飛行機苦手な陸マイラーサラリーマン

2017年SFC解脱 外資系の会社に勤め海外出張は好きだが飛行機揺れると冷汗が止まらないサラリーマンの飛行機・滞在記をメインに扱っております

【イベントレポート】ツーリズム EXPO 2018へ行ってきました 

ツーリズムEXPO 2018へ家族で行ってきました

今年は息子飛行機デビューイヤーという事で、3月の羽田空港のイベントに行ってみたり、7月は飛行機初搭乗ということで今回私自身も初となるツーリズムEXPOへ行ってみました。

嫁さんは元旅行会社なので旅博でしょってあまり乗り気ではなかったのですが、後で聞いたら実は招待券とかないか元同僚に聞いてくれてたみたいです。という事で9月の3連休にどこも行く予定が無かったので家族4人で行ってきたので紹介します。

ツーリズムexpo入口

ツーリズムEXPOジャパン 2018@ビッグサイトの情報

ツーリズムEXPOジャパン入場者数

速報版で出ていた入場者数は、合計207,000人(2017年;191,577人)で一般公開日となる9月22日(土)が74,000人、9月23日(日)が67,000人となっておりました。

3連休だったから、日曜の方が混むのかな?と思っておりましたが今年も一般公開日初日の方が多かったみたいですね。

ツーリズムEXPOへマイカーで行く

今回は家族連れという事で車で行きました。ビッグサイトはお仕事で東京モーターショーに行ったりしてるので、ビッグサイトの駐車場では無くいつも使っているビッグサイト前の道路挟んで反対側のビル地下駐車場は空いてるだろうなと思って行ったところ予想通りガラ空きでした。

ビルの2階から、ゆりかもめの駅に連絡通路があるのでそのままビッグサイトへ徒歩5分くらいで向かう事ができます。

ただしお台場に行くまでの道のりで3連休初日という事もあり所々高速は渋滞しており、到着は11時過ぎでお昼ごはん時という事でもありましたので、そのまま駐車場上のビル内にあるフードコートで食事です。

どんぶり選手権もありますがissyさんのブログで勉強した限り混雑必至だと思ったので、家族連れということもありツーリズムEXPOとは関係ないフードコートで食事しました。

www.issy-style.com

なおビッグサイト前のビルには駐車場が2カ所あり、1つは有明フロンティアビルの駐車場もう一つはワンザ有明ベイモールの駐車場となります。

フロンティアビルはTimesの駐車場&1日駐車料金上限2,200円ですが、地上高1.5m以下の車限定です。我が家のミニバンは無理という事でワンザ有明ベイモールの駐車場250円/30分に駐車しました。結局駐車料金は2,250円だったので4時間半の滞在です。

もちろん公共機関である電車(りんかい線・ゆりかもめ)や都営バスでも行く事ができます。

ツーリズムEXPOジャパン2018子連れで行ってみた

航空会社の出展や世界各国また日本国内の旅行に関する展示ですので、旅行と同じ様に皆さん楽しみ方はそれぞれだと思います。今回自分は航空会社関係、嫁さんはもしかすると元職場同僚に会えるかもということで旅行会社ブースと大好きなハワイのブース、そして4歳の息子はとりあえず何かもらえるものはもらいたいという目的でブースまわりをしてみました。なお娘はママの抱っこで熟睡してくれてました。

会場MAPを事前にみておいて行きたいブースを決めておく

昨年同様ビッグサイト東ホールで開催されてました。いつも自分が行く東京モーターショーと同じビッグサイトでは更に西ホールやら上の階などにブースがあります1日周るとクタクタになります。

それよりは規模が小さいので私自身は問題無いと思いましたが、ただし今回小さい子供もいるので、東ホールだけとは言えあまり何回もブースを行き来するのではなく、行きたいブースを絞って行くという感じで見て回りました。

会場マップ | ツーリズムEXPOジャパン

ツーリズムEXPOジャパンのブース写真やら戦利品(おみやげ)

文字で1ずつ説明すると長くなるので写真と一緒にコメント書いていきます。どんな感じだったか参考になればうれしいです。

ただ時間帯によってイベント開催有無によって雰囲気違うかも知れないので、あくまで自分が行った時のイメージでコメントしていきます。

航空会社のブース

ツーリズムexpo_anaブース

 

anaハワイ_a380_シートマップ

入口入ってすぐの場所にあったANAブース。すごく混雑しており結局何やってるかも良く分らなかった・・・記念にANAハワイのA380を撮影したくらいです。

ツーリズムexpo中国系

ANAブースの前?横?にあったのは中国系の航空会社。まあそんなに搭乗する事もないと思うので遠くから雰囲気だけ。

ツーリズムexpo_jal

自分が行った時は特に何もやっていなく、この横でJALのパイロットかCAの制服着て記念撮影できたので、息子がパイロットの制服着てJALのCAさんと一緒に記念撮影してもらいました。

ツーリズムexpo_シンガポール航空

ツーリズムexpo_シンガポール

シンガポール航空のブースも大きくシート体験やらスマホアプリを使ったゲーム?などありました。こちらも人気で行列できてました。

ジャパンexpo_ca

AEROFLOTはロシアブースの所にありCAさんと記念撮影できました。なんかのイベント終わった後にちょうどCAさんと記念撮影できる時間にタイミング良く行けたみたいです。自分も身長180cm以上ですがほぼ同じ目線でしたのでなんかモデルさんみたいでした。  

 各国のブース

ツーリズムexpo_インド

ツーリズムexpo_イタリア

ツーリズムexpo_メキシコ

ツーリズムexpo_三愛水着イメージガール_黒木麗奈

民族舞踊や旅行パンフレットが置いてあったり、ゲームがあったり各国それぞれでと言った感じです。やっぱり人気はハワイ・韓国・グアム・台湾など日本人旅行者に人気の所でしたね。
航空会社と世界各国フロアの反対側のフロアでは、日本の観光地(県)のブースがあるフロアになります。

こちらも人気で混雑しておりましたが、息子はもうこの時点で歩き疲れていた為アンパンマン列車のシートに座った後フロア一周さくっと見て終了です。

ツーリズムEXPOの戦利品

この様なイベントでもらえるお土産も限定グッズとかももらえるので、楽しみの一つではないでしょうか?ゲームをしたりくじを引いたり、記念写真撮ってブースのハッシュタグつけてSNSにアップしてもらえるものなどあります。

今回嫁さんがEVA航空の並ぶだけで引けるクジで当てたハローキティ―のスケールモデルが一番うれしかった。

ツーリズムexpo_戦利品_eva航空

ツーリズムexpo_クリアファイル

ツーリズムexpo_戦利品_jcb

 

ツーリズムEXPOジャパン2019は大阪で

東京オリンピックの準備期間にはいる為、来年はツーリズムEXPOジャパンは大阪開催となります。

 

まとめ 

 初めて行ったツーリズムEXPOジャパン。子供もおもちゃとかもらえたりしたので喜んでました。

ただ航空会社のブース、ANAブースの混雑ぶりはすごすぎでしたね。他の方のブログやTwitter見ると2日目の午後は比較的空いてるみたいですね。

また次回東京に戻った場合は行ってみたいと思います。