飛行機苦手な陸マイラーサラリーマン

2017年SFC解脱 外資系の会社に勤め海外出張は好きだが飛行機揺れると冷汗が止まらないサラリーマンの飛行機・滞在記をメインに扱っております

はてなブログでグーグルアドセンス審査 申請から1週間で合格 2017年7月版

Adsense審査から2週間で合格!!

アドセンス審査準備から広告設置までの流れをまとめました

ブログ開設し早1年経過しました。

記事数はまだ100にも届いておりませんが、自分が現在参加させて頂いている陸マイラーの皆さんの記事を読んでアドセンスには興味がありました。

 

2016年春先までは、無料版でもアドセンス申し込めましたがその後は独自ドメインが必要となり、ドメイン取得とはてなPro化と有料サービスに加入しないとならない為、自分は少し躊躇しておりました。

 

躊躇していた理由としては、はてなProにした場合に約1万円必要となるので自分の様なまだPV数を稼いでないブログで回収できるか?というのが根底にあったからです。

 

ただ1年ブログをやってみる事で、今までの自分の生活には無かったブログを見て色んな情報を得ていくうちに、明日や明後日に結果出すものでは無くブログ長くやってみてもしかしたら回収できればいいんじゃない?という気持ちが強くなったのとブログ開設して1年経ったきっかけでアドセンス審査を受けようと決意しました。

この記事を読んで欲しい方

まず既にアドセンス合格されている方や、ブログ上級者の方はふ~ん頑張ったのね位でスルーして下さい。

 

この記事は、ブログ初心者(まだまだ自分も初心者ですが)やアドセンスやりたいけどどこから初めたらいいか分らないという方へ向けて綴っていきます。

 

自分も先輩ブロガー皆さんの記事を参考にしただけで、自分の力だけでは到底できなかったと思います。

 

よって今回は偉そうに綴っていきますが、自分が見て分りやすかった記事をコピーさせて頂いて流れを掴んでいってもらえると幸いです。

 

なお本件に対し質問が来て理由を教えてくださいと言われても、すいません答えられません・・・

 

アドセンス審査用サブブログについて

今回自分はアドセンス審査用にサブブログを同じはてなブログで開設しました。

なぜわざわざサブブログを開設したかというと、アドセンスのポリシー違反になるポイントサイトへの誘導記事がこのブログにはあるのでそれを回避する為に記事の見直しをするよりサブブログを開設した方が早いからです。

(アドセンス審査を考慮して作っていればわざわざサブブログ作る必要ないんですが・・・)

 

それではアドセンス審査用サブブログの紹介ですが簡潔に下記の表の様にまとめてみました。

 

ブログジャンル 生活や趣味の自動車
開設日 7月3日
アドセンス審査申請日 7月7日
申請した日の記事数 5
申請日までの平均PV 15
審査が通った日 7月15日
審査中アップした記事 3
アフィリエイト Amzon 楽天
平均記事文字数 約1000文字

 

いろんな方が言われてる様な事も全部対策せずノリで申請したら運が良くて受かってしまっただけかもしれませんが初記事投稿から4日のブログでもアドセンス合格しました。

 

よく言われる画像も''引用という形で普通に貼ってありますし、記事数30以上でブログ運営1か月くらいというのもとうていあてはましません。

 

ただし注意点としては、アドセンス審査は申し込みの時期によって1次審査2次審査があったり 、申請してから1か月音沙汰なかったりと申請時期によって違います。

 

今回の記事は2017年7月初旬にアドセンス審査申請したら合格した方法として受け取ってください。

 

これから紹介していく方法については、基本的にやらなければならないもしくは強く推奨されている方法になります。

今回紹介しているリンク先で画像付きで紹介されているので、誰でもできると思います。

 

ただいきなりリンク見ながらやるのではなく、作業時間も想像できると思いますので一回一連の作業を確認した上でやっていく事をおすすめします。

 

はてなブログでアドセンス審査にやったこと

それでは、ここから自分がサブブログでアドセンス申請する為にやったことを一連の流れで説明していきます。

最初にも書きましたが自分もブログ初心者かつスキルもありません、良くコピペ一発と書かれている記事をありがたく使わせて頂いてブログを書いております。

アドセンス審査までにやった事

  1. はてなPRO化
  2. 独自ドメイン取得
  3. Google Search Console
  4. Google Analytics
  5. プライバシーポリシーの設置
  6. お問い合わせフォームリンクの設置

 

はてなPRO化及び独自ドメイン取得

これは、アドセンスが独自ドメインじゃないと申請できないのでやるしかないです。

はてなPRO化しないと元々はてなが設定している広告も消せないですし独自ドメインの設定もできませんので必ずやってください。

なおメインブログも合わせて独自ドメインにしないといけませんので、独自ドメインは2つ必要となります。

 

自分はお名前.comで1円と30円の2つ購入しました。

 

はてなPRO化は特に問題無いと思いますが、お名前.comで独自ドメイン購入しはてなブログとのリンクも必要となるのではてなPRO化から独自ドメイン取得しはてなブログの設定を変える一連の流れを紹介している下記ブログを参考にさせて頂きました。

www.mutant-tetsu.com

初心者では知らない(自分が知らなっただけ?)「Whois情報公開代行」の事も記述されていたので、独自ドメインのリスクなども勉強する事ができました。

 

Google Serch ConsoleとGoogle Analyticsに登録

こちらも同じくてつさんのブログで紹介されております。

www.mutant-tetsu.com

www.mutant-tetsu.com

Google先生に気に入られる為にやっといた方がいいよという感じで紹介しているブログもありますが、AdsenseとSearch ConsoleとAnalyticsはリンクできます。

 

f:id:kaekeiton:20170719203138j:plain

 

このアドセンスとアナリティクスの統合によってGoogle先生からのアドバイスもより的確に受ける事や今後収益を増やす為の解析にも繋がっていくと思いますので自分的にはやるべきことだと思っています。

 

実際アドセンスをやり始めて最適化しませんか?と促されますがアナリティクスと統合しましょうと表示されます。

 

とは言っても自分は中々解析してブログに反映できていませんが・・・

 

プライバシーポリシーの設置

昨年一時期、読者登録させて頂いているブロガーさんが急にプライバシーポリシーたる難しい日本語を並べ始めたました。

なんでかな?と思っていたらGoogle先生のポリシーになっていたんですね。

 

Adsenseを導入する=Google先生のポリシーに準拠するという事でこれも設置しなければならないと思います。

 

これは参考にされいている方も多いと思いますが、自分もこのサイトから引用させて頂いております。

ankare2dx.org

お問い合わせリンクの設置

 Google Adsenseに申請するという事は既にGoogleアカウントは持っていると思います。ですのでアカウント関係は飛ばしてアカウント持っている人がGoogleフォームを使ってお問い合わせリンクを設置します。

 

こちらのブログが参考になりましたが、お問い合わせリンクを張ってGoogleフォームに質問が来た時に自動的に自分のGoogleメールへ送る設定まで紹介されていたのでとても分りやすかったです。

 

www.kotodamablog.com

以上アドセンス申請に必要な事を偉そうに紹介させて頂きました。

でも本当に分りやすく解説してくれて頂いているので特にエラーなども起きず設定や設置する事ができました。

メインブログの設定変更

そもそも良くはてなブログでアドセンスやるならPRO化して独自ドメイン取った方がいいと言われております。

自分の弱小ブログなら別に独自ドメインに変わったところでPVも変わらないし、まあお金も掛かるしもっとPV増えて本格的にやったらPRO化&独自ドメイン取ろうと思ってましたがそれ以外にもやらないといけない事があります。

メインブログで独自ドメイン取ったらやること(登録してない人はスルーでお願いします)

  • Google Search Consoleの独自ドメインへの変更
  • Google Analyticsの独自ドメインへの変更
  • Amazonアソシエイトのサイト変更申請

実は今回これが個人的に1番めんどくさかったです。

すぐ独自ドメイン変更を反映してくれればいいのですが、記事数が多くなるとサイマップを引っ張ってくるのに時間がかかる?のかちょくちょくまったりしてSearch ConsoleとAnalyticsの変更は旧サイトの反映まで時間がかかりました。

 

 また調子に乗ってAmazonアソシエイトも何も確認しないでメインブログ独自ドメインに変更しただけだから勝手に変えちゃえと変更しましたがお叱りを受けてきちんと問い合わせから申請しました。きちんとAmazonアソシエイトのお叱りメールにガイドラインが書いてあるのでそちらを参考に独自ドメインへの変更をし、ついでに5記事だったサブブログもあわせて申請したら両方合格でした。

まだ一度も報酬受けたことありませんが・・・

 

自分みたいに中途半端な状態であれもこれもやる方は少ないと思いますが、はてなブログでPRO化した際に参考になったブログがありますのでこちらを参考にしてみてください。

www.humbert-tomoyuki.com

アドセンス審査から広告設置

少々自分の失敗談で脱線しましたが、ここまで来たら後はアドセンス申請です。

とりあえず難しいことはありません。

アドセンスのサイトに行って同等と申請するのみです。たった5記事&開設4日目だったのでかなりビビッておりましたが・・・

 

では実際の方法ですが、こちらもてつさんのブログを参考にしております。

他にも紹介しているサイトは多いですが、なるべく一緒のサイトで紹介した方が文章の構成や流れがあるので分りやすいと思うので紹介しております。

 

ちょっと心に刺さる一文もありますが・・・サブブログ作ってすいません。

www.mutant-tetsu.com

なお自分の様にサブブログで審査を通した上で、メインブログに広告設置する場合はアドセンスから追加サイト申請しないといけませんのでこちらもてつさんのブログが参考になると思います。

 

アドセンス広告設置の自動挿入(広告表示・非表示を一括設定)

また広告設置方法について、陸マイラー界のみならず多くのブロガーさんが参考にしているまるさんの広告設置自動挿入も紹介します。

(勝手に陸マイラー仲間と思っておりすいません)

www.kanamalu.com

まるさんの自動挿入ツールは、広告表示・非表示をはてなぶろぐのカテゴリーだけで自動的に分類するツールを作ってくれています。

 

自分の場合は広告不要というカテゴリーを作りポイント紹介記事またポイント紹介記事を関連記事でリンクさせている記事については、広告不要とカテゴリー設定しています。 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

残念ながらなぜ受かったかと理由を聞かれても分らないですが、少なくとも色んなブログを拝見した上でやった方がいいと言われてること最低限はやってみたと思います。

 

苦労されて申請されている方も多い中、サブブログ開設4日で申請しその1週間後に1発合格となりましたが状況は都度変わると思いますので、こういう無鉄砲な人もいるんだなと思って頂けるとありがたいです。

 

なおこの場を借りて、今回勝手にリンクを張らせて頂きましたことご了承頂けると幸いです。

 

あとは何も考えずにとりあえず広告設置したのできちんと解析して行ってみたいと思います。

 

f:id:kaekeiton:20170719214950j:plain