飛行機苦手な陸マイラーサラリーマン

2017年SFC解脱 外資系の会社に勤め海外出張は好きだが飛行機揺れると冷汗が止まらないサラリーマンの飛行機・滞在記をメインに扱っております

2019年SUPER GT・SUPER FORMULAテストスケジュールまとめ 子供とサーキットへ行こう

2019年のGT・SFテストスケジュールまとめ

2019年も2月に入り、テニスの全豪オープンやサッカーアジアカップさらにはプロ野球キャンプが始まったりでスポーツ観る機会増えてきましたね。

モータースポーツで言うと既にFormula E(電気自動車レース)やWRCまたデイトナ24時間耐久レースなど既に開催されており日本国内でも国内トップカテゴリーの準備が淡々と進められてきております。

就学前の子供と一緒にまた初めてサーキットで観戦と言う方へ料金や人混みを避ける意味でもおすすめなSUPER GTとSUPER FORMULAのテスト走行。

昨年は富士で行われたテストへ行ってきました。

2019年もテスト日程が出てきましたので2月5日時点での情報でまとめたいと思います。

SUPER GTとSUPER FORMULAとは

F1なら知ってるという方も多いと思いますが簡単に二つのカテゴリについて説明します。

SUPER GTとは

現在日本で一番人気のあるレースで、毎戦数万人の入場者が来場します。

箱型と言われ普段街でみる自動車のレースですが近年はミニ四駆と同じでシャシーは一緒で市販車の形を基したボディーを付けてるイメージです。

2クラス制でGT500とGT300が混走してますが、日本車だとホンダ・トヨタ(LEXUS)・日産・SUBARU、外国車だとAMG(BENZ)・BMW・マクラーレンが参戦しています。

話長くなるのでこれくらいにしておきますが色んな車が走ってます。(雑ですいません)

TV東京で毎週日曜23:30からGT+というTV番組も放映しているので何となく知っているという方もいると思います。

SUPER FOMULAとは 

こちらも簡単言うとF1の下のカテゴリーになります。F1直下ということでF2とかF3000とかFomulaルノーとか世界規模で色んなことやってますがそこは置いといて、日本のトップFomulaのレースになります。

雑ですがF1みたいなタイヤむき出しにして走ってる車です。こちらは昔は地上波でも放映されてましたが現在だとBSフジで放映されてます。

これからF1を目指すドライバー元F1ドライバーが参戦し、車はSF19となりエンジンはホンダもしくはトヨタそしてタイヤは横浜タイヤ(ADVAN)のみで純粋にレースを楽しむというのであれば面白いと思います。

2019SUPER GTテストスケジュール

supergt_test

写真は昨年のGTテスト

SUPER GTは今のところ発表になってるのが、岡山県 岡山国際サーキット・静岡県 富士スピードウェイ・宮城県 SUGOサーキットです。

鈴鹿サーキットもファン感謝デーで走行するので入れておきます。

多分もてぎもメーカーテストやタイヤテストやると思いますが現時点ではスケジュールに入っておりませんでした。

SUPER GT 岡山テスト

3月16日(土)17日(日)に岡山国際サーキット ファン感謝デー&SUPER GT公式テストとして開催されます。

最近はSUPER GT第1戦 開幕戦の舞台になるサーキットです。1994年F1レーサー故アイルトン・セナが日本で走った最後のサーキットでもあります。

SUPER GT 富士テスト

最近ふるさと納税で注目を浴びる静岡県の小山町にあるサーキットです。

都内からでも車で2時間くらいですし、来場者の車のナンバーを見ると東日本・西日本に分かれているので面白いです。

歴史は古く1970年代に日本で初めてF1開催されたサーキットで、2000年代初頭に改修され今のレイアウトになっています。

こちらはまだ日程だけですが、3月30日(土)31日(日)の2日間公式テストとなっております。

富士山のふもとなので2年前は雪がパラつきました・・・

SUPER GT SUGOテスト

SUGOと名前がついてますが宮城県柴田郡村田町菅生の菅生から取っております。

SUGOには魔物がすむという事で荒れたレースになることが多く名場面が良く生まれるサーキットでもあります。F1 ドイツGPのホッケンハイムから取ったのかな?

公式テストの日程は、8月10日(土)11日(日)になります。

SUPER GT 鈴鹿デモレース

こちらはSUPER GT公式テストではありませんが、3月2日(土)3日(日)に開催されるファン感謝デーの中でGTカー10数台のデモレースが行われます。

SUPER GT以外にSUPER Formulaはじめ色んなカテゴリが走行しますし、サーキットには遊園地が併設されているので家族で1日楽しめると思います。

2019年SUPER FORMULAテストスケジュール

superformula_test

写真は昨年のSFテスト

今年はマシンがSF19になったり、F1空力の鬼才デザイナー エイドリアン・ニューウェイの息子ハリソン・ニューウェイが参戦予定(去年もフィッティパルディいたけど)で何かと話題のSUPER FORMULAです。私事ですが個人的にはやはりレイトンハウスCG901が好きです。予選落ちの次が2位表彰台って・・・(正確には901Bですが)。

話がそれたのでテストスケジュールに戻りますが今のところ例年と同じく2回テスト開催となります。

SUPER FORMULA 鈴鹿テスト

ファン感謝デーでもデモランがありますが公式テストは、3月4日(月)5日(日)の二日間開催となります。

SUPER GT富士テスト

こちらはSUPER GT公式テスト前になる3月26日(火)27日(水)となります。

なお我が家は、平日なので例年テスト後に御殿場プレミアムアウトレット行きます。

まとめ

文章が入り分りにくいくなっているかも知れないのでカレンダー通りに行きます。

  • 3月2日(土)3日(日):鈴鹿サーキット ファン感謝デー
  • 3月4日(月)5日(火):鈴鹿サーキット SUPER FORMULAテスト
  • 3月16日(土)17日(日):岡山国際サーキット SUPER GT公式テスト
  • 3月26日(水)27日(水):富士スピードウェイ SUPER FORMULAテスト
  • 3月30日(土)31日(日):富士スピードウェイ SUPER GT公式テスト
  • 8月10日(土)11日(日):スポーツランドSUGO SUPER GT公式テスト

が今年のスケジュールになります。

ドライバーもレースの時と違い気軽にサインとかしてくますし、入場料もレースに比べると安いので初めて行く方にもおすすめです。

なお未就学児を連れていかれる場合は、いつもおすすめしておりますがイヤーマフを持って行く事を忘れない様にしましょう。

 

SUPER GTとSUPER FORMULAの公式サイトのリンクも貼るのでレース観戦もしたいという方はこちらからスケジュール等確認をどうぞ。

SUPER GT

supergt.net

SUPER FORMULA

superformula.net