飛行機苦手な陸マイラーサラリーマン

飛行機乗るのは苦手だけど、滞在記など役立つ情報?をメインに扱って行きたいです。

ANA上級会員のはじまり 石垣往復でブロンズ達成

SFC修行でも石垣島ドライブを楽しむ

SFC修行でも人気の石垣島に行ってきました。

那覇はSFC修行含め数回行ったことがありますが、石垣島は初めてだったので今回は半日弱でドライブできるスポットを周ってきました。

ana石垣島空港

 

ANA石垣島直行便は早朝出発

2013年に開港した新石垣島空港は滑走路が伸び中型機の離着陸が可能となった為、羽田空港からも朝と昼に2便出ております。

今回搭乗したのは羽田発ANA(NH)089便で6:20発で、9:30分石垣島着の便に搭乗しました。昼の便は11:25発で14:30着となっております。

ana石垣島時刻表

ANA羽田ラウンジ独り占め?

今回も6:20発の早朝便という事で電車の始発だと間に合わないので車で羽田空港へ向かいます。

前回の反省から5時くらいに羽田空港に着く様に、前回から30分程遅く家を出ましたが特に渋滞もなく予定通り空港へ到着しました。

今回はラウンジが開いてから入りましたが先客もほとんどいなく自分が好きな奥側(人が少なく喫煙所が近い)は、退出する6時くらいまで俺のラウンジ状態でしたが、今回は車運転なのでもちろんアルコールは無しです。

平日は早朝便でもサラリーマンがさくっと青汁飲んで出ていくイメージでしたが、今回は旅行客の方が多くいた様な感じがしました。

anaラウンジ羽田

 ANA石垣島機内食

今回も株主優待でプレミアクラスに搭乗する為、優先搭乗できますので少し早目にラウンジを後にします。

プレミアムクラスは、前日まで空きがありましたがこの日は満席でした。

いつもの富士山

石垣島に向かう航路は富士山左側を通ります。進行方向右側ですと離陸後15分くらい、水平飛行に入ったタイミングで富士山も見ることができます。

この日はちょっと湿度が高かったのかちょっとぼんやり気味ですが、雲もほとんどなくきれいに見れました。

富士山

プレミアムクラスの食事

朝6:20の飛行機ですので、今回のフライトはプレミアムGOZENとなります。少し冷えていたのでご飯が箸でくずせなかったですが味は満足です。

ana国内線機内食のプレミアムGOZEN

いつもなら軽食やおつまみもらいますが、今回は石垣島で料理を楽しむため食後は睡眠しておりました。

石垣島を半日ドライブ 

ほぼ定刻通り石垣島に到着しました。帰りの羽田便は15:20発なのでお土産買う事も考え大体14時くらいにレンタカーを返すドライブプランを立てました。

レンタカ-屋さんは、空港付近の全国展開しているレンタカー屋さんと少し離れたところにあるレンタカー屋さんがありますが、陸マイラーの方々はポイントサイト経由で楽天トラベルのレンタカーで検索し予約すると良いと思います。

今回は楽天レンタカーの1,000円クーポン付きでトヨタレンタカーでVitzを借りました。

石垣島 レンタカー屋さんの行き方

空港内にはレンタカー屋さんの受付は有りませんので、直接レンタカー屋さんに向かうバスに乗り込みます。

飛行機の到着出口からそのまま空港中央出口に向かうと各レンタカー屋さんのバスが待機している駐車場に行きますので、出口をでたら横断歩道を渡ると、レンタカ-屋さんのスタッフが自社のプラカードを待っていてくれるので、自分が予約したレンタカー屋さんの所に向かいます。

石垣島レンタカー

レンタカー屋さんに到着すると、受付を済ませた上で出発となります。

玉取崎展望台

レンタカー屋さんを出て国道390号をに入るだけで、約30分位のドライブとなります。

なお空港でると市街地と逆方面になりコンビニはありませんので飲料やおやつが必要な方は、空港内で買ってからレンタカー屋さんに行った方がいいです。

現在駐車場の拡張工事中みたいですが、駐車場から歩いて数分くらいの所に展望台があります。展望台の駐車場に向かう道が分り難いのと細いので気をつけて下さい。

玉取崎展望台駐車場

f:id:kaekeiton:20170522170546j:plain

 玉取崎展望台地図

石垣島 明石食堂

展望台で石垣島の自然に触れた後はちょっと早いですが、明石食堂に向かいます。

11時開店なので少し早目の到着を目指します。

レンタカー屋さんを出発してからここまで信号はありませんしもちろん渋滞もありませんのでゆっくり行ったとしても20分くらいで到着します。

平日という事もあり、10:45くらいに到着しても先客は1組のみで開店前は計4組(おっさん1人旅含む)しかいませんでした。

今回は八重山そば(中)とカツ丼です。普通の人は多分(小)を注文すると思いますがおじさんの体系は大きい方に普通ではないので問題無く完食です。

石垣島明石食堂八重山そば

 

f:id:kaekeiton:20170522172334j:plain

 他にも、そーきそば、野菜そばもありますが上に載ってる具が違うだけとの事です。

食堂という事で年配の客層かと思いきや、女の子同士の旅とかでも来ておりましたので気兼ねなく入れると思いますが、駐車場が小さいので昼時は早目か遅めに行くと良いと思います。

明石食堂地図

川平湾

石垣島の観光スポットと言えば川平湾を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?という事で自分も1度見てみたいと思っていたので行ってまいりました。

明石食堂からは、12時前に出発して大体30~40分くらいでしょうか?

有名なのは湾内で魚を見ることができるグラスボートに乗船する事ですが、それは次回家族で来た時のお楽しみという事にして展望台でソフトクリームを食べまったりしておりました。

f:id:kaekeiton:20170522180507j:plain

f:id:kaekeiton:20170522180549j:plain

無料の駐車場もありますが、1時間200円の有料公営駐車場も隣接しておりますので焦らずゆっくりと駐車しましょう。

川平湾展望台地図

 

川平湾を望むパーキング

その名の通り川平湾全体を望む駐車場です。ナビをきちんとセットしないと見逃してしまいますのでお気を付けください。

車数台を停めるだけの駐車場ですが、あまり観光客もいなくひとりで景色を楽しむのにもってこいです。

f:id:kaekeiton:20170522181622j:plain

川平湾を望むパーキング地図

ここから空港までは20分くらいで戻れます。途中石垣島ではじめての信号機付交差点もありました。

石垣島空港のおすすめおみやげ

嫁さんが元旅行会社の沖縄担当という事で、石垣島には添乗でよく来ており自分より良く知っております。

いつも自分の修行は特におみやげリクエストが無いので自分が選んで買っていきますが、今回は珍しく嫁さんからおみやげリクエストがあり、空港で購入する事ができますので石垣島空港タッチの修行僧の方もいかがでしょうか?ネットでもよく載っていますが。

伊勢製菓塩せんべい

以前はもう少し厚手だった様な気がしますが、安くておいしいです。

JAL側の売店のレジ横に売ってました。

f:id:kaekeiton:20170522184206j:plain

www.ishigaki-airport.co.jp

八重山屋のロールケーキ

こちらは嫁さんが石垣島在住の友達におすすめを聞いて紹介されたロールケーキになります。羽田空港から帰宅したら程よく解凍されいて嫁さんと食べました。

石垣産の物を使っているそうなんですが、甘すぎずおいしかったです。

www.ishigaki-airport.co.jp

まとめ

今回のフライトで無事ブロンズ達成しました。この後は家族が増える事もあり1度修行は休憩です。同期の修行僧の方々は既にSFC解脱し更にダイヤ目指している方々もおりますが自分はマイペースで今年中の解脱目指します。

またSFC修行でフライトログブックお願いしておりますが、今回復路でCAさんにお願いする際にブロンズ到達する旨を伝えたら、フライトログブック返却時にお菓子の詰め合わせもラッピングして持ってきてくれました。

f:id:kaekeiton:20170522185718j:plain

那覇も魅力ですが、まだ石垣島観光されていない修行僧の方はレンタカー使って観光もできるのでタッチでは無くたまには観光もいかがでしょうか?

関連記事

 

kaekeiton.hatenablog.com

 

 

kaekeiton.hatenablog.com

 

 

kaekeiton.hatenablog.com

 

 

kaekeiton.hatenablog.com