飛行機苦手な陸マイラーサラリーマン

2017年SFC解脱 外資系の会社に勤め海外出張は好きだが飛行機揺れると冷汗が止まらないサラリーマンの飛行機・滞在記をメインに扱っております

【SFC修行2017】ANA SFC修行完結 クリスマスフライトでプラチナ会員へ 

SFC修行ラストフライト 解脱しました

SFC修行始めて1年。今年年初に決意してそこからいきなり福岡に飛んでみたり始めたSFC修行が昨日終了しました。

早い人であれば3月くらいに解脱すると思いますが、土日は子供と遊ぶそして2番目の子供も誕生したのでゆっくり一年かけての解脱です。

 

f:id:kaekeiton:20171226155334j:plain

クリスマスフライトの予定

特にクリスマスフライト狙ったわけでは無く元々は先週解脱する予定でしたが、急遽アメリカ出張が入り予約キャンセルをしました。

また年末は元々予定があったので週初めの月曜にやろうと思ったらクリスマスだったというのが正直なところです。

今回のフライト

年末になると既に帰省客もいますし、駆け込み修行僧(自分)もいるので平日でもプレミアムポイント(p.p)が稼げる羽田那覇路線のどの時間帯でもプレミアムクラスは満席もしくはキャンセル待ちだったので、今回は5,000p.p弱必要な為3角飛びにしました。

  • ANA241 羽田福岡 エコノミー    1,250p.p
  • ANA289 福岡千歳 プレミアムクラス    2,605p.p
  • ANA068 千歳羽田 プレミアムクラス    1,675p.p

これで、5,530p.pになります。

天候が不安だったクリスマスフライト

梅雨や台風シーズンに修行で沖縄のフライトを入れるのをなるべく避ける様にしておりましたが、冬の時期だと北海道も雪などでキャンセルになったりするので天候に注意が必要です。

ちょうど1年前にもこういう事あったの記憶に残っている方もいると思います。

実は先週の金曜日22日にフライトの予約した後にテレビで週末の天気予報見たら週明けは、北海道大荒れになるとの予報でドキドキでした。

更にフライト前日にはANAからもこの様なメールを頂き

いつもANAをご利用いただき、ありがとうございます。
降雪および強風による運航への影響についてお知らせいたします。

12月25日、北海道では降雪および強風が予想され、札幌千歳空港の発着便に遅延・欠航・条件付など運航への影響が発生する可能性があります。
ご都合のつくお客様は、お早目の旅程変更をおすすめいたします。

 

不安でしたがとりあえず天気図を見ると夕方以降から天気が荒れる様だったので、そのまま修行決行しました。

 

ANA241便 羽田‐福岡搭乗

朝7:20分のフライトだったので、5時の電車に乗れば京急羽田には6時前に到着します。今回は解脱フライトなのででアルコールも飲みながら飛びたいという事で早起きしました。

空港に行くまでは最新の天気を見たりして、空港について欠航が無いか確認したところ北海道でも函館・旭川また東北だと秋田などが天候調査の対象となっていて千歳は対象に入っていないという事で予約変更もしなくて大丈夫と思い保安検査へ向かいました。

SFC修行では毎回プレミアムクラスだったので専用チェックインから優先レーンで保安検査へ進みましたが今回羽田ー福岡便はエコノミーでしたので通常の保安検査です。

特に混雑も無く5分くらいで保安検査終了しました。

f:id:kaekeiton:20171226144114j:plain

久しぶりの国内エコノミークラスです。

福岡便なので、優先搭乗はサラリーマンの大行列。ダイアモンド会員もプラチナ会員(スタアラゴールド含む)も何人という感じでは無く多分30~40名くらいいたのではないでしょうか?

優先搭乗も終わりエコノミー搭乗になりいよいよ離陸です。

機内は7割~8割くらいの混雑という事でB772の後方真ん中4席の通路側に座りました。

この日は朝7時台のフライトでしたが、離陸渋滞が起きており定刻から10分の遅れでの離陸となりました。

約2時間のフライトはAmazon kidle Fire8でチームバチスタ2話ほど見て福岡到着です。

CAさんからのクリスマスプレゼント

いつもフライトではアラフォーのおっさんでもフライトログブックCAさんへお願いしております。設計という職業柄書面で残したいたいんです時代はペーパーレスですが。

 

エコノミーの右後方という事で多分若いCAさんが担当されたと思うのですが、いつもフライトログブックお願いしたら「ログ帳ですね。他のページも拝見して宜しいですか?」と聞かれるんですが、今回のCAさんは初めてだったのかフライトログブック渡すと「すいませんちょっと確認してきます」と言われ先輩CAさんの所へ確認へ行っておりました。

確認してもらってもちろん問題無かったので「お忙しい所すいません着陸して下りる時でいいですよ」と言って降機時に返却してもらいました。

返却時にCAさんから「クリスマスフライトなので記念によろしかったら私のクリスマスバッチお持ち帰りになりませんか?」と言われ2つ返事で頂きました。

よほどアラフォーのおっさんが1人でクリスマスに飛行機乗ってフライトログブック渡したのが怖かったのでしょうか....怖がらせてすいません。

ムッスメはまだなんでも口に入れちゃうので来年のクリスマスまで大事に保管して使わせて頂きます。

もう人生この先嫁さん以外の女性からプレゼントもらえると思っていなかったので、おじさん感激です。(写真は福岡のラウンジで撮影)

f:id:kaekeiton:20171226150834j:plain

ANA289便 福岡-千歳プレミアムクラス搭乗

福岡空港に9:30に到着しまず一度出て確認したのが、天候が気になる千歳便です。

確認したところ搭乗口が変更になっておりましたが、天候調査中にもなっておらず定刻のままでした。

そういえば朝飯食べていなかったのでこの後プレミアムクラスに搭乗し機内食食べるにかかわらず空港でラーメンでも食べようと思い、11月21日にオープンしたラーメン滑走路いきましたが10時オープン前だったので諦めました。

30分くらい待てばよかったのですが、ラウンジでゆっくりしようと思い特に空港で何もせずにANAラウンジへ直結しているプレミアムチェックインからラウンジへ向かいます。

最初の修行で来た福岡空港のANAラウンジですが、修行最初の頃は不慣れでおとなしく座ってビールちびちびしておりましたが、今年1年で大人になりました。勝手にコーラハイボールを作ったり、焼酎飲み比べ(2種類しかないしそもそも比べられるほど味覚が鋭くない)をしたりして千歳便へ搭乗です。

f:id:kaekeiton:20171226152431j:plain

福岡‐千歳ANAプレミアムクラス機内食

11:45の出発予定でしたが福岡空港でも離陸渋滞が発生して10分遅れで離陸しました。

飛行中雲は多かったですが、水平飛行に入ってからは特に大きな揺れも無く引き続きチームバチスタを見ながら快適に過ごせました。

お昼の時間帯でしたのでもちろん機内食がでますので美味しく頂きました。

f:id:kaekeiton:20171226153247j:plain

 

山形県上空を過ぎたあたりから雲も厚くなりその後青森を抜けるころ機長のアナウンスがあり、この前の便が強風で千歳空港着陸できず着陸渋滞が起きているとの事で最終的には津軽海峡上空で3回旋回し千歳空港へ20分遅れで着陸しました。

雲を抜けてから着陸直前まで結構揺れが激しかったです。

f:id:kaekeiton:20171226153710j:plain

解脱フライトANA068便 千歳‐羽田搭乗

定刻から20分遅れで到着し次の搭乗開始まで1時間切っておりました。

当初1時間半あるので大丈夫と思っておりバタバタするのが嫌なのでタッチ修行はしなかったのですが、解脱フライトでタッチに近い形になってしまいました。

ですが北海道産まれ(オカンが北海道出身)ですので北海道の空気を吸いたいという事で一度空港をでて外気に触れすぐ中に入り、嫁さんへのお土産を買い前回改装中で入れなかったANAラウンジへ向かいました。

15:30の便だったのですが、出張を終えたサラリーマンも徐々に増えてきたので8割くらいの混み具合だったでしょうか?(混雑してたのでラウンジ内の全体写真は控えました)

改装されたばかりなので綺麗ですし、飛行機も良く見えました。スイートラウンジいつか行ってみたいですね

せっかくなのでサッポロビールを飲んでいよいよ解脱フライトです。

f:id:kaekeiton:20171226155755j:plain

f:id:kaekeiton:20171226155831j:plain

 

解脱フライトはJA8324(B767)機

B767ってなんだかんだであまり注目されてませんが年齢が近い(ローンチは1982年)ので親近感あります。最近だとB787やA350とかが人気なんですかね?

 

千歳‐羽田ANAプレミアムクラス機内食(軽食)

さていよいよ解脱フライトとなりました。

15:30のフライトなので多分搭乗開始が15:15くらいだと思い15:10くらいにラウンジでようと思ったらラウンジ館内放送で15:10頃より優先搭乗開始という事で急いでラウンジでましたが、搭乗口着いた頃にはすべてのお客様搭乗ですと言われまさかの解脱フライトでプレミアムクラスの優先搭乗逃しをしました。

多少曇っておりましたが、定刻通りの離陸となりました。

1時間前に千歳へ着陸する際には揺れがすごかったので離陸も揺れるんだろうなと思っていたら案の定雲の上に行くまではすごい揺れで、CAさんも上昇中に気流の影響で揺れておりますと機内アナウンス入れてました。

やはりあの上下の揺れと機内のミシミシ音は修行が終わっても慣れませんね。

 

そんな感じで水平飛行に入ると、多少の揺れはありましたがシートベルト着用サインは消え軽食ですが機内食の時間です。

今回は解脱フライトなのでスパークリングワインを頂きました。朝から飲んでばっかりですいません。

f:id:kaekeiton:20171226163109j:plain

羽田へは定刻通りの着陸でしたが、通路側の席&着陸態勢に入ってるので席を立つことができず夕焼けに染まる富士山の写真が撮れなかったのが残念でした。

千歳便の夕方富士山の写真を撮影するなら右側の席がおすすめです。

 

まとめ

1年通してやってきたSFC修行も終了し無事プラチナ達成です。

f:id:kaekeiton:20171226164243j:plain

元々1人で海外出張行く事が多くトランジット時にラウンジ使いたいという思いから始めたSFC修行ですが、まさか陸マイラーとなり費用をかけずに(出張もありましたが)ここまで来るとは思いませんでした。

もっと効率の良い修行はあると思いますが、自分はタッチより空港でメシくらいは食べようというスタイル(食って飲んでばかり)ですので楽しかったです。

後はこのままコツコツまたマイルを貯めてもう少し子供が大きくなったら家族で旅行へ行きたいです。

次回は修行まとめ記事アップしていきたいと思います。