飛行機苦手な陸マイラーサラリーマン

2017年SFC解脱 外資系の会社に勤め海外出張は好きだが飛行機揺れると冷汗が止まらないサラリーマンの飛行機・滞在記をメインに扱っております

ANA SFC修行準備 デルタ航空上級会員からユナイテッド航空ステータスマッチ申請をする 

ユナイテッドステータスマッチ申請

そろそろ本気でSFC修行の日程を立てないといけない時期になりました。幸運なことに外資系企業なので明日が本年の最終日です。(いわゆるクリスマス休暇と呼ばれるものです。) さて陸マイラーブロガーさん方のブログを確認しているとどんどんANA P.Pの一覧表などがアップされてきている為焦りを感じてますが、そこはゆっくり考察させて頂いて決めていきたいと思います。

ユナイテッド航空のステータスマッチを申請しました

 

はいまだマッチしておりません。まずは、物理的にも重い自分の腰をあげる為に申し込みをしたというお話です。

ステータスマッチとは

航空業界でいうと、ANAが加盟しているスターアライアンスやJALが加盟しているワンワールド、後はDELTAなどのスカイチームがありますが基本的にANAの上級会員はスターアライアンスだけの上級会員なのでワンワールドやスカイチームの上級会員の待遇を受ける事は出来ません。但し上級会員の新規顧客獲得の為に、こっちの航空会社使ってくれるならお試しで同等の資格あげますよと言うのがステータスマッチになります。航空業界以外にもホテルやレンタカーなどもあるみたいですが申請したことはありません。

ユナイテッド航空で申請した理由

皆さん御存知と思いますが、ユナイテッド航空はスターアライアンスに加盟しておりますのでユナイテッドでステータスマッチできればANAのラウンジが修行中にも使えるという理由で申請しました。

ステータスマッチの資格

自分が持っているのは、DELTA航空のゴールドメダリオンの資格になります。これはたまたまアメリカ出張の機会にDELTA AMEXゴールドカード(要年会費)を作ったので自動的に上級会員となります。今回はこの資格でユナイテッド航空に申請しました。

陸マイラーさんのステータスマッチ

元々ステータスマッチについては、そういう上流階級の方々がやるもんだと思って知ってはいました。特に自分には縁が無いものだと思い今まではスルーでしたが、SFC修行やろうと思っていたところ今年前半に のりさん さんのステータスマッチ記事が面白く来年(2017年)SFC修行する時の参考になりました。

www.seize-one-world.com

その他参考にしたHP

今回ステータスマッチ申請するにあたり、色々調べてみようと思い下記2つのHPを参考にしてみました。どちらも内容としては同じですが、日本と海外のサイトになります。面白いのは同じ様な資格を持っている方が、同じ申請をしている様なんですが海外サイトから申し込むとマッチできたりしている現象が起こっているようです。実際には、そんな単純ではないかもしれませんが一度失敗しても、どの様に申請したか等コメント欄やQ&Aに記載されているので参考にして試してみる価値はあるかもしれません。

日本語版ステータスマッチ

ステータスマッチジェーピー!| statusmatch.jp

 

海外版ステータスマッチ

StatusMatcher | Obtain Elite Travel Status

ただやはりどちらのサイトみても、やはりANAとJALは難しそうなんですよね。そもそも両社とも日本語サイトにはステータスマッチについて記載されてないので。

注意点

上記にもお試しで資格あげると書きましたが、ステータスマッチはマッチした場合申請者の要望日から90日間になります。全部の航空会社確認したわけでは無いですが、約3か月となりますので、SFC修行中にエコノミーでもラウンジ使いたいなと言う方は3か月以内でP.P貯める必要があります。自分はきっかけが無いとはじめられないタイプなので来年初めから(ユナイテッドの場合は開始日を14日以内にして申請)できる様に申請してみました。あちらのお国はクリスマス休暇入ると営業日どうなるか分らないので。

まとめ

ステータスマッチ申請するには、そもそもどこかの上級会員でないといけないのでSFC修行者全員にあてはまるわけではありませんが、雨金活動中にDELTAアメックスゴールドを作り来年SFC修行される方は、SFC修行に合せてステータスマッチ申請してはいかがでしょうか?とりあえず申請しただけで大きな顔してすいません。