飛行機苦手な陸マイラーサラリーマン

2017年SFC解脱 外資系の会社に勤め海外出張は好きだが飛行機揺れると冷汗が止まらないサラリーマンの飛行機・滞在記をメインに扱っております

【搭乗記】JAL運航の中国東方航空共同運航便格安チケットでいく上海出張 JL877搭乗記

JL877/MU8762で上海出張

急遽代役として出張と行く事になった上海。2012年に初めて上海に行ってからかれこれ7回目の訪問となります。本当は、上海工場近くの虹橋空港が希望ですが羽田-虹橋はお値段が高いので今回は成田-浦東で行く事になりました。

airplane_mt-fuji_jal

 

機材はJALでも航空チケットは中国東方航空

今回予算内で購入できるチケットは限られていますが、共同運航便として就航している中国東方航空のチケットをExpediaで購入しました。

同じ便でも、JALのWebサイトから購入するより中国東方航空で購入すると2~3万円安い為です。

気になったのは、JALはワンワールドで中国東方航空はスカイチームとアライアンスが違いますが、スカイチームの一員であるDELTAなんちゃってゴールドメダリオンを所持している身としてどこまで優遇されるのかという事です。

事前にネットで調べましたが特になかったので今回調べてみました。

成田空港JALカウンターでチェックイン

チェックインは搭乗チケットを購入した中国東方航空のカウンターではなく、成田空港第2ターミナルにある運行するJALのカウンターでチェックイン可能です。

またDELTA航空ではできましたが、Expediaでチケット購入すると事前座席指定できないのが難点でした。

JAL運航中国東方航空共同運航でDELTAゴールドメダリオンの特典は使えるか?

JALはOne world, 中国東方航空はSky teamという事で同じSky teamのDELTAなんちゃってゴールド会員としてエコノミーでも何か特典は受けられるか聞いてみました。

結論としては、「こないだまでラウンジ入れたんですけど、今は入れません」との事でした。まあ普通に考えたらそうですよね。

JAL877/MU8762搭乗記

さてここからは、搭乗記となります。フライト予定は、成田空港13:50分発で上海浦東空港16:40分着(時差-1時間)となり飛行時間は3時間半となります。小さい機材なのでB777運行より30分遅いですね。でも上海路線は上空渋滞や空港に着陸しても滑走路が遠いと30分くらいなら吸収されるのであまり気にしてないです。

JAL877/MU8762の機材

B737-800となります。エコノミーは通路を挟んで左右3列ずつになります。一番後ろの右側の席を同僚と二人で座りました。アイキャッチ画像の様にきれいな富士山も見えました。

JAL877/MU8762の機内食

安心のJAL機内食という事で今回はこちらになります。配膳されている時からカレーのにおいがしてましたので特に開封の儀という楽しみも無く完食しました。

in\flight-meal_jal

エンターテイメントシステム復旧せず

今回離陸前からモニタが電源入れても表示されず、水平飛行に入ってもCAさんが何度か復旧試しましたが結果的にはエンターテイメントシステム復旧できずそのまま着陸しました。音楽は聞けたようでしたが、機内食食べて一眠りしたらもう着陸態勢に入る様な感じなので気にしません。

 

jal_system_error

ついでにフライトログブックもお願いしました

飛行時間が短かかったですが、出張用のフライトログブックもお願いしてみました。

いつもありがとうございます。しかも飛行機着陸態勢入る前にお土産まで頂きました。

下の娘にいいお土産ができました。

jal_snack_sourvenir

まとめ

shanghai_pudon-airport

あわい期待をしてましたが、今回はさくらラウンジ入ることはできませんでした。でも成田空港のセキュリティーチェックも混雑していなく、上海浦東空港到着後も沖止めでしたがそこまで混雑もしてなかったので予想していたよりスムーズにホテル着きました。