飛行機苦手な陸マイラーサラリーマン

2017年SFC解脱 外資系の会社に勤め海外出張は好きだが飛行機揺れると冷汗が止まらないサラリーマンの飛行機・滞在記をメインに扱っております

SUPER FORMULAとSUPER GTの公式テストに行ってきた 子供とサーキットへ行こう

足柄スマートインターチェンジから富士スピードウェイ

今年も3月末に富士スピードウェイで開催されたSUPER FORMULAとSUPER GTの公式テストに行ってきました。

 

また3月に開通した東名高速道路足柄SAのスマートインターチェンジも通って富士スピードウェイに行ってみたのでレポートしてみたいと思います。

富士スピードウェイからの富士山

SUPER FORMULA公式テスト

2019年は3月27日(火)と28日(水)の2日間公式テストが開催されました。

同日にツーリングカーのTCRジャパンのテストも開催してましたが、今年から開催するシリーズの為ちょっと台数が寂しかったですね。(HONDA・VW・Audi)

TCRジャパン_VW

昔はJTTCと言ってぶつかっても相手を押し出さなければOKみたいなガッチガチのレースもありましたが・・・

家族で行くSUPER FORMULA公式テスト

当日出発時にパラついていた雨も富士スピードウェイに着くころには上がり、だんだん晴れてきました。

東名高速道路下り線で足柄SAに入り駐車スペースに向かう途中にスマートインターチェンジがありそこから東名を出ていきます。

まだ開通して1~2週間しかたっていなかったの為なのか、他に降りる車も無く富士スピードウェイに向かえました。

SUPER FOMURA公式テストのいいところ

平日に開催されるので、サーキット内もあまり混んでいなく車で行ってもレース時には関係者しか入れないピット裏に車を駐車できます。

 

superformula公式テストピット裏駐車場

またピット裏駐車場以外でも大体のコーナー近くにある駐車場は使用可ですので、SUPER FORMULA走行時に色んなコーナーへ移動して見る事もできます。

あまり興味ない嫁さんについてはピット2階のホスピタリーブースも解放されているので、暖かい室内で待っててもらいました。イスとかはないので、レジャーシート持参する事をおすすめします。

なお授乳が必要な方の為にグランドスタンドには授乳室もありますので安心です。

お昼ごはんはピット裏駐車場にあるレストランがありますので問題無いですが、観光地料金なので安く済ませたい方は富士スピードウェイに行く前にコンビニとかで買っていくのがいいと思います。

SUPER FOMURA公式テストの改善してほしいところ

午前と午後の間にピット開放と言ってピットロードを歩ける時間帯があります。

近くで車を見ることができるんですが、残念ながらファンサービスがほとんど無しです。もちろんファンサービスは義務では無いのですが、外国人ドライバーがピット前に出てきてファンにサインしているのに対して、日本人ドライバーは全然出てきませんでした。今一番F1に近いドライバー ダニエル・ティクトゥムだってきちんとサインや写真撮影に応じてましたこの後F1のテストにも参加するっていうのに。

この辺は海外レースのプロモーション見習ってほしい・・・

redbull_ダニエルティクトゥム

SUPER FOMULA公式テストまとめ

とは言いつつ朝から家族で数時間SUPER FORMULAのテストをみて、知り合いのメカニックにもあいさつして午後は御殿場アウトレットに向かいました。

まずはサーキットの雰囲気など楽しみたい方には入場料も1000円だしおすすめだと思います。

superfomula_sf19_toms_nickcassidy

superfomula_sf19_関口_impul

superfomula公式テスト

superfomula公式テスト_cerumo

SUPER GT公式テスト

こちらも同じ週の週末3月30日(土)と31日(日)に開催されました。

この日我が家は姪っ子家族が遊びに来ていたので姪っ子家族と嫁さん&娘は御殿場アウトレットで下車して息子と二人で富士スピードウェイに向かいました。

この時も足柄スマートチェンジから御殿場アウトレットに向かいましたが、週末でもまだスマートインターチェンジを使用している方はほとんどいなかったので渋滞に捕まる事も無くスムーズにスマートインターチェンジ⇒御殿場アウトレット⇒富士スピードウェイに行く事ができました。

大盛況のSUPER GT公式テスト

週末開催という事もあり、例年SUPER FORMULAの公式テストよりは混んでるイメージですが今年は11時くらいに富士スピードウェイに到着しましたがコースから一番遠い駐車場に誘導されました。

でもサーキット内は無料シャトルバスが走っていますので問題ありません。

(サーキット行ってみるとわかりますが起伏がありますので、歩いて移動するとすごく疲れます。)

SUPER GT公式テストのいいところ

こちらは公式テストでもファンサービスを実施してくれますので、レースの時よりイベントは少ないですが小学生以上の子供も楽しめるキッズイベントを準備してくれています。

レースさながらにサーキット内放送も実施してくれますので、走行中の情報や各チームの状況やその日のスケジュールなども紹介してくれます。

supergt_バトン_山本_raybrig

SUPER GT公式テストの改善してほしいところ

こちらもピット開放がありファンサービスもあるので楽しめるんですが、入場者が多く小さい子供連れの場合はちょっと引いてしまうくらいの混雑ぶりです。

人気が出てきて対応が遅れてるかもしれませんが、最初もしくは最後10分間は小学生以下の親子のみとかレースの時と同じ対応をしてもらいたいです。

SUPER GT式テストまとめ

SUPER GTもレースになると3万人くらい来場するイベントになるので、まずは気軽に行ける公式テストがおすすめです。

もちろんいきなりレースに行ってもいいですが、混雑や渋滞など結構ハードなイベントになります。

supergt_公式テスト_amg_初音ミク

沢すみれ_画像_レースクイーン_supergt_raybrig_mfgエンジェルス

supergt_test_lamborghini

supergt_test_nismo_gtr

supergt_test_safetycar

東名高速道路足柄SAスマートインターチェンジから富士スピードウェイの行き方

それでは最後にこないだ開通した東名高速道路足柄SAのスマートインターチェンジから富士スピードウェイへの行き方です。

Google mapは先日のゼンリン問題からかまだ反映されていなく、スマートインターチェンジを抜けたところからの行き方を紹介します。

今度のGWでどれだけ渋滞が緩和されるか分りませんが、スマートインターチェンジ抜けた後の一般道出入り口に信号がないのでもしかするとここで渋滞が発生するかも知れません。なお反対側に向かと御殿場アウトレットに続く道となります。