読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飛行機苦手な陸マイラーサラリーマン

飛行機乗るのは苦手だけど、滞在記など役立つ情報?をメインに扱って行きたいです。

ANA株主優待券のすすめ

ANA株主優待券でP.Pとマイルを貯めよう

2017年になり、早くも1か月経ち早くも解脱された方もいらっしゃいますが、修行中やこれから始められる方も多いと思います。今回は効率良くプレミアムポイント(以下P.P)が貯められ修行僧の方もよく搭乗されているANAプレミアムクラスの予約時に役に立つANA株主優待券について、購入から予約するまでアップしていきたいと思います。

SFC修行僧(尼)プレミアム旅割28争奪戦?

2017年は自分も含めSFC修行僧(尼)が昨年に比べ多く、ブログやツイッターでもHND―OKAをはじめとした長距離人気フライト区間プレミアム旅割28の予約がすぐに満席となってしまうというのを目にします。特に土日・祝日は2か月前の予約開始時にはすぐ埋まってしまい。現在の手段としては2か月+14日前というカラ予約を入れて本命の日の予約を取るという方法を使っている方が多いと思います。

それでも急に予定が無くなったりしてプレミアムクラスに搭乗して修行したいなとかなった場合に使える方法が、今回紹介するANA株主優待券を使ったプレミアムクラス予約になります。

 

ANA株主優待券取得方法

ANA株主優待券は、ANAの株主になって配当として優待券を取得する方法、オークションやメルカリなどで取得する方法と金券ショップで購入する方法があります。

    ANAANA株主優待券株主優待券とマイル

ANAの株主になって優待券を入手する場合は、株のクロス取引で取得される方法もあり陸マイラー界でも既知情報としてやってる方もいらっしゃると思います。また最近ではメルカリでも簡単に取引できる為こちらもオークション同様にやられてると思います。

 

ANA株主優待を金券ショップで購入

自分が今回ANA株主優待券を取得した方法は、金券ショップで購入しました。職場から近い横浜駅周辺に金券ショップがありますので、株取引やオークションを利用しない自分にとって一番簡単な方法だからです。

ANA株主優待券の相場

SFC修行する為に修行コストを下げる為、修行僧(尼)は色んな方法を駆使していると思います。せっかく費用を抑えようとして株主優待券を高く購入しては意味がありませんので、金券ショップに行かれる際は、オークションやメルカリなどで相場を確認してから行かれると良いと思います。

ANA株主優待券相場確認の注意点

ANA株主優待券売買される方も相場を確認していると思いますが、ANA株主優待券にあたり注意点があります。ANA株主優待券は年2回発行(5月、11月)されます。今回自分が購入した株主優待券は、2016年6月1日から2017年5月31日が有効期限となっている株主優待券になります。もうお分かりになると思いますが、有効期限が近くなるほど安くなります。自分が購入した時は、2017年1月でしたが、その時点での相場はオークション・メルカリなどで確認した時は同じ有効期限となる2016年5月発行ので3,200円~4,500円くらいでした。では実際いくらで金券ショップで購入したかと言うと、3,500円/枚で購入しました。なお2016年11月発行の株主優待券はというと5,400円/枚でした。2年くらい前ですと2,000円代もあったそうですので、ANA株主優待券を購入しようという方は相場確認必須です。

金券ショップで購入する時の注意点

自分は横浜駅が近いのですが、横浜駅周辺でも数件金券ショップがあります。都内だともっと多いと思いますが、注意点としては同じチェーン店の金券ショップでも値段が違う場合があるという事です。今回横浜駅周辺の金券ショップでも500円から1000円くらい有効期限が同じでも差が出ており、同じチェーン店でも差がありましたので徒歩圏内であれば全店確認とネットで相場確認して購入をした方がよいです。

また、今回購入した金券ショップでは株主優待10枚/1回以上購入する場合割引してくれるとの情報もありましたので、SFC修行は全部株主優待でやる!という方は現在燃料サーチャージが発生する様になりましたので、海外修行の燃料サーチャージ分の代わりと考えて株主優待券を購入するのもいいかもしれません。

ANA株主優待券のPCからの予約方法

ANA株主優待券でのプレミアムクラス予約方法について説明します。まずはANAのサイトから搭乗したい便を決めます。その際普通席かプレミアムクラスを選択するのでプレミアムクラスを選択するとこの様な画面になります。今回はHND-OKAにしております。

        ANAプレミアムクラス

とこんな感じで普通席の予約時と同じ様な画面になります。ここで見てもらうと分りますが株主優待券を使用した場合でもプレミアム旅割28が最安値になる場合もありますし、予約時点によってはプレミアム旅割28が無い場合もあり、株主優待券が最安値となる場合もあります。

株主優待番号登録

その後搭乗便を選択し予約をした後に、株主優待番号登録するボタンが出てきますのでクリックします。

ANA予約

クリックすると下記画面になるので、株主優待券のスクラッチ部分を削り赤枠部の株主優待番号登録用パスワードを入力し、最後に注意点の同意にチェックを入れ終了です。

 

f:id:kaekeiton:20170210170446j:plain

ANAプレミアムクラス推しの理由

ANAプレミアムクラスに搭乗時は、プレミアムチェックイン・優先搭乗・機内食やドリンクサービスをはじめ普通席とは違う広々としたシートに座れます。

また、SFC修行で重要となるP.Pも国内線ながら多く獲得できます。例えば自分のANA会員専用画面で比べられますが、今年プレミアムクラスで福岡1回往復したP.Pと昨年中国の上海1回往復したP.Pで比較しますが海外に行くよりP.Pを獲得できる場合もありますので国内線でP.P稼ぎたい方へもおすすめです。

f:id:kaekeiton:20170210173359j:plain

まとめ

ANA株主優待券のメリットは、プレミアム旅割28に対してフレキシブルに使用できる点です。急な予定が入った場合でも便の変更ができ株主優待券もそのまま使用できるところです。必ず最安値となるわけではありませんが便の条件によっては最安値となる場合もありますので、プレミアム旅割28で席が満席でも株主優待券でプレミアムクラス搭乗してみてはいかがでしょうか?

クロス取引やオークションやメルカリがめんどうだなと言う方は金券ショップでANA株主優待券を購入して是非プレミアクラス堪能しましょう。

福岡修行は関連記事からどうぞ

関連記事

 

kaekeiton.hatenablog.com

 

 

kaekeiton.hatenablog.com