飛行機苦手な陸マイラーサラリーマン

2017年SFC解脱 外資系の会社に勤め海外出張は好きだが飛行機揺れると冷汗が止まらないサラリーマンの飛行機・滞在記をメインに扱っております

フライトログブックで振り返る ANAプラチナ会員への道

フライトログブックで記録するのが好きなんです

前回ブロンズ達成した時にも記事にしたフライトログブック。

 

www.kaekeiton.co

 

今回プラチナまでの道のりを振り返ってみたいと思います。

 

ブロンズ会員からプラチナ会員までのフライト

まずはフライトの記録です。

そもそもどの機材に搭乗したかは自己満足ですが、多分電車の乗り鉄さんと同じ気分かと思います。(間違っていたらすいません)

 

搭乗日 便名 機種 機体番号 区間
2017.06.27 ANA023 76P JA8669 HND-ITM
  ANA038 772 JA741A ITM-HND
2017.12.7 ANA0112 773 JA734A HND-ORD
  UA4725 ER4 N11121 ORD-GSP
2017.12.13 UA5546 CRJ7 N784SK GSP-ORD
  UA0881 772 N791UA ORD-NRT
2017.12.19 ANA461 738 JA17AN HND-OKA
  ANA2158 76P JA8569 OKA-NRT
2017.12.25 ANA241 772 JA712A HND-FUK
  ANA289 772 JA745A FUK-CTS
  ANA068 76P JA8324 CTS-HND

まあアメリカの国内線なんかはもう一生同じ機材に搭乗する事は無いんでしょうけど。

ポストカードなども集めてます 

小学生の頃(もう30年も前・・・)夏休みに母方の故郷に帰省する際に搭乗した時にもらったB747のポストカードをもらったのをきっかけに、ポストカードもらう様になりました。

SFC修行でフライトログブックを頼むと共に搭乗した機材のポストカードももらいましたが、737と767(普通の塗装バージョン)のポストカードは無くスターウォーズと787が多かったです。

f:id:kaekeiton:20171228181303j:plain

 

また前回の記事にもアップしたクリスマスバッジや

f:id:kaekeiton:20171226150834j:plain

 

なぜか先日は今頃747のさよならシール(飛行機オタクと思われてる?)を頂き、フライトログブックに挟んで保管しております。

f:id:kaekeiton:20171228181138j:plain

最近だとスターウォーズジェットに搭乗したらもらえるプラスチック製の搭乗証明などが人気なんですかね。

 

ちなみにCAさんに聞いたら最近あまりポストカード欲しい言っていうお客様いないんですよね~」とどの便も結構な束でポストカード保管してました。

 

昔は飛行機乗ってきたぞアピールでオトンが良くもらってきてくれてましたが、もうそういう飛行機乗るのがステータス的な時代じゃないんですかね。

とそんな感じでCAさんに飛行機オタクと思わせて搭乗の記念品を頂けるのもフライトログブックの力なのかもしれません。

 

フライトログブックの内容

ではブロンズからプラチナまでのログブックの内容を基にフライトの振り返りです。

 

やはりCAさんの数が多い国際線

羽田‐シカゴ便ですが、CAさん13名 コクピットも3名です。

機材も大型機の773ですのでやはりこれくらいの人数がいないとダメなんですね。

まだA380でログブック渡したことないですが、今度登場するANAハワイ路線でお願いしたら枠に完璧収まりきらなそうですね。

f:id:kaekeiton:20171228182055j:plain

帰りのシカゴ-成田のユナイテッド便はコクピット4名でした。成田へ向かう方がフライト時間長いので業務時間に関係あるんですかね?

 

やっぱり飛行経路は後か見るとフライトを思い出す

SFC解脱フライトで冬の低気圧が押し迫ったクリスマスの福岡ー千歳便ですが、前回の記事に書いた通り着陸許可待ちで津軽海峡で旋回している事まで飛行経路に書いてもらえました。

f:id:kaekeiton:20171228182947j:plain

 

メッセージを頂けるのは素直にうれしいです

同じ福岡-千歳便のCAさんから頂いたメッセージです。

f:id:kaekeiton:20171228183717j:plain

営業スマイル的な感じで書いているのかもしれませんが、自分としては後からちゃんと読み返すので素直にメッセージ頂けると嬉しいです。

 

以前知人(会社後輩のお嫁さん)のCAさんに聞いたら、知人は喜んでフライトログブック書く方らしく常にフライトログブック用のシール持ってフライトしてたとの事(既に退社)でした。

後は同期のCA仲間とかいないかな?と他のページも見るらしいです。

 

最低限のマナー(書ける項目があれば自分で書く、搭乗時に渡すなど)を守り揺れなどで書いて頂けなくても元々CAさんの仕事ではないと思いましょう。

 

まとめ

SFC修行でフライトログブック2冊目入りました。

海外出張用(9月の韓国出張は持って行くの・・・忘れましたが)と子供用もあります。

完全に自己満足の世界で賛否両論ですが、業務に支障をきたさない範囲でお願いすれば断られることはないのでこれからも飛行機搭乗する時使っていきたいと思います。

 

次回はSFC修行総集編記事アップします。

 

関連記事

 

www.kaekeiton.co

www.kaekeiton.co

www.kaekeiton.co