飛行機苦手な陸マイラーサラリーマン

2017年SFC解脱 外資系の会社に勤め海外出張は好きだが飛行機揺れると冷汗が止まらないサラリーマンの飛行機・滞在記をメインに扱っております

ドイツ ミュンヘンおすすめ観光スポット バイエルン ミュンヘンスタジアムツアー

ミュンヘン観光のおすすめスポット

アリアンツ アレーナへ行ってきた

2年前の話ですが、ちょうどサッカーW杯開催中にドイツに出張で滞在しておりました。ドイツの祝日休暇で3連休中にミュンヘンに行くことになりましたが、直前で決まった為、3連休ですでにミュンヘン市街のホテル(日本のビジネスホテルレベル)は埋まっており、郊外に宿泊となったんですがドイツ人の同僚にホテルまで車で連れて行ってもらう途中アウトバーンを走っているとテレビで見たことのあるスタジアムを発見しました。

バイエルン スタジアム

アリアンツ・アレーナ(ドイツ語読み)です。嫁がサッカー好きで一緒に見せられているので最低限の事は知っております。ここ最近ブンデスリーガ等で何度も優勝してる強豪チームなのも知っております。

日本でいっしょに仕事しているドイツ人の同僚の説明では、日本でいう野球チームの巨人と同じ感じとの事

• 強い選手を他から引き抜いて、生え抜きの選手がいない
  • 特定のチームのファンじゃないけど巨人が負ければいい

と言った感じです。ホテル到着が夕方だったの特に予定が無かった3日目ににアリーナツアーへ行くことにしました。ちなみにホテルは、アレーナからミュンヘン市街反対に向かうUバーン2つ目の駅にあり乗車時間は5分程度でした。

バイエルンミュンヘン アリアンツアレーナまでの行き方

基本的に電車(U&Sバーン)を使用される方が多いと思いますが。Taxiやレンタカーでも行けますのでリンク貼っておきます。

ミュンヘン市内観光もするなら1日乗車券か3日乗車券

最寄りの駅はUバーンになりますが、数日市内観光するのであれば電車・地下鉄・トラム・バスの1日もしくは3日乗車券がお得です。

1日乗車券が€6.70で、3日乗車券が€16.80になっており、駅の券売機やオンラインチケットで購入できます。

駅からアリアンツ アレーナまでの行き方

駅を降りると前後方向に出口が二つありますが、あれだけ大きい建物なので間違うことはないと思いますがスタジアムがある出口でおります。大体駅から徒歩10~15分くらいで到着します。

アリーナツアー チケット購入方法

バイエルンミュンヘンチケット

チケットは当日チケット売り場で購入する事になりますが、場内に入ると壁にチケット売り場案内がありますので矢印に沿って行けば迷うことはないと思います。

バイエルンミュンヘン アリアンツアリーナ ツアー

なおチケットの種類(ツアーだけとか、隣接の博物館見学付など)などは、アリアンツ アリーナのサイト(日本語なし)にありますので確認してみて下さい。

allianz-arena.com

自分は英語ガイドのツアーに参加で、その回が始まるまで時間があったので博物館見学付のチケットを売り場のおばさんお姉さんに勧められたので、ツアーと博物館入館券のセットになったチケットを購入しました。ツアー自体はガイドさん付ですが、ドイツ語もしくは英語のツアーとなります。ドイツ語できないので英語のツアーでしたが、そんなに難しい英語ではないので、中学生レベルの聞き取りができサッカーが好きな人であればなんとなくでも分るんではないかな?という感じです。英語できなくてもツアー自体は絶対試合観戦では入ることができない所に行きますので参加するだけでもいいと思います。確か日本人向けの旅行会社で翻訳ガイドさんがついて来てくれるバスツアーみたいなのあったのでそちらを選択してもいいかもしれません。

ツアーの流れ

ツアーの流れとしては、チケット購入後に時間になったら待ち合わせ場所向かいます(チケット売り場の横の通路をひたすら奥に向かう)

バイエルンミュンヘン アリアンツアリーナ ツアー

写真の様に各回のツアー開始時間が書いてありますのでそのディスプレイの付近に行きます。自分の参加する回でディスプレイ下で待ってると、ガイドさんが来てチケット見せてスタートになります。

順路(生で見た方がいいと思いますので写真は割愛します

• まず階段で上の階へ行き、スタジアム外装フィルム部分の説明
  • スタジアム上階からスタジアムの説明
  • 下におり、スタジアム内に入ります
  • プレスルームや選手控室や会見場
  • マッサージルームやピッチまでの通路

など普段テレビで見るようなところや試合観戦では入れない裏側全部見せてもらえます。所要時間は大体1時間ちょっとだったと思います。終了後はガイドにお礼言って終わりです。ガイドにはもちろんツアー中に質問もできます。自分は一人で行ったので、終了後お礼言った時に日本から来ていてMr.Usamiが退団したのは残念だったね~という会話しました。

まとめ

博物館やバイエルンミュンヘンFANショップ(ミュンヘン市内いたるとこありますが)もあります。またレストランArena Bistro - Allianz Arena (EN)もありますので、予定組むなら半日くらいみておくとじっくり楽しめると思います。日本でもJリーグの観戦でスタジアム行きますが、まずサッカー専用スタジアムでこのアレーナの規模は日本にはありませんので、是非ミュンヘンへ行った際はこのツアーに行く事をおすすめします。博物館もブンデスリーガ優勝トロフィーの展示や選手名鑑的な感じで過去の有名な選手(例えば、日本人に馴染みのゴールキーパー;オリバー・カーン)の紹介などファンの方が行けば1時間以上楽しめるおすすめスポットです。アリーナな自体が巨大な施設の為、スニーカーなど歩きやすい靴で行くのをおすすめします。