飛行機苦手な陸マイラーサラリーマン

2017年SFC解脱 外資系の会社に勤め海外出張は好きだが飛行機揺れると冷汗が止まらないサラリーマンの飛行機・滞在記をメインに扱っております

アンケートやレシート提出メールはポイントもらうまで保存しておこう

ファンくるの対応が早かった

最近いろんなポイントサイトのやりとりを陸マイラーさんのブログを見ると記事がアップされてます。

f:id:kaekeiton:20171109174519j:plain

自分には関係ないかな~と思ってブログ見させていましたが、昨日ファンくるモニターから否承認のメールが来て驚きました。

今回の経緯

ポイントサイトのファンくるは皆さん外食モニターで良く利用されていると思います。

自分も良く外食モニターで使っておりますが、今回は珍しく期間限定謝礼アップのクレジットカード発行モニターで応募した案件です。

 

ポイント獲得条件は難しくなく、カード発行時の番号入力とアンケート回答のみでしたので6月上旬にカード発行し、すぐに番号入力(レシート提出と同じ意味らしい)と2,3問のアンケートを回答しました。

 

必要なものの提出が終わるとファンくるから提出完了メールが届きましたので、ポイント付与されるのが提出完了後3~6ヶ月後なので気長に待っていました。

 

否承認の連絡は突然に

今まで自分のミスで否承認になった事はあります。

1度モニターした事あるレストランの他の店舗で会計した時に、現金支払いのみの条件だったのに同じレストランだからと条件確認せずにクレジットカード払いとかはありました。

 

今回の否承認の連絡はざっくりと

 

モニター条件を満たしていない、申込みが完了していないので否承認とさせて頂きます。

 

という感じで連絡が来ました。

一瞬また何か不備あったかな~残念だな~と混乱してましてましたが、何がダメだったのかマイページから応募したモニター条件を確認したところ、カード発行時に連絡が来る番号が入力されていない(提出されていないという事でした。

 

そこですぐに4か月前にもらった提出完了メールを保存してたのを思い出し、そのメールを確認したところ確かに件名でレシート(購入確認)の提出が完了しました。-案件とメールが出てきました。

 

ファンくるへすぐ連絡してみた

まずファンくるのメールの文面最後の方にファンくる問い合わせできるリンクが張ってありますのでそれをクリックすると問い合わせができます。

 

ファンくるのメールに直接返信しても対応してくれませんのできちんと問い合わせファーマットで問い合わせをしましょう。

 

さっそく、上のリンクから6月〇〇日に提出完了のメールもらってるけどどういう事?(ちゃんと丁寧に問い合わせしてますよ)と確認してみました。

 

すぐ自動応答で3日間くらい回答待ってねと来たので、とりあえず回答待つ事にしました。

 

ファンくるからの回答はすぐ来た

全然期待していなかったので不意打ち状態で、今日午前中にファンくるからメールが来ました。

件名は〇〇案件モニター完了のお知らせと書いてあったので、???です。

いやだっておまん昨日否承認って言ったじゃん、回答3日待てって言ったじゃんとメールを開き&ファンくるのマイページ見てみるとポイント入っていました。

 

しかもすぐに、追加のメールが事務局からこんな感じの件名で来ました。

f:id:kaekeiton:20171109183644j:plain

内容は不快な思いさせてごめんなさいという事でしたが、1日も経っていないのにすぐ回答くれてこちらこそ恐縮です(汗)となりました。

 

まとめ

外食モニター案件などはすぐ承認されますが、他のポイントサイト同様クレジットカード案件などはカード発行するだけの案件もありますが、翌月までに〇,000円利用など月をまたぐ様なポイント獲得条件もあります。

今回自分の様に提出物完了メールが来てもポイントサイト側のミスが発生する事があるので、きちんとポイント付与されるまでメールを保存しておけば問い合わせ時に〇月〇日に提出物完了メールもらっていますと問い合わせることができますので、メールは保存しておきましょう。

 

実際は数千ポイントなのですげー焦りましたが・・・

 

関連記事

 

www.kaekeiton.co