飛行機苦手な陸マイラーサラリーマン

2017年SFC解脱 外資系の会社に勤め海外出張は好きだが飛行機揺れると冷汗が止まらないサラリーマンの飛行機・滞在記をメインに扱っております

デルタスカイマイルをJTB国内旅行券に交換してディズニーランドへ 

デルタアメックスゴールド解約前に最後の交換

使い道が無い!で有名なデルタスカイマイル。昨年カードを持っているだけでデルタ航空の上級会員ゴールドメダリオンになれるという夢の様な特典が無くなるとの発表もあり、次回更新時には解約決定となっております。

今回2年振りにJTB旅行券に交換して家族でディズニーランドへ行くので記念にアップしておきます。

デルタスカイマイルの使い道のおすすめは?

冒頭にも書きましたがせっかくスカイマイル貯めてもデルタのスカイマイルは、特典航空券で使う場合割高感が目立ちデルタスカイマイルペソと呼ばれるくらい使い道が無く。アジアのハブ空港を仁川に移しアメリカから日本国内を経由して出ていたデルタ航空のアジア路線も縮小されています。

ただアメリカ国内でショッピングやレンタカーをデルタアメックスで使った場合ボーナスマイルも付きますし、ゴールドメダリオンとして空港ラウンジやセキュリティのプライオリティレーンを使えたりで出張時には重宝しておりました。

継続の場合1年ごとのデルタアメックスカードの支払額によってゴールドメダリオン継続できますが、初めてデルタアメックスゴールド入会する方はまだ初年度無条件でゴールドメダリオンになりますので例えばツアー旅行でデルタ航空使うなんて方にもおすすめです。

Web上だと次回年会費が引き落とされる期日までゴールドメダリオンです。

delta_goldmedalion_limit

まあその前に自分は解約予定ですが。

デルタスカイマイルの貯め方

デルタスカイマイルは、上記の通りクレジット決済でマイルももらえますが陸マイラーの皆さんは日本国内500マイルプレゼントで貯めてる方も多いと思います。

メインで貯めてる方は日本では少ないと思いますが、アメリカなど行く方は貯めやすいかもしれません。

デルタスカイマイルおすすめの使い道

日本からアジア近距離だと同じスカイチームの大韓航空など使ってソウルへの特典航空券など変えるのもいいかもしれませんが、自分の場合は家族4人で使えるJTB国内旅行券へ交換します。

この場合1マイル=1円分となり、1万円・2万円・3万円分の旅行券へ交換できます。1月~12月の1年で上限30,000マイルとなります。

今回我が家はディズニーランドホテル宿泊+チケットという事で年をまたいで6万円分の旅行券に交換しました。

2019年1月現在Web申し込みができない

昨年夏くらいからデルタスカイマイルのブログを拝見していると、今までできていたデルタ航空のWebからの申し込みができないという記事がありましたが年が明けて2019年になってもまだできません。

デルタスカイマイル問い合わせ先

現在の申し込みは電話で受け付けてもらいます。

delta_skymile_jtb

電話をして音声ガイダンス通り進んで、メダリオンナンバーを入力するとオペレーターに繋がり「ゴールドメダリオン〇〇様」と呼んでもらえるので一瞬ドキッとしましたが・・・なおスマホからかけると20秒ごとに10円の通話料が掛かるので、要件をさくっと済ませちゃいましょう。30,000マイルJTB国内旅行券へ交換お願いしますと。

注意点としては有効期限があり、発行から6ヶ月以内という事になりますので旅行が決まってから交換する様にしましょう。

JTB国内旅行券の受取り

電話申し込みの後1日くらいで、交換したマイル数が引かれます。


f:id:kaekeiton:20190125230734j:image

一応電話では4~6週間後に郵送で届きますと言ってましたが、今回12月分は2週間半で到着しました。

まとめ

デルタスカイマイルですが、近距離での特典航空券へ交換もしくはJTB旅行券へ交換というのが良いのではないかと思います。