飛行機苦手な陸マイラーサラリーマン

2017年SFC解脱 外資系の会社に勤め海外出張は好きだが飛行機揺れると冷汗が止まらないサラリーマンの飛行機・滞在記をメインに扱っております

マイルの貯め方と使い方

今年もあと1ヶ月を切り、自分含め陸マイラーの皆さんもそろそろルーティン作業が終了したころだと思います。今年3月に陸マイラーデビューした自分としては、まさか1年もしないでここまで貯まるとは思いませんでしたが、今年の作業が終了したので振り返りしたいと思います。なお12月時点でANAマイルは、約16万マイルまで到達です。

衝撃的な出会い

去年は立て続けにドイツ・アメリカ出張があり今年も年度が変わる3月末に、そろそろ新年度の計画を~という感じで今年も海外出張予定でも作ろうという事で、たまには日本の航空会社乗りたいよなと思いつつ海外と日本の航空会社の料金比較の為ネットサーフィンをしておりました。

海外出張でラウンジ使いたい

元々は一人で海外出張行く事が多く、飛行場ついても一人なので仕事の資料やラップトップ持って歩いてるのでゆっくりできないんですよね。なのでたまにプレミアムエコノミーで自腹切ってラウンジ入るのはあるんですが、ANAのSFCになってエコノミーでもラウンジ入れるようになりたいとずっと思ってはいました。

マイル使い方

元々は家族で旅行行きたいとは思っていましたが、ドイツやアメリカ後は中国と大体アライアンスが違うので海外出張と言っても今までは全然貯まりませんでした。しかも海外出張しても特典航空券も発券できない数千マイルなので、いつの間にかマイルが無くなったり、JALでカレンダーに交換したり位しかできなかったです。

運命の日

出会いは突然にというか、何気なくついでに'ANA マイル'とGoogle先生に聞いてみたんですよね。検索しても公式サイトが表示されますが、今まで嫌と言うほどクレジットカードでマイルを貯めるとかネットショッピングでマイルが2倍など見ていてたので、そのままスルーしていくとテラヤマアニさんのブログがどんなワードを入れてみてもほぼ一番上に来るんですよね。今ブログを書く側に回って気づきましたが、これすごい事なんですよね世界一位の検索ですからね。仕事中なのでとりあえず帰宅中に電車の中でじっくりテラヤマアニさんのブログ見て、更に家帰ってもずっと見たりしていた3月末日でした。

陸マイラーデビューそして実戦

陸マイラーデビューという事で、まず最初のハードルがポイントサイトの複雑化です。これは自分初めての経験だったのでなんでこんな事するとポイントもらえるんだ?というのが最初理解できずめっちゃ怪しいな~と言うのが本音でした。でも回数をこなしていくと慣れてきて何とも思わなくなっておりますが、実はきちんとポイントサイトに広告主からの費用をポイントに還元してますよと記載されてるんですよね。自分は攻略本買って写真とか見ただけでゲーム進めるタイプだったのでそこは反省点ですし。陸マイラー諸先輩方の記事にも書いてあります。

今年やってみた案件

主にクレジットカード・外食モニター・商品モニターが自分のポイント(マイル)稼ぎでした。感想としては、クレジットカードこんなに作ってしまった。やたら幹事と家族との外食が増えた。会社の冷蔵庫に同じドリンクとゼリーがいっぱい。と言う感じが正直な感想です。

陸マイラー 1年目の反省点

  1. 普段のお小遣いの範囲を超えて案件に手を出した
  2. 家族の理解(クレジットカード作りすぎ?)がまだ
  3. マイルが急に貯まったがまだ修行日程立てられず

⒈特に外食案件は無理に詰め込むと余計な出費が出てしまいます。当たり前ですが。でもマイルがどんどん貯まるともっとやろうとなってしまうので、今後は厳選して月1、2回に抑えようと思います。

2.各家庭事情によると思いますが、我が家は3歳になった長男と嫁さんと3人暮らしです。ですので専業主婦の嫁さんから見れば、クレジットカード沢山作って怪しいサイトやってるとしか見られてません。説明が下手なだけかもしれませんが。でも家族旅行は行きたいと言ってるので(と言うか元々某旅行会社の沖縄担当で義姉は元JAL)そこは何とか説き伏せる様にしたいと思います。

3.2と重複するかもしれませんが子供が小さい為週末に一人でSFC修行と言うのがまだきちんと説明できていない状態です。しかも急にマイルが貯まって保持した状態が続いてるのでいきなり使う心の準備ができていない状態です。

今年の漢字も入っている雨金祭り

ちょうど今年の漢字1文字が清水寺で発表となりました。との事ですが陸マイラーの中での一番の話題は雨金祭りではないでしょうか?自分もちょうど陸マイラーとなり1か月後の4月に出てきた案件ですが、ポイントサイト怪しい病がまだ払拭されていなかったのが幸いし5月組になれました。ただポイントサイト怪しい病が働いていた為、ある程度補充できたくらいです。某ポイントサイトは雨金と陸マイラー生活の説明までしてましたもんね。

2017年SFC修行に向けて

  1. 2017年前半で解脱
  2. 陸マイラー布教活動

⒈まず第1の目標はSFC取得です。これは当初の通りです。現在ドイツ系外資会社ですのでドイツ出張はスターアライアンスのルフトハンザを使う事が多い為です。アメリカ出張はDELTAを使うのでDELTA AMEX取得済みでのでラウンジ使う事ができます。

2.これは、陸マイラー&ポイントサイト紹介活動をされる方ほぼ当てはまると思いますが、ポイントサイトの案件をこなしていくとあるところで詰まっちゃうんですよね。そんなの楽天やらYahooショッピングで貯まるからいいよとなる位の稼ぎがあればいいのですが。ブログで紹介ももちろんすぐ紹介人数が増えるわけでは無いんですが紹介したくなりますよね。でもこの数か月、ANAパパ使用させて頂いて知人へ陸マイラー活動をしてるんですが実際陸マイラー活動始めた知人はまだいません。今年デビューした陸マイラーが必ず通るブログですし自分は今でも辞書の様にANAパパの記事読み返します。年末までに答えが出るか分りませんが、ANAパパを読んで陸マイラーになる人ならない人の違いここが分ればもっと自分の記事も読んでくれる方へ良い記事を書くブラッシュアップになるのではないかと思っております。

まとめ

来年はSFC解脱者が過去最高になると想像がつきます。その中でブログやっている方は氷山の一角としても陸マイラーはすごい数になるのではないかと。まだ今年終わった訳ではありませんがSFC修行含め今までの出張滞在記含め役に立つ記事アップしていきたいです。

関連記事

 

kaekeiton.hatenablog.com

 

 

kaekeiton.hatenablog.com