飛行機苦手な陸マイラーサラリーマン

飛行機乗るのは苦手だけど、滞在記など役立つ情報?をメインに扱って行きたいです。

Apple PayのSuica機能は東海道新幹線には使えない

サラリーマンが欲しい機能は時間短縮

iPhone7でSuicaが使える

             apple pay suica ex-ic

いよいよ始まりましたねiPhoneでもSuicaが使える日が。といっても自分はアンドロイドユーザーで会社支給スマホiPhone6なのであまり恩恵を受ける事も特には無いのですが、EX-IC使うサラリーマンブログとしての見解です。

 iPhone7で新幹線は乗れるのか?

まず東海道新幹線で出張が多い方限定ですので、その他機能については自分がApple Payを使用したわけでは無いのでこの記事に興味が無い方はスルーしてください。まずSuica機能についてはJR東日本からも発表がある通り、定期券や特急券またJR東日本新幹線(東北・秋田・上越・北陸・北海道)については使えます。それはAndroidモバイルSuica機能と一緒ですね。

www.jreast.co.jp

Apple Pay東海道新幹線EX ICカードとの相性

東海道新幹線を良く使うサラリーマンにとっては、EX-ICは必需品ですよね?と勝手に思っておりますがグリーンポイント貯めてグリーン車で出張先から帰るというのが小さな幸せでもあります。Android モバイルSuica会員でEX-ICカード会員の方はスマホ端末をかざすだけで東海道新幹線から新幹線改札口を通らず在来線にも行け便利ですよね。でもiPhone7のApple Pay Suicaだとそこまで対応していないのです。将来的には分りませんが、ここがJR東日本JR東海の我々ユーザーにとってはまったく関係無い無意味な関係性です。東京・神奈川の新幹線ホームの電子マネータッチ部はSuicaマークじゃないですよね。つまりそういう昭和の縄張り争いをそのまんま引き継いでる事になります。

EX-ICとは?

JR東海JR西日本の新幹線利用者むけの会員制度で、割引やグリーンポイントなどの制度があります。

はじめての方へ|エクスプレス予約 新幹線の会員制ネット予約

EX-ICのApple Pay対応

apple pay suica ex-ic

はい読むのも面倒ですよね。EX-ICカードApple Payの重ねては在来線乗り継ぎできません、要はAndroidの様にスマホ東海道新幹線乗ってそのまま在来線乗れませんよという事です。

まとめ

日本の経済大動脈である東海道新幹線を利用するサラリーマン出張者の多くは持っているであろうEX-ICカード。でも結局今まで同様Suicaとの相性は悪い。せっかくApple PayでSuicaが使える事になったのだから最初からAndroid機能と同じにしてくれればいいと思うのが使う側からすれば当然の事だと思います。せっかく一台の端末で東海道新幹線に乗り、そのまま在来線乗り換えが可能で便利なものがあるのに何で対応しなかったんですかね?セキュリティやら設備関係ですかね。とりあえずAndroid使用してるので自分には関係ないですが。今まで通りAndroid端末でグリーンポイント頑張って貯めていきます。

関連記事

 

kaekeiton.hatenablog.com

 

 

kaekeiton.hatenablog.com