飛行機苦手な陸マイラーサラリーマン

2017年SFC解脱 外資系の会社に勤め海外出張は好きだが飛行機揺れると冷汗が止まらないサラリーマンの飛行機・滞在記をメインに扱っております

金浦空港ラウンジをタダで満喫してきた 韓国出張編

アメックス解約してもプライオリティーパスは使えた

先日韓国へ出張してきました。

初めての韓国だったので時期的にも少々緊張がありましたが無事帰国しました。

韓国オリンピックマスコット

現在ANA上級会員を目指しているので本当はANAを使用できれば良かったのですが、ANAの場合帰国便の時間が帰宅時に使用する空港リムジンバスの終バス時間ギリギリでしたのでJALで往復しました。

 

相変わらずのアウェイ出張なので今回もPCや資料を背負ってのひとり旅でしたので、空港ではエコノミークラス搭乗でも休息出来る様にラウンジを使いたいというのが自分の少しばかりの要望です。

 

今回羽田空港国際線のJALサクララウンジと韓国金浦空港国際線カードラウンジのAIR LOUNGE HUE休に行ってきましたので紹介したいと思います。

 

 

羽田空港JALサクララウンジ

まず今回の往復便はもちろん平社員の為エコノミークラスになります。

ビジネス以上もしくはJAL上級会員であればJALサクララウンジに入れますがエコノミークラスの為もちろん入れません。

 

今回はドコモのdポイントクラブのクーポンに当選したのでエコノミークラスでも入ることができました。

 

www.kaekeiton.co

 

羽田空港JALサクララウンジへ行って来た

 

JALサクララウンジの場所

JALラウンジは羽田空港国際線ターミナルに2つあります。

今回は出国審査場近くの搭乗口が112でしたので搭乗口目の前にあるJALサクララウンジに行ってきました。

羽田空港国際線ラウンジ地図

JALサクララウンジへの行き方

写真の様な地図もありますし、ラウンジに向かう通路の前には大きなラウンジ案内の看板がありますので見失う事は無いと思います。

 

後はその通路を入って4階へ向かうエスカレータを降りるとすぐラウンジの入り口になります。

 

ドコモのクーポンは一応スマホに画像保存しておりましたが、受付で航空券を渡しドコモクーポンでの利用ですと告げると特に画像見せてくださいとは言われませんでした。

クーポン抽選時にJMB会員と便名必要なのでJALのシステムに自動リンクしてくれるしてくれているんですかね?

羽田空港JALサクララウンジ入口

 

JALサクララウンジの間取り

今回行って来たサクララウンジは、入り口向かって左側になります。

(右側はファーストクラスラウンジになります)

受付がある4階にシャワールームや食事ができるダイニングエリアがあります。

f:id:kaekeiton:20170912161048j:plain

 5階は喫煙所とドリンクコーナ-があるくつろぎスペースとなっております。

平日午後にいったのでほとんどビジネスマンだけしかいないイメージでした。

 

JALサクララウンジの食事とドリンク

航空会社のラウンジの楽しみと言えばビュッフェスタイルの食事やデザート、またアルコールからソフトドリンクまで揃っている事ですね。

 

今回はフライト時間2時間20分で水平飛行になったらすぐ食事のサービスがあるので、サクララウンジで有名なJALカレーとサラダのみにしました。

jalカレー

 

 

jalカレー

自分はビールで満足派ですがアルコールドリンクの種類も豊富です。

jalサクララウンジドリンク

今回は搭乗口の目の前という事もあり搭乗時間ギリギリまでくつろげました。

ドコモのクーポンという事でもちろん無料です。

 

食事やドリンクメニュー世界各国のラウンジ情報はこちらのJAL公式サイトで確認できます。

 

金浦空港 AIR LOUNGE HUE (エアラウンジ休)へ行って来た

5日間の韓国滞在も終了し自社韓国工場近くのリムジンバスに揺られる事1時間で金浦空港に到着です。

 

ハブ空港としては仁川空港が韓国では最大ですが、金浦空港の方がソウル市内に近いです。

ただうちの会社は、金浦空港から南下するのでソウルからだいぶ離れてますが・・・

 

金浦空港

大きさで言うと羽田空港国際線ターミナルの半分の規模でこじんまりしております。

自分は人混みが苦手なのでこういう小さい空港の方が好きです。

 

AIR LOUNGE HUE 休

もちろん韓国の大韓航空やアシアナ航空のラウンジもあり、上級会員もしくはビジネスクラスでJALであれば大韓航空、ANAであればアシアナ航空のラウンジに入ることができます。

今回はプライオリティパスでAIR LAUNGE HUE 休へ行ってきました。

金浦空港ラウンジ_airlounge_hue"

プライオリティパスとは

世界1000以上の空港ラウンジに入れるカードになります。

主に日本だとクレジットカード提携しているので、航空会社のラウンジにに比べると少し物足りないですが、世界の空港だと航空会社のラウンジに入れる場合もありますし今回行った金浦空港のラウンジですと軽食とアルコール含めたドリンクが無料ですので空港についてチェックイン後1時間半ほど休憩しておりました。

 

ただし金浦空港の場合、大韓航空とアシアナ航空含めラウンジが保安検査前にあるので搭乗直前までくつろぐという事ができないです。

 

アメックスゴールド解約後でもプライオリティパス使用できた

プライオリティパスは直接申し込む以外にも、楽天ゴールドカード入会で回数無制限のプライオリティーパスが自動付帯(楽天ゴールドカード入会後要申込み)されますが、自分は今年4月に解約したアメックスゴールドに付いてきたプライオリティパス(会員期間3年間で2回まで無料)を使用しました。

www.prioritypass.com

アメックスゴールドカード解約して4ヶ月以上経過しているので使えるかどうか分りませんでしたが、プライオリティパスにログインするとまだ会員資格あったのでダメもとで行ったところ無事入れました。

 

AIR LOUNGE HUE 休の場所

フロアマップが無いくらい見渡せば全体を把握できる金浦空港。

2階チェックインカウンター横のエスカレータで3階に行くと目の前に保安検査場があります。

その保安検査場の上4階にあたる部分にAIR LOUNGE HUE 休があります。

 

入口が分り難いのですが、一般のお客さんがいるカフェテリアの奥(入口左奥)にAIR LOUNGE HUE 休があります。

 

ラウンジの大きさ

プライオリティパス以外にもダイナースとJCBの上級会員でも使えますが、席はそれほど多くありません。

ただし平日夕方から夜間にかけて数便しかありませんので、金曜夕方にいきましたが利用者は10名もいませんでした。

 

AIR LOUNGE HUE 休の食事とドリンク

ドリンクはアルコールがビール2種類ありました。ソフトドリンクとコーヒーもあります。

エアラウンジ休食事

 食事については軽食という感じでパン・サンドイッチ類やスナック類の他、おかゆと餃子がありました。面白かったのはカップラーメンが6種類あり、持ち出し禁止用にフタが開いてました。

帰りのフライトも2時間で機内食もありますので、ビールとおつまみで終了です。

エアラウンジ休アルコール

 

その他

 ラウンジ内にはマッサージ機1台、TV(なぜかNHKやってた)と出発便モニターが設置されておりました。

 

まとめ

今回の出張では、エコノミークラスでも無料でラウンジ入れました。

対象者は限られているかもしれませんが、上級会員やビジネスクラスではなくてもラウンジに入れる方法はあると思いますので一度自分が契約しているクレジットカードや通信会社や会社制度など見直してみるといいかもしれませんね。

早くSFC会員になりたいですが・・・