飛行機苦手な陸マイラーサラリーマン

飛行機乗るのは苦手だけど、滞在記など役立つ情報?をメインに扱って行きたいです。

ドイツのレンタカー(フランクフルト空港編)

ドイツレンタカーの旅(出張だけど)

ドイツでレンタカーを借りる

多分ほとんどの方は、日本から飛行機で行き、空港で借りると思いますが自分もレンタカー借りた時はフランクフルト空港で借りたのでフランクフルト空港でのレンタカー借用についてお話しします。

空港内のレンタカー屋さんの所在地

フランクフルト空港はターミナル1と2がありそれぞれのターミナルにレンタカー屋さんがあります。自分はルフトハンザ(ANAも同じ)でしたのでターミナル1を使用しました。今回の話はターミナル1を前提にお話ししていきます。場所は空港内表示に行先案内板があるので迷わないと思いますが、念の為フランクフルト空港のWebサイトで検索する事もできますので、地図から探すより検索でレンタカー屋さんを入力した方が見つけやすいと思います。参考にAVISレンタカーで検索した時のリンクを張っておきますが、ターミナル1のレンタカー屋さんは同じ場所にかたまっております。

AVIS car rental service

レンタカー受付 アップグレード聞かれてもNoと言えるか?

受付自体は飛行機の到着時間に左右されると思いますが、待ち時間(お客)が多い時もあります。注意点としては、去年借りた際はスモールセダンクラスを予約したのですが、受付に行ったところ昨日貸しちゃったごめんねーと同じサイズのBMW1シリーズならあるとセクシーな受付に言われて、同じサイズなら値段変わらないと思い軽くOkと返事してしまいました。その後保険フルにしてねとか話していて請求書にサインしクレジットカードで精算して目的に向かい、その夜ホテルで精算書類作ろうと思い請求書確認したところ、予約した時点の1.5倍支払っておりました。その車でドイツ本社に行ったところドイツ人の同僚に会う度にいい車借りたなーと突っ込まれましたが、空港でのやり取りを説明すると、それはうまく引っかかったねと言われましたので次回は、Noと言える日本人になりたい・・・まあ会社持ちなんでいいけど

 フランクフルト空港のレンタカー駐車場

受付を済ますと、優しい受付の人は駐車場の場所知ってる?と聞いてくれますが聞かれなくてもParking -Rent car-と看板がありますので、その指示に従ってレンタカー屋さんの裏の通路を行けば良いのですが、何分フランクフルト空港はヨーロッパ最大のハブ空港ですのでかなりの距離歩きます。駐車場は、レンタカー屋さんで階数など違うのでエレベーター横の案内を見て向かいます。また大抵純正ナビがついておりますが、もちろんドイツ語ですので駐車場内にスタッフを探し出して英語モードに変えてとお願いします。地図だけであればGoogle Mapで十分だと思いますが。なお操作方法覚える為に、そのままスタッフに入力お願いすると使い方が分りますのでその後もスムーズに目的地入力操作できると思います。ちなみにBMWは駐車場内でもBMW枠みたいな感じで、他の車両とは違うところに綺麗に置かれておりましたが一週間雨にも降られたので、泥だらけで返却しました。

ドイツレンタカーフランクフルト空港

 レンタカー駐車場からアウトバーン

フランクフルト空港レンタカー駐車場から出る際に注意点があり、出口ゲートが2箇所あります。1カ所目のゲートは多分レンタカー屋さんからでる駐車場券みたいなゲートでゲートついてもゲート横の機械はウンともスンとも言わず、お金入れるところもないしどうするんだと窓を開けて顔出して確認しようとしたところ、後ろの車からボタン押せ―と言われ機械にある画面をタッチすると駐車場券が発券されます。そのまま矢印通りの進路へ進むと再度ゲートがあり、2カ所目のゲートはその駐車場券を挿入するとゲートが開きます。しかもそのゲート出てすぐアウトバーンに乗る左右どちらかしか行けない信号となっており、また駐車場でGPSが効かずナビ再計算中みたいな感じで、えいやーと右折したところ見事目的地とは逆に進みました。ですので事前に道順見ておくのをお勧めします。

アウトバーンで道を間違えても焦らない

 アウトバーンは日本の高速道路と違い高速料金は必要ありません。ですので降りるポイントを間違えたりしても次で降りて安全なところでUターンすればまたアウトバーンに乗ることができます。

フランクフルト空港でのレンタカー返却時注意点

旅・出張も終了して帰国する為にまたフランクフルト空港に戻る際の注意点は、空港までのアウトバーンがラスト3㎞位色んな方面からアウトバーンが合流しカオスになっておりますので、こちらも事前に通る道(何号線)を事前に覚える(メモ)しておくと車線変更がスムーズに行えると思います。Google MAPなどで見て頂くとわかりますが方向看板に飛行機のマークがありますので、周囲の車に注意して車線変更しその飛行機マークの方向へ向かいます。

ちょうどGoogle Mapに自分が通ったフランクフルト空港へ向かうアウトバーンの写真がありましたので気になった方は確認してみてください。

Google Maps

またターミナル 1,2でもあたりまえですが返却場所も変わります。返却場所は、レンタカー借りた時と同じ駐車場ビルに入っていきます。駐車場ビルに入ると各レンタカー会社の矢印看板がありますのでそれに沿って行くだけです。返却時はスタッフが誘導し、降りた時点でなんか問題あった?と聞いてくるので問題無ければその旨連絡して返却となります。ガソリン満タン返しについては、返却時満タンじゃなくてもいいよオプションがあると思いますので受付時聞かれると思いますのでそちらを選択すると安心だと思います。

ドイツでのガソリン給油方法

長距離は知られる方は給油が必要になると思いますが、日本のセルフスタンドとほぼ変わりありません。日本だとセルフスタンドだと現金・クレジットカードでも機械精算になりますがドイツはガソリンスタンドにあるコンビニみたいなところのレジに支払いに行きます。流れとしては給油する前に給油口付近にあるガソリンの種類を確認し、その種類と同じポンプで入れて給油後レジで支払い実施します。現金でもクレジットカードでもどちらでも問題ありません。

ドイツでレンタカーを借りる まとめ

ドイツに限らず、今は世界各国でレンタカーを簡単に借りることができると思います。電車では行けない場所にも車で行く事もでき便利な乗り物ですが、左ハンドル・交通ルールに注意したり、Google MAPなどで道を事前に確認すれば安心に運転できると思いますのでまだレンタカー借りたことない方は試してみてはいかがでしょうか?