飛行機苦手な陸マイラーサラリーマン

2017年SFC解脱 外資系の会社に勤め海外出張は好きだが飛行機揺れると冷汗が止まらないサラリーマンの飛行機・滞在記をメインに扱っております

【出張ホテル】The Qube Hotel Xinqiao 上海キューブホテル シンチャオ宿泊記

上海松江地区新橋にあるキューブホテル宿泊記

浦東空港や虹橋空港から近いキューブホテルの宿泊記など見かけますが、キューブホテルシンチャオの記事はヒットしなかったので紹介していきたいと思います。

多分田上海でも田舎過ぎて、普通に日本人が近づかない様な場所なのですが今後行く方のお役に立てれば幸いです。

shanghai_the-qube-hotel-xinquio

キューブホテル シンチャオの場所

上海らしいというかなんというか住宅街にいきなり開発区がドンとできた感じです。

虹橋空港からだとタクシーで20分程でしょうか。

ホテル周辺には、フランスのスーパーマーケットやKFCなどもありますが全然にぎわっておりません。。。多分近くのファミリーマート(全家)がいちばん使いやすいと思います。

逆に街中と違い夜中でも静かですが朝はトラックのクラクションが目覚まし代わりになります。

キューブホテル シンチャオのお部屋紹介

 今回は最上階の11階に宿泊しましたが、1泊600~800RMB(朝食つけると+120RMBだったかな?)で広めのお部屋です。

shanghai_qubehotel_room

なお入出してドキッとしたクマのぬいぐるみは、60RMBでお持ち帰りできます・・・

shanghai_qube-hotel_bathroom

キューブホテル シンチャオの朝食ビュッフェ

今まで上海のホテルは、(会社のお金で)Marriot、IHG、Le meridienへ宿泊した事がありますが特にどこがいい!という事は無く個人的な意見はどこも変わらない感じです。

ただ今回宿泊したキューブホテル シンチャオには炒飯がなかったのが残念。

shanghai_qube-hotel_breakfast

同行したお客様はNoodle Barをトライしてみましたが、中国味付け(というか本場)のラーメンはお口に合わなかったみたいです・・・

キューブホテル シンチャオホテル周辺

ホテルの場所でも説明しましたが、ホテル周辺は賑やかではなく。飲み物やスナック類はホテル近くのファミリーマート(全家)が便利です。

shanghai_familymart

また残念ながらホテルのバーはビールやワインの種類が少ないので、ホテルとファミリーマートの間にあるフィリピン人が働いているイタリアンレストランがあるのでそちらで楽しめると思います。

地元のレストラン

ホテルと道を挟んだ反対側にはローカルのお店が並んでます。

shanghai_local_food

今回到着日の夕食は同僚とローカルレストランに入りました。炒飯・牛肉炒め・野菜炒め・酸辣湯・瓶ビール2本で2,000円弱。円安に進んでますがまだこういったローカルレストランだと1人1,000円でお腹いっぱいになりますね。

shanghai_local_food_reccomend

まあ普通に割れたコップとか出てきましたが・・・

まとめ

上海松江地区は工業地帯で日本企業も多々あります。ただ滞在中日本人らしき方はみませんでした。

残念ながら近くの観光地だと車に乗って20~30分の七宝まで行かないと思いますが、仕事で宿泊するだけなら十分満足できるホテルでした。