飛行機苦手な陸マイラーサラリーマン

2017年SFC解脱 外資系の会社に勤め海外出張は好きだが飛行機揺れると冷汗が止まらないサラリーマンの飛行機・滞在記をメインに扱っております

ルパン三世カリオストロの城のモデルになったリヒテンシュタイン城に行って来た

注意!ドイツにあるお城です

久しぶりにドイツの観光スポットのお話です。

ドイツはその名の通りドイツ連邦共和国という事で、元々は各々国がありました。

その名残で今もお城が現存します。

中世ヨーロッパ史に詳しくないので、細かい所はこの記事では省かせて頂きます。

今回紹介するお城(といっても初めてですが)は、リヒテンシュタイン城です。

 

 

あまり聞きなれない名前のお城ですが、有名なノインシュバインシュタイン城や

ハイデンベルグ城と違い、19世紀に再建されたお城で規模は小さいです。

なぜ有名か?というと宮崎アニメ(ジブリ作品?)映画でルパン三世のカリオストロの城のモデルとなったという事らしく、ファンの方が聖地巡礼として訪問されるみたいです。他にもイタリアのお城がモデルとなったなどあるみたいですがそこはとりあえず今回はおいときます。 

リヒテンシュタイン城はどんなお城?

f:id:kaekeiton:20160927164742j:plain

 

こんな感じで山頂の絶壁に建てられております。

結構な高さなので、同じ場所から山のふもとにあるリヒテンシュタインの街を撮ってみると

 

ドイツお城リヒテンシュタイン城

これくらいの高さになります。

実は会社がとなり街にあるのですが、数件しかないホテルが全部予約で埋まっておりリヒテンシュタインのホテルしか取れなかったんですよね。

 

ちなみにファンの方には申し訳ないですが、このお城を目的として行った訳では無く、会社指定のホテルに宿泊したらホテルの裏山にお城があったという感じです。

それでも行ってみたいと思わせる素敵なお城だと思います。

 

ちなみにホテルの駐車場・レストランから撮ったお城です。ちょっと木の枝で見え難いですが

f:id:kaekeiton:20160927165922j:plain

リヒテンシュタイン城の行き方

リヒテンシュタインという名前ですが、ドイツの街の名前の他にスイスの隣国でリヒテンシュタイン公国があります。

まぎらわしいですが、リヒテンシュタイン城はドイツにあります

リヒテンシュタイン城の行き方 レンタカーの場合

レンタカーですと一番近い空港のシュトゥットガルト空港から1時間位で着きます。

なお駐車場がありますが、私が行った時は€2駐車料金がかかりました。

 

始めてドイツでレンタカー乗られる方は、お城に行く際最後の分岐点が、信号が無い交差点’ラウンドアバウト’になっていますので注意してください。ナビをセットして空港からアウトバーン(2車線)に乗り、ロイトリンゲン(駅がある少し大きな街)を通り過ぎて313号線一直線です。

 

なお付近にはレストランはありますが、もちろんお店とかは無いので道路沿いにあるガソリンスタンド(飲み物・食糧置いてます)かスーパーマーケットのREWEがあるのでそこで必要なら調達できます。 

リヒテンシュタイン城への行き方 電車の場合

電車の場合は、最寄りの駅がリヒテンシュタインの隣街にあるロイトリンゲン駅からになります。

電車を降りた後はリヒテンシュタイン城までタクシーもしくはバスで行く事になりますが、タクシーで行った方のブログ見てみると€20~30位になるそうです。

 

ロイトリンゲンはあまり日本ではなじみが無い街だと思いますので、日本から直通便があり近い空港がミュンヘンになりますのでミュンヘンから行く場合を想定した場合は、

ミュンヘンからリヒテンシュタイン城への行き方

ミュンヘン ➡ ウルム ➡ プロッヒンゲン ➡ ロイトリンゲン

と3回乗り換えが必要となって、Googleマップで検索すると4時間弱の電車旅となります。

 

Google Mapをリヒテンシュタイン城にセットしておりますので、もしいかれる方はご旅程に合せてルート検索をしてみましょう。

 

 

入場料

入るだけ:€2

ガイドツアー付きでお城の中まで見る:€6

となっておりますが、改定されるかもしれないので行かれる方はお城のHP参照して頂いてから行った方が無難です。

 

www.schloss-lichtenstein.de

 

庭も中世ヨーロッパ!と言う感じですのでちょっとだけでいいやと言う方にはお城と庭外観だけの入場料だけでも良いと思います。

 

f:id:kaekeiton:20160927172011j:plain

 

まとめ

何気なく泊まったホテルでしたが、良い観光になりました。

ただお城周辺は山の上にある為徒歩圏内に他に行くところもながありませんので、外観見学だけなら1時間、見学ツアー入れるなら2時間くらい見ておけばよいと思います。

他におすすめとしては、もしレンタカーで行く場合は近くにアウトレットの街メッツィンゲンが近くにありますので、午前中はお城観光し午後はアウトレットで買い物というのがおすすめです。

 

 

 

関連記事

 

 

www.kaekeiton.co

 

 

www.kaekeiton.co

 

 

www.kaekeiton.co