読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飛行機苦手な陸マイラーサラリーマン

飛行機乗るのは苦手だけど、滞在記など役立つ情報?をメインに扱って行きたいです。

ドイツ ホテルの準備品

今までドイツ3回しか行ったことないですが、9か所のホテル滞在をしました。

ドイツには都市部以外日本ビジネスホテル的なものはほとんどなく、また備品についてもホテルによりけりです。

 

 

大体のホテルには、玄関に星が掲げられておりますが4星でも2星でも残念ながら自分にはその差があまり分りませんでした。

だいたい会社行って飯食って寝るだけですので、ベッドとシャワールームが

あれば問題ありません。

テレビももちろんドイツ語ですので、見るとしたらEuro Sports位です。

ちなみにドイツの朝のテレビ番組でポケモン、夕方ワンピースやっておりました。

 

高級ホテルに泊まることは無いので(会社が田舎にあるのでそもそも無い)高級ホテルは分りませんが、ほぼ共通して無いのは下記の物になります。

(フロントに言えばある場合もあります)

 

  1. 冷蔵庫
  2. 歯磨きセット
  3. スリッパ
  4. ケトル
  5. ドライヤー(フロントに行けばあるかも)

1.冷蔵庫

自分の経験上ですが、1/9のホテルでしか冷蔵庫置いていなかったです。

個人的にはビールや水冷やしたいので置きたいのですが、すぐ飲むしかないですね。

ただ最近は30℃行く事もありますが、基本ドイツは涼しいのでちょっと我慢するくらいですね。(位置的には北海道より北です。)

 

2.歯磨きセット

これはどこも無いので、日本から持って行くか現地で買うもしくは飛行機のアメニティーを持ってくる形となります。

 

3.スリッパ

これも今まで無かったです。(高級ホテルはあるかもしれませんが)飛行機のアメニティ持ってくるのもいいですが、航空会社や席によって無かったりもするので、自分は飛行機乗った時についているものを毎回頂いて次回の出張に備えております。

 

4.ケトル

多分これも高級ホテル以外無いです。

以前書きましたが、ドイツの食事は高カロリー&高塩分ですので自分は粉末のお茶持って行き胃(心?)をミネラルウオーターに入れて落ち着かせます。

一番最初に日本食が恋しくなった時様に(胃のもたれ過ぎ?)カップ麺も持って行ったのですが、結局食べれず現地にいた知り合いにあげるだけでした。

今はCAさんとかも持っている旅行用のケトルあるのでそれを持って行くのも有りと思いますがかさ張りますので、いつも飲んでるコーヒーや紅茶じゃ無ければ嫌だという方は持って行った方が良いと思います。

 

5.ドライヤー

これはフロントで借りることできるかもしれませんし、今なら1000円位で海外用のドライヤー手に入るし個人の判断にお任せします。

 

と言う様な感じです。

絶対必要なのは歯磨きセットくらいですかね?

ドイツも先進国だからあるだろと思っていたらあれ?無い?と言う感じでした。

初めて行かれる方は、宿泊予定のホテルのHPに備品確認するといいと思います。