読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飛行機苦手な陸マイラーサラリーマン

飛行機乗るのは苦手だけど、滞在記など役立つ情報?をメインに扱って行きたいです。

ANAスカイコインで株主優待を使ってSFC修行

ANA株主優待券を使おう

2017SFC修行開始

2017年開始と共にテラヤマアニさんの初日の出フライトツイートを皮切りに、SFC修行僧同期の方のツイートやブログを見ているとまだ予定立てていない身としては1人で焦っていました。

ANA株主優待を使ってプレミアクラス航空券購入

焦る気持ちを抑えられなくなり、1月7日(土)に修行開始しようと思い直前だった為、陸マイラーの方々が使う方法の一つ株主優待とスカイコインでプレミアクラスの航空券券を購入する方法を今回使用しました。

 ANA株主優待取得方法

ANA株主優待券の取得方法としては、ANAの株主にならなくても、ネットオークションやメルカリまた今回自分が購入した金券ショップで取得できます。株のクロス取引でも取得できるそうなので自分は次回やってみようと思います。なお株主優待は年2回発行され期限は1年となり、もちろん期限が近いものが安く取得できます。今回は1枚3,500円で4枚購入しました。なお自分が購入した金券ショップでは10枚以上購入した場合割引してくれるそうです。

目的地は福岡

今回は往復プレミアクラスなのでまずラウンジある空港、飛行機苦手なので天候が良いところ(揺れが少ない)、そしてDr.コパ氏の風水によると2017年は西に旅行すると良いと言うことで空席があって、息子とお風呂入れる時間に羽田へ帰れるという点で福岡にしました。後は昔おとんの仕事の関係で実家が福岡にあって福岡空港は初めてではないというのもあります。

2017年SFC修行開始

朝7時に羽田空港に到着してプレミアムチェックインへ。陸マイラーのブログで何回も見ておりましたが初の国内プレミアムチェックインでちょっと浮き足立ってました。その後はラウンジで軽くビール飲んでいよいよ搭乗です。

ANA245(HND-FUK)

初修行はB772、デビューから早20年近くたつシリーズになる機体ですね。
ANASFC修行2017

天候も天気予報通りで、ほぼ揺れもなく快適な空の旅となりました。そしてお楽しみはもちろんPremium Gozenです。


f:id:kaekeiton:20170108233813j:image

スープも熱々で、ゆっくり外の景色見ながら堪能できました。食事後もCAさんからお飲物おかわりいかがでしょうか?と聞きにこられたり、飴をいただいたり至れり尽くせりでした。

ANA256(FUK-HND)

いきなり始めた修行ですが、今回は降機後1時間以内に再搭乗するタッチではなく、約3時間のステイにして空港内で食事後に再度プレミアムチェックインから入りました。帰りの機材は人生初のB787シリーズに搭乗しました。飛行機マニアの友人からは話は聞いておりましたがエンジン音もあまり気にならなく復路も快適に過ごし往路では反対側の席で見れなかった富士山も見ることができました。
ANASFC修行2017プレミアムGOZEN
復路は、食事時間ではなかったのでPremium SABOでした。食事後にCAさんから頂いたチョコレートがおいしかったのでお土産にももらってきました。

まとめ

今回は、突発で修行する事になりP.P単価としては14円台になり効率は悪いです。2017年は人気路線のANAプレミアム旅割は予約を取りにくい状況みたいなのでいかに予定をうまく組んでポイント稼ぐかになりますね。今年は欧米出張早目に入れようと思う修行1回目でした。

関連記事

 

kaekeiton.hatenablog.com

 

 

kaekeiton.hatenablog.com