飛行機苦手な陸マイラーサラリーマン

2017年SFC解脱 外資系の会社に勤め海外出張は好きだが飛行機揺れると冷汗が止まらないサラリーマンの飛行機・滞在記をメインに扱っております

ANA SFC修行の記録にフライトログブック

ANA搭乗証明書よりフライトログブックがいい

先週末焦りから(誰からもあおられていない)急遽、SFC修行開始しました。急遽という事でお察しできると思いますが、そもそもまだきちんとSFC取得に向けたフライト予定を立てておりません。

比較的有休を取りやすい職場環境なのでいざとなったら株主優待券を金券ショップで購入して行こうと思っております。’いざ’がどういう類になるか分りませんが・・・

(2017.06追記)ANAブロンズ会員到達までのフライトログブックまとめ記事もありますのでこちらも読んでみてください。

 

kaekeiton.hatenablog.com

 フライトログブックを通販で購入

無計画なSFC修行ですが、1月から始めるにあたり事前に購入していた物があります。陸マイラーさんや旅好きの方のブログでも度々紹介されているフライトログブックです。仕事上度々海外出張などがあり、その時はFBなどにアップし記録としては残っておりますが今の時代手書きの物も何か温かみを感じられるようになり自分もSFC修行用に購入しました。

フライトログブック amazonだと本気系しか売ってない

元々はパイロットが持ち歩くものであり、本気系の物も購入する事も可能ですが自分はそこまでがっつり計では無いので、旅の思い出用として良く旅ブログで紹介されているKUMARIAIRさんのフライトログブックを購入しました。

お値段もお手頃で色んなカバーバリエーションがありおすすめです。(サイズはA5)

自作されている方もいるようですが自分は生粋の飛行機マニアではなくまた字もうまいとは言えないのでKUMARIAIRさんのフライトログブックがあれば必要事項は埋まるので十分楽しめると思います。

SFC修行フライトログブック販売

 

KUMARIAIR(フライトログブック通販SHOP)

フライトログブック頼み方は?

フライトログブックでGoogle先生に聞いてみると、たまに断られる事もあるそうですが、まず注意点からです。

  • あくまでCAさんに時間に余裕がある時のサービスで書いてもらう(CAさんの仕事ではない)という事を忘れない。
  • 最低限の情報(搭乗券やHP見れば分るもの)は、搭乗前に自分で記載(シート番号を記載できるので同じフライトログブック持っている方との間違い防止にもなります)
  • なるべく搭乗時や、長距離国際線など機内サービス終了後など手の空いてる時間にお願いする

と言うところでしょうか?

自分のフライトログブック頼み方

先週末はプレミアムエコノミーで優先搭乗でした。そもそもSFC修行なので小さいバックだけでしたし優先搭乗でも最後の方に搭乗し、自分の席の担当となるCAさん(自席側でお出迎えしてくれるCAさん)に、「御時間ある時がいいのでフライトログブックお願いします。事前に書けるところは書いてます」と書いてもらいたいページを見せて渡しました。またHND⇔FUKで1時間以上のフライトですので少し余裕があったので頼みやすかったです。(HND⇔ITAとかは短い上に搭乗率も高いので頼みずらい…)

フライトログブック頼んだ結果

往路、復路ともプレミアクラス満席でしたが無事CAさんに記入してもらえました。こんな感じでフライト情報を左ページ記入してもらえます。

flight_log_ book

なお右ページはフリーメッセージ記入欄となっているので、記入してもらったりシールが張られてたりしますが、今回は復路のメッセージ欄に

フライトログブック頼み方

本日は、お忙しいご旅定のようですねと滞在時間1時間のタッチでは無く、3時間のステイだったのですが修行という事がばれたのではないか?という一文が記憶では無く、記録に残ってしまいました。手書きという事で恥ずかしさ倍増です。

まとめ

CAさんにお願いすれば、同じくANAポストカードに手書きの搭乗証明書もらえることもできるそうですが自分はフライトログブックで記録を残しておきたいと思い今回SFCから導入しました。

実は息子(3歳)用と出張用(主に海外航空会社使用)に3冊同時購入しました。ブログでも記録は残りかさばることもないですが、いつかふと読み返す時用に自分専用のフライトログブックもいいのではないかと思います。

関連記事

 

kaekeiton.hatenablog.com