飛行機苦手な陸マイラーサラリーマン

2017年SFC解脱 外資系の会社に勤め海外出張は好きだが飛行機揺れると冷汗が止まらないサラリーマンの飛行機・滞在記をメインに扱っております

エミレーツ航空事故について-2-

MRJへの期待

ここ最近航空関連のニュースをよく目にしますね。

最近ですと、ANAの手荷載せ忘れ・エンジン部品交換またこれから期待されるMRJでも空調問題で試験飛行が延期されるというニュースを目にしました。

 

 

ただ個人的見解で残念だったのはMRJが国産と言いながらほとんどの部品を海外メーカーで作っていたはちょっと・・・と言う感じで、国産旅客機!と言うからには部品もALL日本と勝手に思っておりました。

日本で走ってる某高級欧州自動車もほぼ南アフリカ生産なんでね~。

 

事故後の対応は?

8月も終わりに差し掛かっておりますが、今月初めドバイで起きた航空事故その後の経過が知りたいので、またエミレーツ航空のサイトへお邪魔しました。

www.emirates.com

とまあこんな感じで、原因については触れずもちろん日本語サイトは、これっぽっちも触れておりません。とりあえず、事故当日のチケット持ってる人は無くさないで、連絡頂戴ね~との事です。

 

英語がしゃべれない場合どうするの?

自分は日常会話の英語程度であればできますが、ツアーやら何やらで英語出来ないけどエミレーツ有名だからとりあえず搭乗しよう的な日本人がいないとも限らないのでそういう人はどうするのかな?と自分に関係ないことを想像してしまいます。

 

LCCや海外キャリアが身近になり、海外旅行も夢と言う時代でもなくなっておりますが、自分が乗る飛行機や何かあった場合の対処など旅行に行く前にちょっとでも考えておくと良いと思うんですけどね。ANAJALのサービスを海外キャリアでやることは無いですからね。(少なくとも自分が経験した中では。)

もちろん文化の違いもあるのでそれは個人の受け止め方ですね。

 

個人的には、過剰サービスより必要最低限でいいと思いますがね。

 

そろそろ来年のフライト(SFC家族旅行)を考えないとな~