読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飛行機苦手な陸マイラーサラリーマン

飛行機乗るのは苦手だけど、滞在記など役立つ情報?をメインに扱って行きたいです。

海外 Wifi事情 ―ドイツ編―

ドイツ

今日から8月ですね。早い方はもう夏休みに入っている方(お盆に休み取らない方)

もいるのではないでしょうか?

昨今ドイツはじめ、ヨーロッパ各所で痛ましい事件もありやっぱり国内でゆっくりという方も多いのかな? 自分は嫁さんの実家と2泊3日の旅行位で家でのんびりにという名の2歳の子供につきっきりとなります。

 

 

今海外行かれるような方は、大体スマホタブレット端末は持って行くと思います。

さて今回は、海外でのWifi事情という事でドイツのWifiです。

基本的に先進国と呼ばれる国々ではそこまで心配する事は無いと思います。

(日本のフリーWifiスポットは海外に比べ少ないと思いますが)

 

では、どこで繋げるか?ということですがドイツに行く場合はどうするかというと。

 

  1. レンタルモバイWifi(ポケットWifi
  2. 現地SIMカード
  3. 携帯キャリアの海外有料サービス
  4. 現地ホテルなどのWifiスポット

となると思いますが、そこは各々予算・目的も違うと思いますのでどの様に捉えるかなんですが、

 

1.モバイWifi

日本出国時に空港でレンタルできます。もちろん事前に借りて持って行く返却時に自宅から返却という事もできます。

何日間借りて数千円~と言う事で、着いた時から使用できまた家族・友人とシェアできるので案外コストかからない方法になると思います。

デメリットとしては、充電器具持ち歩くなど少し荷物が増えると言う事でしょうか?

 

2.現地SIMカード

ドイツではT-Mobileなどはじめ、数社空港でSIMカード購入する事ができます。

SIMフリーの機種であればお店で相談すれば交換までしてくれるところもありますし、普段使いのスマホそのままですのでWifiレンタルと違い余分な充電器などもいりませんが、もしかするとスマホの機種によっては相性が悪いなどあるかもしれませんがデータ容量/日などで価格が決まりますが~数千円で抑えられると思います。

 

3.携帯キャリア

日本のdocomoausoftbank各社飛行場に着いた時から設定できます。

但し24時間(日本時間に合わせて)で~3千円でパケット通信となるので、時差の計算や滞在期間が長い方はちょっと合わないかもしれません。

ただ設定だけ変えるだけなのは楽ですね。

docomoなどは日本の空港に海外設定の仕方という冊子も置いてますので、

レンタルWifiやSIMで調子が悪かった時のバックアップとしては

良いと思います。自分も帰国日だけとかで使用するときもあります。

 

4.現地Wifiスポット

主に旅行中ですと、メインは自分の宿泊するホテルになると思いますが、基本ホテルにWifi付いております。

但し接続できる端末が1機種だったり、日毎にパスワード変わったりする場合もあるのでホテルに確認した方が良いと思います。

もちろんホテルでしか使用できません。

SNSやってる方は、写真だけ撮ってホテルでアップするとかまたはWifiスポットのあるレストランでアップする事になります。

 

平日は会社があるので、会社とホテルでネット繋げられますが、休日出かけるときは事前にGoogle Mapなど事前に写真へ残しておいて基本街中では使わない感じですが・・・

 

後ネット環境ですが、基本どこでも繋がると思います。

ど田舎でも普通にできますが、たまに繋がらない場所もあります。

それでもちょっと移動すれば繋がりますので心配しないでください。