飛行機苦手な陸マイラーサラリーマン

2017年SFC解脱 外資系の会社に勤め海外出張は好きだが飛行機揺れると冷汗が止まらないサラリーマンの飛行機・滞在記をメインに扱っております

ドイツ ホテル宿泊時に準備した方がいいもの

今までドイツ3回しか行ったことないですが、9か所のホテル滞在をしました。

ドイツには都市部以外日本ビジネスホテル的なものはほとんどなく、また備品についてもホテルによりけりです。

女性は旅行でも化粧品やら準備万端だと思いますので、普段日本のビジネスホテルになれている男性出張者目線で書いていきます。

 

大体のホテルには、玄関に星が掲げられておりますが4星でも2星でも残念ながら自分にはその差があまり分りませんでした。

だいたい自分は会社行って飯食って寝るだけですので、ベッドとシャワールームが

あれば問題ありません。

テレビ番組もちろんドイツ語ですので、見るとしたらEuro Sports位です。

ちなみにドイツの朝のテレビ番組でポケモン、夕方ワンピースやっておりました。

 

高級ホテルに泊まることは無いので(会社が田舎にあるのでそもそも無い)高級ホテルは分りませんが、ほぼ共通して無いのは下記の物になります。

(フロントに言えばある場合もあります)

出は通常日本のビジネスホテルにある備品の観点でアップしていきましょう。

  1. 冷蔵庫
  2. 歯磨きセット
  3. スリッパ
  4. ケトル
  5. ドライヤー(フロントに行けばあるかも)

1.冷蔵庫

自分の経験上ですが、1/9のホテルでしか冷蔵庫置いていなかったです。

個人的にはビールや水冷やしたいので置きたいのですが、もしスーパーなどで冷たい飲料水を購入した場合ぬるくなる前に飲むしかないですね。

ただ最近は30℃行く事もありますが、基本ドイツは涼しいのでちょっと我慢するくらいですね。(位置的には北海道より北です。)

 

2.歯磨きセット

これは地方のホテルでおいてるところはめったに無いので、日本から持って行くか現地で買うもしくは飛行機のアメニティーを持ってくる形となります。

3.スリッパ

これも今まで無かったです。(高級ホテルはあるかもしれませんが)

自分は飛行機のアメニティを持って行くようにしております。

SFC修行僧の方は国内プレミアムクラス搭乗でたくさんゲットしてると思いますが。

4.ケトル

多分これも高級ホテル以外無いです。

以前書きましたが、ドイツの食事は高カロリー&高塩分ですので自分は粉末のお茶持って行きミネラルウオーターに入れて落ち着かせます。

はじめてドイツへ行った際に、滞在が2週間だった為日本食が恋しくなった時用にカップ麺も持って行ったのですが、結局食べれず現地にいた知り合いにあげるだけでした。

今はCAさんとかも持っている旅行用のケトルあるのでそれを持って行くのも有りと思いますがかさ張りますので、いつも飲んでるコーヒーや紅茶じゃ無ければ嫌だという方は持って行った方が良いと思います。

5.ドライヤー

これはフロントで借りることできるかもしれませので気になる方は、家電量販店でも2,000円位で海外用のドライヤー手に入るし個人の判断にお任せします。

と言う様な感じです。

まとめ

絶対必要なのは歯磨きセットくらいですかね?

ドイツも先進国だからあるだろと思っていたらあれ?無い?と言う感じでした。

初めて行かれる方は、宿泊予定のホテルのHPで備品確認するか直接問い合わせてみるといいと思います。

なおドイツのホテルではチップは不要です。

関連記事

 

kaekeiton.hatenablog.com

 

 

kaekeiton.hatenablog.com