飛行機苦手な陸マイラーサラリーマン

2017年SFC解脱 外資系の会社に勤め海外出張は好きだが飛行機揺れると冷汗が止まらないサラリーマンの飛行機・滞在記をメインに扱っております

上海市民の普段の生活に触れるおすすめ上海早朝散歩

上海の街中散策は早朝がおすすめ

自分は海外に行くと朝食前に、早朝ホテルの周辺を散歩するのが好きです。出張時でも個人的には時差ボケ解消の為になるべく6時くらいには起床しホテルの周りを散歩するのが好きです。

今回記事は上海へはじめて行く方などに参考になればと思います。

上海田子坊

 

 

上海散歩に早朝がおすすめな理由

理由は2つあります。

  1. 早朝は人が少ない
  2. 早朝は車も少ない

大した理由では無いかもしれませんが、自分は人混みが苦手です。

また、中国国内を走行する車はクラクションの音が他国に比べて大きいので街中で渋滞などにはまった際に聞くクラクションの嵐は耳が痛くなります。

以上の2点が個人的な理由で早朝におすすめする理由ですがもう一つ大事な事を言います。

街が稼働すると大気汚染がきつい

これは本音というか、もう個人ではどうしようもできないので回避できませんので正直に言います。

自分がはじめて上海で暮らした5年前よりは、最近改善している感じはありますが上海空港に着陸する際に遠くの景色が見えないのはまだ変わりません。

ですので、早朝ですとまだそこまで大気汚染がきつくないので上海で散歩する場合は早朝がおすすめです。

上海定番おすすめ散歩コース

上海の定番(初級)浦東 

上海の観光パンフレットやイメージ写真に100%使用される場所です。

日中~夜は、観光客やショッピングまたビジネス街でもありますのでどこへ行っても人、人、人です。

もし人が写っていない風景写真を撮りたい方は日が昇るころに散歩するのがおすすめです。

上海テレビ塔

浦東付近は浦東空港近くという事でいいホテルもあり、また最近日本人在中者の街もありますので治安はそこまで悪くないと思います。

 

上海の定番(中級)租界

浦東地区から河を挟んで反対側に、共同租界・フランス租界・日本租界と3つに分かれている租界地域があります。

上海外灘

外灘に代表されるような、ビルなど建造物や日本人が移り住み魔都と呼ばれていた時代の居住跡が立ち並んでおります。文化財として保護もされておりますのでいつ行ってもきれいです建物は・・・

ちょうど休日昼過ぎに外灘に行った時の写真がありますが、見ての通りの人混みでスリなども発生している様なので早朝行にいき、混み始めたらどこかのお店でお茶をするというのがいいかもしれません。

 

上海の非定番(上級)街中

初級~中級はいわゆる観光スポットで1泊1万円以上のホテルが建ち並ぶ地区です。ちょっと離れるともうそこは日本人あまりいない様な地区(古北以外)になると朝の風景も一変します。

街中散歩のおすすめ

せっかく中国に来たという事で、中国生活を体感できるのはやはりちょっと観光スポットを外れたところになります。

例えば、朝公園でおばさま方が太極拳?的な体操をやっていたりおじさん方もよく白のタンクトップ1枚で散歩しております。

また、街中で見られる光景としてはおじさんたちが花壇のへりなどに向かい合わせで座って何か対局しているのも見うけられ、おっさすが中国!街中で中国将棋でもやってるのか?と思って覗いてみると残念ながら大体ポーカーかその他トランプゲームしてます。

話しを戻して街中散歩ですが、自分が1番好きなのはそこで暮らしている人たちの生活が見えるからです。朝食の準備している人や洗濯している人などホテルに滞在して上海ガニに舌鼓を打つのもいいですがせっかく日本を出たならそういう風景も見るのもいいと思います。

上海散策

上海街中

散歩の注意点

安全については、特に散歩しているだけでは問題無いと思います。ただし狭い路地などは薄暗い所もあるので入らない方がいいと思います。

自分は上海赴任中はじめは日本人の知り合いもいなく1人で散歩しておりましたが、特に問題は無かったです。逆に見た目だけだと日本人として区別がつかなようなので、ただの杞憂だったかもしれません。

上海散歩

なお街中には日系のコンビニをはじめ朝早くから開いているお店もありますので、散歩の途中に水分補給しましょう。

まとめ 

上海に住んでみて一番きつかったのは時差が-1時間という事で、日本に帰国するまで結局朝5時起き(日本の6時)というのが離れませんでした。

でも朝早くから街中散策や観光スポットオープン時間に行く事ができるので、早起きもそんなに悪くはなかったです。

 関連記事

kaekeiton.hatenablog.com

 

 

kaekeiton.hatenablog.com

 

 

kaekeiton.hatenablog.com

 

 

kaekeiton.hatenablog.com