飛行機苦手な陸マイラーサラリーマン

2017年SFC解脱 外資系の会社に勤め海外出張は好きだが飛行機揺れると冷汗が止まらないサラリーマンの飛行機・滞在記をメインに扱っております

【搭乗記】JL879 JAL成田-上海浦東搭乗記 2019.6

上海浦東空港行きJL879搭乗記

2019年6月仕事で上海工場へ行く事になり、JAL879便成田空港発上海浦東空港行きに搭乗しました。

特筆すべき点は無いですが、とりあず備忘録としてこれから搭乗する方の参考になれば幸いです。

成田空港JAL

JL879情報(2019年6月時搭乗時)

今回搭乗した情報はこちらになります。

• 搭乗クラス:Y(チケットサイトで購入)
  • 取得マイル:612(搭乗)+1,000(JALカード初回ボーナス)=1,612マイル
  • FOP;1,332ポイント
  • 機材:B787
  • 機体番号:JA828J
  • 予定出発時刻:19:25
  • 予定到着時刻:21:45
  • 予定飛行時間:3時間20分(日本との時差-1時間)

成田空港第2ターミナル サテライトは遠かった

今回は成田空港の第2ターミナル サテライト87スポットからの搭乗です。

動く歩道はありますが、サテライトの奥まで向かわなくてはならず結構な距離あるきます。

一応お土産屋さんもあるので買いそびれた場合でも安心ですし、吉野家もあるので第2ターミナル本館のレストランが混んでる時はこちらがいいかもしれません。

平成仮面ライダーの展示もある

最近長男が好きで一緒に見ている仮面ライダージオウ。

平成仮面ライダーシリーズ20作記念として現在成田空港の「SKY TRICK MUSEUM」で展示がありました。

成田空港第2ターミナル_平成仮面ライダー

平成仮面ライダー20作記念

ただ外国人方々は全然見向きもしてなかったけど・・・

JL879搭乗記

JL879便ですが、2017年にも同じ便搭乗したことがあります。

その時は天候が悪く機材到着が遅れ1時間遅延し更に離陸許可が下りなく30分程機内待機で結局現地到着が23時過ぎになったとあまりいい思い出もありません。

でも今回は搭乗口に行くまで搭乗時刻は19:25だったので安心しておりました。

搭乗時間の遅れ

搭乗時間の19:10が近づくとアナウンスが流れ機材修理の為搭乗開始が遅れるとありました。

最終的には出発時刻は25分遅れの19:50になってしまいました・・・

ANA A380 フライングホヌ2号機発見

滑走路向かう途中ANAの待機場所でANA CargoのB747機より大きいA380が待機していました。

ANA A380のNH184は定刻20:10出発なので待機場にいたのはこないだ日本へ来た2号機だ!と 思い写真を撮ってみましたが主翼近くの座席だったのでうまく撮影できず。

ana_hawaii_a3802号機_フライングホヌ_kai 成田空港と東京湾の夜景

今回窓側席だったのですが、その日は離陸後旋回して上海に向かう感じになり成田空港と東京上空を飛ぶルートで高度も低かったので建物の夜景もきれいに見えました。

成田空港夜景

東京湾夜景‗ディズニーランド夜景

久しぶりの夜間出発のフライトなので新鮮でした。

JL879機内食

今回の機内食はこちらです。

JAL成田浦東エコノミー機内食_JL879機内食

貧乏性なのでいつもちょっと高いヱビスビールにしております。

隣のサラリーマンの方は、ビールと赤ワイン飲んで更に赤ワインと白ワイン追加で飲んでおられました・・・

まとめ

最終的には20分遅れ現地22:05に上海浦東空港へ到着しました。

湿気からなのか、着陸してスポットに着くまでに窓は全部曇ってしまい降機したらモワっとした空気が流れ上海来たな~と言う感じでした。

夜なので外国人用の入国審査官が2人しかいなく、結局同じ便に搭乗していた中国人の審査が終わり中国人側の入国審査列で入国です。

今回はホテルまで中国側で予約してもらったドライバーに送ってもらい何とか日付が変わる前にホテルのチェックインを済ませました。

あまり揺れも無く快適なフライトでゆっくり跳んで埼玉を見ておりました。