飛行機苦手な陸マイラーサラリーマン

2017年SFC解脱 外資系の会社に勤め海外出張は好きだが飛行機揺れると冷汗が止まらないサラリーマンの飛行機・滞在記をメインに扱っております

2020年SUPER GT・SUPER FORMULAテストスケジュールまとめ

スーパーGTとスーパーフォーミュラテスト日程

年が明け早くも1月が終わろうとしておりますが、今年も日本最高峰クラスであるSUPER GTとSUPER FORMULAのテスト日程が発表になっています。

既にWRCが始まっていたり、来月になるとF1ニューマシン発表会など徐々にモータースポーツも動き初めていますね。

スーパーGT 2020年の見どころ

まずNISMO陣営ですが、こちらは変わらずGT-Rでの参戦となります。

TOYOTA陣営はLEXUS LC500からGR Supraに替わります。グループA時代から参戦してるスープラの名前が今年復活します。

HONDA陣営は車両自体はNSXで変わらずですが、重い腰をやっと上げてマザーシャシーを使う=DTMと共通化でFR(後輪駆動)となります。

GT500は今年も熱い戦いが見れると良いですね。既に昨日からマレーシア セパンサーキットで今年のテスト開始されてます。

GT300も参加車両が多く面白そうです。

toyotagazooracing.com

スーパーフォーミュラ2020年の見どころ

昨年からSF19という車両を使用しエンジンはTOYOTAもしくはHONDAとなります。

今年はアルファロメオレーシングのテストドライバーを経験した女性ドライバー タチアナ・カルデロンが参戦予定で注目を集めてます。

スーパーフォーミュラとしては、初女性ドライバーとなるのでこちらも楽しみです。

F1へステップアップできる日本人ドライバーが出てくるのも期待したいですね。

多分日本のトップフォーミュラからF1行ったのは98年高木虎之助が最後になるのかな?

response.jp

スーパーGT・スーパーフォーミュラ2020年テスト日程

それでは両シリーズのテスト日程です。

まだスポーツランドSUGOの日程が出ておりませんが、多分今年も入ると思います。

テスト走行日は観戦費用が安く、またパドックまで入れるので初めてサーキットへ行く方にはおすすめです。

なおお父さん達的にはレースクイーンがいないのでデメリットかもしれません。

スーパーGTテスト日程

  • 3月14日(土)・15日(日) 岡山国際サーキット
  • 3月28日(土)・29日(日) 富士スピードウェイ

※新型コロナウイルスの感染拡大にともない無観客で開催し、一般のファンの入場、ファン向けイベントをすべて中止にすると発表がありました。

詳細は岡山国際サーキットのHP参照してください。

スーパーフォーミュラテスト日程

  • 3月7日(土)・8日(日) 鈴鹿サーキット
  • 3月9日(月)・10日(火) 鈴鹿サーキット
  • 3月24日(火)・25日(水) 富士スピードウェイ

となります。

スーパーフォーミュラの鈴鹿テストですが、3月7日8日に開催されるモータースポーツフェスティバルでのデモ走行となり色んなレーシングカーが見れるのでお子さんと行くといいかもしれませんね。

なおスーパーフォーミュラ富士テストは通常レース日に関係者や招待客が使うパドック裏駐車場に多分車停めれると思います。(一応昨年まで大丈夫だったので)

まとめ

ファミリーで気軽に行けるテスト走行ですので、是非お子さん連れて行ってみてください。

今年もDTMとの交流戦あるといいですね。

 


f:id:kaekeiton:20200124153817j:image