飛行機苦手な陸マイラーサラリーマン

2017年SFC解脱 外資系の会社に勤め海外出張は好きだが飛行機揺れると冷汗が止まらないサラリーマンの飛行機・滞在記をメインに扱っております

エミレーツ航空事故について

自分は、航空評論家でもないし航空業界に携わってる人間でもなく

ただの飛行機乗るのが苦手だけど海外に行くのは好きなアラフォーです。

オリンピックなどの報道で日本ではあまり報道されなくなった、

エミレーツ航空の事故について、そろそろ事故調査委員会は

原因発表したのかな?と思いGoogle先生に確認したところ、

まだ発表されてないんですよね~

 

 

で驚いたのが、エミレーツ航空日本語サイト

事故の事には全く触れず通常営業しております!?

少なくとも、乗客には死者でませんでしたが、消防士が1名亡くなっており

空港も閉鎖させたのに・・・

 

とちょっとエミレーツ航空英語サイトへ

www.emirates.com

 

んー機材は2003年に譲り受けて、機長は7000時間のフライト超えていて、、、

いや欲しいのはその情報じゃなくて原因と対策なんですよね。

こういうの見ると飛行機苦手度合がますます上がっていく。

 

ちなみに自分は過去機材トラブルを一度経験しました。

10年くらい前に伊丹ー羽田 ANA便でしたが、

ちょうど主翼の後ろ側の席で滑走路へ向かう途中に外眺めてると、

フラップの確認をずーとやっていて滑走路に入る待機中でも、

フラップの確認止まらないんですよね。

おかしいなーと思ったら、やはり機長からアナウンスが入り

「不具合箇所が見つかったので戻ります」

という事で、一度乗客全員降機して1時間後に他機で振替となりました。

 

実際事故が起きてからでは遅いですからね。

ちょっとでも不安がある場合離陸を中止した機長の判断尊重します。

 

最近少し飛行機事故が多いのでちょっとした所感でした。