飛行機苦手な陸マイラーサラリーマン

2017年SFC解脱 外資系の会社に勤め海外出張は好きだが飛行機揺れると冷汗が止まらないサラリーマンの飛行機・滞在記をメインに扱っております

【SFC修行2017】年末に向けてSFC修行復活 羽田‐那覇‐成田編

ラスト約10,000p.pの道のり

アメリカ出張から帰国し、今年娘が産まれたので活動を控えていたSFC修行を復活させました。

今回は、羽田から那覇へそして成田に戻ってくる?フライトです。

成田にした理由は単純に空席が無かったのと、羽田着のチケットより5,000円弱安かったからです。

とは言っても成田ー羽田間のリムジンバス3,100円と羽田空港の駐車場料金1,500円で相殺されてしまいますけどね。

では早速今回の修行を振り返ってみたいと思います。

ANA那覇成田便

羽田那覇ANA0461便搭乗

今回のフライトは朝6:10羽田発の便になります。

最寄り駅からの始発電車だと5:30過ぎには羽田に到着できますが、バタバタするのもいやですしラウンジでゆっくりする時間もなくなるので、車で向かいました。

早朝なので道も空いていたので5時前には羽田空港に到着そして、プレミアムチェックインは5:15オープンの為もちろん待ちでした。

ANA羽田プレミアムチェックイン

オープンまで15分くらいレミアムチェックインの前に立っているサラリーマンいたけどなんか1番に入ると景品でももらえるんですかね?それともアップルストアで新製品買う時の様にグランドスタッフが'うぇ~い'ってしてくれるのかな?

オープン待ちのサラリーマン数名が入った後自分もチェックインしてラウンジに向かいました。

約半年ぶりのANAのラウンジです。久しぶりでしたのでなぜか緊張しましたが、搭乗開始まで40分しかないのでソフトドリンクとおつまみをもらいおとなしく座っておりました。

ANA羽田国内線ラウンジ

数名しかいないラウンジの静けさもいいですね。

ANA0461羽田那覇便の機内食

ラウンジを後にして、搭乗となりましたが今回珍しくダイアモンド会員もいなく自分は3人目くらいの搭乗となりました。

ただちょっと嫌だったのは隣席の方が、搭乗締切に間に合わなかった上着席してすぐCAさんに何時に到着と偉そな態度を取ってのでイラッとしておりました。搭乗チケット見れば分るだろそのくらい。その方は離陸前から着陸前までずっと寝てたからいいんですけどね。

今回のフライトは半年ぶりのプレミアムクラス搭乗で楽しみにしていたのは、2017年10月末から変わった機内食です。

今回の機内食はこんな感じでした。(メニューブレてすいません)

羽田那覇機内食

帰りも車を運転して帰るのでもちろんアルコールは厳禁です。飲み物はあたたかいお茶を頂きました。

機内では、Amazonプライムでダウンロードしておいたチームバチスタ(TVの方)を見ていたのと今回の修行用に楽天マラソン買った陸マイラーなら大体御存知(自分もマイラーブログで知った口ですが)のパラダイス山元さんの最新書を読んでおりましたので飛行時間2時間半くらいでしたがすぐ那覇空港に到着した感じです。

那覇空港の滞在は3時間

久しぶりに那覇空港に来ましたが、天気もくもり時々雨でしたので気温も18℃くらいでしたので長袖でちょうど良かった感じです。

ついでにパラダイス山元さん的には、国内線1時間以上の乗り継ぎはタッチでは無くステイになりますので今回は9時半前に降機して、12時10分の成田便で帰りますので3時間のステイになります。

琉球村へ行ってみた

今年数回SFC修行で那覇空港内で食事をしており、いつもは空港食堂もしくはA&Wバーガーに行きました。

ただ今回は空港食堂の通常メニューが11:00からなのと1週間アメリカに出張に行って毎日ハンバーガーかサンドイッチを食べておりさすがにハンバーガーは飽きているので初めて4階にあるレストラン琉球村でセットメニューを食べました。

プレミアムクラスで朝食食べて、更に成田便でも機内食でるのに食い過ぎだという事は気にしないでください。

ANA2158那覇成田便搭乗

琉球村を後にし、ANAラウンジでくつろいだ後成田便への搭乗です。

アメリカに帰る米軍の方々が沢山搭乗するという噂でしたが、その噂通りの感じでした。クリスマスも近いので皆さん家族で過ごされるんですかね。

成田便も定刻通りに運行されました。

那覇成田便機内食

当たり前ですが搭乗前から既にお腹は満たされておりましたが、もちろん機内食は完食です。

ANA那覇成田機内食新メニュー

食事後は、チームバチスタの続きを見たり時差ボケ治すのに睡眠取ったりしてるとすぐに成田に到着しました。

この便は沖どめの便で有名ですよね。(トップの写真)

降機後バスに乗りターミナルまで移動します。

その後ターミナルに入り、リムジンバスのチケット購入して羽田へ向かいました。

高速は混雑はしてましたが渋滞もなく70分くらいで羽田第2ターミナル到着です。

スカイコインの払い戻し領収書発行

今回車を羽田空港の駐車場に駐車したので戻ってきたんですが、もう一つ作業があるのでANAのカウンターへ行きました。

先日のアメリカ出張時本当はSFC修行があったのですがキャンセルしました。

前日までのキャンセルだったのでスカイコインで購入した代金40%分のスカイコインが戻ってきます。

会社と相談したところ60%と手数料分は領収書があれば、会社指示で出張になったので会社から支払うという事なのでANAカウンターで領収書発行してもらいました。

行く前にANAのWebサイトで確認したところ、スカイコインの払い戻し領収書はカウンターで発行してもらってくださいと記載されていました。

カウンターでその旨を伝え、マイレージ会員カードとして使っているソラチカカードを渡し無事領収書(60%+手数料)を発行する事ができました。

多分あまり要求する人がいないのか、カウンターの人も先輩に聞きに行ったりしてたのでお忙しいところめんどくさい依頼をしてしまい申し訳ございませんでした。

まとめ

次回はいよいよ解脱フライトです。

今年1月に始めたのにまだ修行してるの?と思われるかもしれませんが娘産まれる前後7カ月は修行しないと決めていたので予定通りです(汗)