飛行機苦手な陸マイラーサラリーマン

2017年SFC解脱 外資系の会社に勤め海外出張は好きだが飛行機揺れると冷汗が止まらないサラリーマンの飛行機・滞在記をメインに扱っております

【搭乗記】夏休み沖縄家族旅行ANA464 羽田-那覇搭乗記 2019年9月

最後のANA那覇空港ラウンジ

3泊4日の沖縄家族旅行を終えて、羽田へ戻るANA464便へ搭乗します。

修行時代にお世話になったいつも混雑していたANAラウンジも2019年9月3日から新しいラウンジがオープンしたので、今回が最後の訪問となりました。

ana_那覇空港ラウンジ

ANA464 羽田-那覇フライト情報

• 搭乗クラス:普通席(ANA SUPER VALUE 28)
  • 取得マイル:1,033マイル(運賃7, プレミアムステイタス40%)
  • PP:1,476ポイント
  • 機材:B777-300(773)
  • 機体番号:JA
  • 予定出発時刻:12:10
  • 予定到着時刻:14:35
  • 予定飛行時間:2時間25分

機内はほぼ満席に近い状態でしたが窓側のエコノミー3列確保できました。

ただ天候があまり良くなかったので富士山は見えず。

ANA那覇空港プレミアムチェックイン

今年の沖縄旅行もおもろまちにあるレンタカー屋さんに車を返却し、ゆいレールで那覇空港へ向かいます。

ゆいレール先頭車両展望席運転手さん2名

ちょっと朝の渋滞はありましたが、空港には搭乗2時間前には到着できました。

夏休みも終わり平日のチェックインだし混んでいないだろうと思いましたが、予想が外れANAもJALもチェックインは大混雑。本当にこういう時はSFCに感謝です。

そして今年も搭乗券発券後に那覇空港2Fお土産屋さん裏ウェルカムホールにあるクレーンゲームに息子は食いつきます。

去年は自宅で現在行方不明になっているジンベイザメのぬいぐるみに2,000円弱費やしましたが、今年は何と仮面ライダージオウのフィギュアを1回で2個ゲット!

仮面ライダーゲイツゴースト

お父さん的には横にあったシーサーのぬいぐるみの方が良かったですが、旅行中だと思われる女性の方が白熱してプレーしておりましたので自分はやめておきました。

ANA那覇空港国内線ラウンジ

息子と娘は仮面ライダーのフィギュアを握りしめ、保安検査場Cに向かいます。

途中インスタスポット的な感じで看板が置かれているので子供達の写真を記念に撮っておきました。

いつも思いますがこっちの保安検査場Cは混雑が少ないになんであんまり使われないんだろうと思います。

保安検査も終わり嫁さんが免税店で口紅買いたいという事で購入後今は閉鎖されたラウンジへ向かいます。復路もアップグレードポイントを使用し家族4名でラウンジに入ります。

息子は羽田同様にスターウォーズのキッズルームがあると思い遊ぶ遊ぶと騒いでおりましたが入室し悟ったのかおとなしくジュースとおつまみ取りにいきました。

やっぱり混雑しておりましたが、窓際の席に家族4人(娘は抱っこ)で国際線の駐機中の飛行機や着陸してくる飛行機を眺めながらゆっくりしておりました。

いつも混雑しておりましたが、無くなると思うと少し寂しい感じもします。

ANA464沖縄-羽田便搭乗

往路はちょっと遅れて優先搭乗できませんでしたが、復路は搭乗開始10分前に搭乗口近くにラウンジから移動してきました。

搭乗は定刻通りで、娘の2歳児パワー優先搭乗で座席に向かいます。

セットスライドバーも定刻どおりでしたが、那覇空港渋滞で離陸待ちが15分程。

その後は何事もなく羽田へ向かいました。

当日日本列島の天候はあまり良くなかったですが、大きな揺れも無く快適な空の旅でした。

息子は、飛行機のエンジン音がうるさいのが嫌だと言っておりましたが事前にダウンロードした仮面ライダーの映画をAmazon Fireで見てる間に寝てしまい到着まで起きず。

Fire HD 8 タブレット キッズモデル ブルー (8 インチ HD  ディスプレイ) 32GB

Fire HD 8 タブレット キッズモデル ブルー (8 インチ HD ディスプレイ) 32GB

娘も離陸して少ししたら寝てしまい、親の心配をよそに2人とも熟睡してくれました。

その間嫁さんはハーゲンダッツ300円を機内販売で楽しんで無事羽田へ到着です。

往路も天候が悪く富士山が見えなかったので復路に期待しておりましたが、復路も残念ながら富士山は見えずじまいでした。

那覇羽田便富士山見えず

なお復路の子供用にお土産頂きましたが、ANA HONU風船しかなく息子と娘様に2個頂きました。

まとめ

修行時代お世話になったラウンジも今回が最後だと思うとちょっと寂しかったです。

すでに新しいラウンジがオープンして外が見えないのは残念ですがまた沖縄行ってみたときに訪問したいと思います。

またチェックインカウンターも新しくなるとの事で混雑緩和してもらえるとありがたいです。