飛行機苦手な陸マイラーサラリーマン

2017年SFC解脱 外資系の会社に勤め海外出張は好きだが飛行機揺れると冷汗が止まらないサラリーマンの飛行機・滞在記をメインに扱っております

【搭乗記】JL874 JAL上海浦東-成田搭乗記 2019.6

帰国便はやっぱり日系が安心

出張も終え無事帰国の日相変わらず6月の上海は蒸し暑く朝からどんよりでした。

うちの工場があるのが上海の外れとはいえ浦東空港までは少し上海街中を通る為、早目にチェックアウトをして会社で準備してくれた送迎車で空港へ向かいました。


f:id:kaekeiton:20190703091350j:image

JL874 上海浦東‐成田フライト情報 

今回搭乗したフライト情報はこちらになります。

  • 搭乗クラス:Y(チケットサイトで購入)
  • 取得マイル:612マイル
  • FOP;1,223ポイント
  • 機材:B737
  • 機体番号:J312A
  • 予定出発時刻:11:50
  • 予定到着時刻:15:55
  • 予定飛行時間:3時間20分(日本との時差-1時間)

浦東空港のチッェクイン・イミグレ混雑状況

今回はJALでしたので、浦東空港ターミナル1になります。

ここ数年上海の空港はセキュリティーが厳しくなってきて、空港に入る際もX線での手荷物検査が必要となります。ここで喫煙者の方はライター没収されます。

前回試作部品を持っていたら引っかかりました。もちろんPROFORMA INVOICE作成していたので問題はありませんでしたが、この空港入り口のセキュリティーチェックも列が長く時間かかる場合があるので余裕を持って空港へ向かった方がいいと思います。

上海浦東空港JALカウンターでのチェックイン

搭乗2時間弱前にチェックインカウンターに行きましたが、エコノミークラスでも1人待ちですぐチェックインできました。

今回事前座席指定できないのでチェックイン時に確認しましたが真ん中席しか空いてませんでした。

中国人のGSさんですが、エコノミー最前列もしくは非常口席が若干足元が広いと提案してくれて今回は最前列の真ん中席(15J)にしました。

上海浦東空港出国審査場混雑状況

上海浦東空港は出国審査をしてからセキュリティーチェックとなり日本とは逆です。

なお入国時に返却してもらう出国カードが必要になるので無くさない様に注意しましょう。まあ無くても最近は警備員が出国カード持っていて事前に確認してくれるので無くしたとしても問題無いですが、少し前まではせっかく並んで出国審査員の所に行って出国カード持っていなかったら追い返されてました。

今回大体10時20分くらいに審査場に入り列に並びましたが、審査まで大体30分くらい待ちました。出国時もカメラで顔写真撮るので少し時間がかかります。

で出国審査でそれぐらいかかるという事は、セキュリティーチェックも大行列です。

結局セキュリティーチェック終わって搭乗口のゲートに着いたのは11時20分で、結構ギリギリな感じでした。

しかもそういう時に限って、定刻通りに搭乗開始。

JL874搭乗・エコノミー機内食

ノンステータスなので、おとなしくエコノミーの列に並びます。

B737なので通路は一本しかなく、きちんとGSさんに搭乗券を確認した上でエコノミー前列と後列で分けられて搭乗を待ちます。今回はエコノミー最前列なので最後の搭乗です。

搭乗時に「お帰りなさい」と安心する言葉をかけられ、手荷物も無事コンパートメントに収納でき着席ほぼ定刻通りの11:52にドアクローズで成田へ向かいます。

離陸待ちもそんなに長くなく、離陸しましたが若干雨が降っていたのと日本も梅雨入り季節という事で雲が多くベルトサインは出なかったですが、揺れはずっと続いてました。

とりあえず往路は翔んで埼玉を鑑賞していたので、復路はマスカレードホテルを鑑賞しましたが最前列席で離着陸時にモニター出し入れするタイプの為、結局着陸時に上映時間が足りず最後は早送りで見ておりました。

それでは機内食の写真ですがこちらになります。

jal上海浦東成田行きエコノミー機内食

まあ現地生産なので期待はしておりませんが、普通に食べれます。

ただ毎回麺類(うどんかそば)が付きますが、つゆを袋では無く他の容器に変えてもらいたいです。

やはりビールはヱビスビールという事で。

出張用ログブックはJALでいっぱい

まあ最近賛否両論ありますがログブックは書いてもらっております。

もちろん書けるところは自分で書いて、搭乗時に渡して降機時に渡してもらってます。

ルフトハンザ航空だってログブックで乗務員のサインもらおう!と言ってるのでいいんです。但し小さな子供向け・・・

で今回のだからどうしたという内容ですが、2年前に同じ便に搭乗した時と機長が同じだったのが何かうれしかったです。

中国と韓国はJALを使う事が多く中々ANA SFCの恩恵も受けれませんが、快適な空の旅です。

今回はログブック記帳と共に降機時にお子様向けのモデルプレーンにメッセージも頂き大変ありがとうございました。

 

まとめ

到着は10分早まり15:45着で、預け荷物もプライオリティー後すぐ出てきてくれて当初予定していたより一本早い成田エクスプレスで帰路につきました。


f:id:kaekeiton:20190703091514j:image

今回は9回目上海でしたが帰国時にスムーズだったの初めてかも。