飛行機苦手な陸マイラーサラリーマン

2017年SFC解脱 外資系の会社に勤め海外出張は好きだが飛行機揺れると冷汗が止まらないサラリーマンの飛行機・滞在記をメインに扱っております

【搭乗記】夏休み沖縄家族旅行ANA473 羽田-那覇搭乗記 2019年8月

去年はJALで今年はANAの格安航空券で沖縄旅行

7月に行く予定だった沖縄旅行ですが、台風の為キャンセルになり8月末の夏休み最後に振替しました。去年はAvios使ってJALで行きましたが今年は、ANAのマイルをスカイコインに交換してANA473に搭乗してきました。

ana473羽田那覇搭乗記

ANA473 羽田-那覇フライト情報

  • 搭乗クラス:普通席(ANA SUPER VALUE 28)
  • 取得マイル:1,033マイル(運賃7, プレミアムステイタス40%)
  • PP:1,476ポイント
  • 機材:B777-300(773)
  • 機体番号:JA752A
  • 予定出発時刻:12:55
  • 予定到着時刻:15:30
  • 予定飛行時間:2時間35分

夏休みの那覇便も時間帯によっては片道1万円代で購入でき特典航空券が直前などで取れない場合はスカイコインで購入するのもできますのでフレキシブルに使いましょう。

本当は7月キャンセル分で代替フライト予約できますが期限が1か月以内という事で、今回は新たに予約することになりました。

今回も1万円代前半で安いと思いましたが、日によっては15~17時台で1万円切る便もありますのでLCCじゃなくてもフルキャリアで安い便を探すのもおすすめです。

ANA羽田空港プレミアムチェックイン

2017年にSFC修行したので、羽田空港のプレミアムチェックインから入ります。

家族4人で入り、カウンターで発券し荷物を預けてカウンター後ろにある保安検査場でそのままセキュリティーチェックに向かいます。

以前出張でANAダイヤモンドメンバー(当時自分はブロンズ)と出張同行した時に、スイートトチェックインの保安検査でチケットスキャンしたらNGになったので、今回家族4人だったのでNGにならないかドキドキしていましたが特に問題無くセキュリティチェックできました。

今回は一緒に予約・発券したから大丈夫だったのかな?

ANA羽田空港国内線ラウンジ

我が家は未就学児2名がいる為、飛行機搭乗する時は泣かれるのが怖いです。

ANA羽田空港国内線ラウンジにはスター・ウォーズ ANAキッズラウンジがあり、そこで体力を消耗させる為搭乗2時間近く前にラウンジに入りました。

なお場所は羽田空港第2ターミナルの本館南になります。

羽田空港 ANA LOUNGE(本館南)場所

ANA HPより引用

 

SFCカードは自分しかもっていない為、同行者1人はいれますが子供1人分(もう一人は2歳なので付き添い)は今年も使わないアップグレードポイント2ポイントがあるのでそちらをラウンジ受付で申告してラウンジ入ります。

夏休み最後の金曜日だった為か我が家と他2家族ぐらいしかいなく、おつまみとジュースを楽しみながら無事体力消耗してくれました。

スター・ウォーズ ANAキッズラウンジ

スター・ウォーズ ANAキッズラウンジ_ana国内線ラウンジ

なお自分はビール・焼酎・自作ペプシコーラハイボールなど楽しみ機内で嫁さんから酒臭いと怒られました。

ANA473羽田-沖縄便搭乗

出発前一週間ANA473のフライト情報を見ておりましたが、毎日必ず15分から30分出発が遅れます。

実際搭乗してわかりましたが、搭乗時間は予定時刻通りだったのですが滑走路に向かう途中で羽田空港渋滞があり離陸まで待たされます。

来年のオリンピックの時はどうなるんだろ?

この日は関西近畿地方上空に秋雨前線があり、離陸1時間くらいすると「これから気流が悪い所にはいるので揺れます」と機内アナウンスがあり10~15分くらい揺れてました。相変わらず飛行機揺れるの苦手です。

その後は揺れもほとんどなく到着予定時刻から20分遅れで那覇空港へ着陸です。

2019年8月ANA国内線子供プレゼント

息子は5歳で子供運賃で搭乗しています。JAL沖縄線で去年バックパックをいただいているので息子は今年ANAでも何かもらえるのではないかと期待しておりました。


f:id:kaekeiton:20190904194735j:image

ANAは特にそのようなプレゼントをしていないので、ANA国際線ハワイ路線に投入したA380 HONUのビニール風船をもらいましたがダイビング趣味で亀好きな嫁さんの方が喜んでいました。

ANAマイル子供の登録

マイルやプレミアムポイントは期限があり失効してしまいますが、ライフタイムマイルは失効しません。もしかすると今後制度が変わるかも知れませんが子供のマイルカード発行は無料&インターネットで登録できるので登録しておきましょう。

去年JALマイレージカードを発行し、数種類デザインがありプラスチックのカードでしたが、ANAマイレージカードはペラペラの紙でした。

ana_子供‗マイルカード_マイル登録

勝手な想像ですがANAはモバイル(QRコード)に向かってコスト削減、JALは昔ながらの子供向けデザインのカードで子供心を掴むという感じかなと思いました。

まとめ

途中揺れがあったりもしましたが、子供たちはラウンジで遊び疲れてたので寝たり持ってきたAmazon fire タブレットを見ながら静かにしていてくれたので安心しました。

そもそも那覇便で周りも子供連れが多く大丈夫でしたが。

 

Fire HD 8 タブレット キッズモデル ピンク (8 インチ HD  ディスプレイ) 32GB

Fire HD 8 タブレット キッズモデル ピンク (8 インチ HD ディスプレイ) 32GB