飛行機苦手な陸マイラーサラリーマン

2017年SFC解脱 外資系の会社に勤め海外出張は好きだが飛行機揺れると冷汗が止まらないサラリーマンの飛行機・滞在記をメインに扱っております

【SFC修行2017】ANA スターウォーズ プロジェクトC‐3POジェット搭乗記

スターウォーズ飛行機の見つけ方まで解説します

3月24日(金)にANAスターウォーズプロジェクト国内線に追加されたC-3PO機材に搭乗してきました。

せっかく1日あるのでもったいないと思い、単純往復では無く目的地を追加して羽田に戻る3角飛びもSFC修行として体験してみました。

ana_c3po

ANA STAR WARSプロジェクト

2015年R2-D2機を皮切りにBB-8機の国際線機材に続き、国内線用にC-3PO機が2017年3月21日より運行開始となりました。

もう1機材767-300を使用したANA STAR WARSジェットの国内線もあります。

機内では、ヘッドカバーやドリンクサービスに使われるコップがSTAR WARSのモチーフとなっております。

最新のニュース等STAR WARS専用サイトがANA HPよりご覧になれます。

www.ana-sw.com

ANAスターウォーズ路線はどうなっている?

せっかくなので機会があればANAスターウォーズ路線搭乗してみたいですよね?

路線情報も上記HPから各機材の路線情報が確認できます。

C-3POは国内路線で3月21日が初便で第2便が3月24日と発表されておりましたが、3月22日~23日でもSNS情報見ると運行していたみたいです。

上記リンクのSTAR WARSトップページへアクセスしてSTAR WARS JETSをクリックすると各機材の運行状況を確認する事ができます。

またANA国内線のHPからはそのままC-3PO予約もできます。

C-3PO™ ANA JET <期間限定>就航スケジュールを事前公開!|ご旅行の準備[国内線]|ANA

ANA C3PO運行スケジュール(追記)

7月からのANA C3PO運行スケジュールが対象路線と共にアップデートされました。

対象期間及び運行スケジュールは以下の通りです。

期間

• 7月18日(火)~7月20日(木)
  • 7月22日(土)~7月27日(木)
  • 7月29日(木)~8月3日(木)

ANA C3PO路線

37 羽田 伊丹 18:00 19:10
40 伊丹 羽田 20:20 21:35C

ANA C3PO機体番号JA743Aでフライト情報がわかる

ANA C3PO運行当初もそうでしたが、HPに記載されているフライト以外でも運行はされております。

ただ状況により機材の変更等もあるのでC3POの写真を撮りたい方や今日羽田空港に行くけど飛んでるのかな?という方へおすすめなのがflightradar24を使った検索です。

こちらでJA743A便を入力したものを添付します。

www.flightradar24.com

ANA C3PO JETキャンペーン

上記ANA HPにフライト情報と共に掲載されたのが、今回掲載された路線の搭乗者対象のキャンペーンも開始予定で6月16日(金)から参加登録できるそうです。

模型欲しいな~

SFC修行1(羽田広島便)

今回の一番の目的であるC-3PO機羽田広島のANA673便になります。

定刻8:20羽田発 すでに春休みという事で羽田空港は朝からにぎわっておりました。

自分の羽田空港到着は6:30だったので展望デッキから写真撮ろうと思い展望デッキにいきましたが、搭乗ゲートは52番だったのでちょうど羽田空港6Fの展望デッキからだと建物の後ろで見えない位置だったので、黄色い機体上部が少し分る位でした。

(緑矢印までが展望デッキのイメージ)

ANAラウンジ

SFC修行も兼ねているので、プレミアムポイントを効率的に獲得する為今回もP旅割28で予約しましたので、ANAラウンジに向かいました。

前回は6:10沖縄便で車で羽田空港へ向かった為お酒は飲めませんでしたが、今回は電車で羽田空港まで来たのでアルコール朝からいかせて頂き、自分でコーラハイボール作って飲んでおりました。

ANA673便C-PO機搭乗

プレミアムクラスという事で、ダイアモンドクラスの後に優先搭乗で機内に乗り込みます。

ここまでは、ハイテンションで機内で写真撮りまくるぞーと気合が入っておりましたが入ってびっくりプレミアムクラスの席は普段と変わらず機内にスターウォーズのテーマが流れているだけでした。

席に着くとヨーダのぬいぐるみが先頭のギャレーに置いてあるのが見えたのでお!と思いましたが、CAさんが取り出してそのままエコノミー席へ・・・

また自分以外にも、プレミアムクラスにこのC-3PO機材を狙って搭乗されている方々もいて、本気モードの1眼レフカメラを手にCAさんにいろいろ注文しておりましたがはたから見るとちょっと引いてしまったので、自分は逆にテンション下がりおとなしく座って富士山の写真だけ撮影しておりました。

ちなみに今回の機長挨拶も特にSTAR WARS絡みはなく普通でした。

飛行機富士山n

STAR WARS感を楽しみたい方はエコノミー席で

なおプレミアムクラスでも搭乗証明書とポストカードはもらえます。

広島空港ANAラウンジ

広島空港到着しC-3PO機はそのまま羽田折り返しでANA676便となります。

conoさんはじめブロガーさんも搭乗されていたみたいですね。

www.conofelice.com

広島ANAラウンジではジンジャーハイボール

ANA676羽田便の搭乗が終わるころ広島空港のANAラウンジへ。

今回3角飛びという事でこの後那覇に向かいます。電車とはいえ朝5:00に家を出たのでこの頃は少し眠くなっていましたが、せっかくのANAラウンジおつまみと一緒にジンジャーハイボール(自作濃い目)でゆっくりしておりました。

しかも自分以外3名しかいなかったです。

anaラウンジ広島

SFC修行2(広島那覇便)

ANA FESTAで嫁さんと会社用のもみじまんじゅうを買いANA1861便で那覇へ向かいます。

ANA1861便搭乗

SFC修行用にフライトログブックを準備しているので搭乗時CAさんに渡して席に着きます。

B767のプレミアムクラスで1Kの座席です。2列目は全席家族旅行?で埋まっておりましたが1列目は自分の1Kと反対側の窓席1Aの方2名しか座っておりませんでした。

今回で7回目のフライトとなり、フライトログブックも14ページ目(2ページ/1フライト)になります。

離陸時ふとCAさんの方を見ると今までのページじっくり読まれてました・・・

水平飛行に入ってからも揺れが大きくシートベルト着用サインが消えるのも遅かったのですが、サインが消えた瞬間にCAさんがこちらに来て「STAR WARS機乗って来たんですねどうでしたか?」と少し会話しに来てくれました。

Premium GOZEN

11:45分広島発の便ですので機内ではPremium GOZENをいただきます。

今回は7フライト目ですのでもう大人になりました。

ハイボールの力もかり、ソフトドリンクをすすめてきてくれるCAさんに対して、スパークリングワイン下さいと言える様になりました。(C-3POでは緑茶でしたが・・・)

anaプレミアムクラス機内食

突然揺れる事もあるのでシートベルトは確実に

このフライトは離陸直後から揺れが続いておりました。

水平飛行に入りしばらくしてシートベルト着用サインが消えましたが、ずっと小刻みに揺れておりこのPremium GOZENの写真を撮影した後にまた揺れがひどくなっていました。

さあ写真も撮ったし食べるぞと思ったらドカンとでかい揺れが来て味噌汁こぼれてしまいましたが、すぐCAさんがおしぼりとフタを持ってきて「揺れましたが大丈夫ですか?」と温かいお言葉頂きました。

また機長のアナウンスも水平飛行直後に今日は揺れますと事前にアナウンスがあり、大きく揺れた直後もすぐ大きく揺れても飛行に問題ありませんと再びアナウンスが入りましたので、ビビりの自分にはありがたかったです。

しかもこの機長さんの英語アナウンスでもきちんと説明してたから好感度今まで以上に上がりました。

着席してる時はシートベルト締めましょう。

空の上で飛行機をみる

高所恐怖症ですが飛行機は窓側に座り外の景色見るのが好きです。

ゴーと唸るような音が聞こえたので窓の外を見ると搭乗機の上を対角線(X線)に交差して飛行する飛行機が見え、更に少し離れたところでは反対方向から2機飛行しておりました。

相対速度なので軽く1,800㎞/hで向かってくる感じですね。

SFC修行3(那覇羽田便)

出発は少し遅れましたが、到着は定刻通りで13:40那覇空港到着です。

次は15:10のANA470に搭乗するので、保安検査含めるとほぼた1時間のタッチに近い状況です。でも今回は那覇空港で目的があります。

それは前回到着が早くて行けなかったブロガーさんが良く紹介されている空港食堂に行く事でした。

那覇空港 空港食堂

1Kのシートということで、那覇空港到着後にすぐ降機しPremium GOZEN食べたくせに空港食堂へまっすぐ進みます。

時刻はすでに2時前という事で席は60%くらい埋まっていた感じで、旅行客と空港職員さんで半分ずつくらいのイメージでした。

www.kukousyokudou.com

お店に入ったところに、食券機がありそこで食券を購入し近くにいるお姉さんへ食券を渡し半券を持って空いてる席で料理ができるのを待ち半券に記載されている番号が呼ばれ自分で取りに行くというスタイルです。

今回はてびちそばを注文しました。

那覇空港空港食堂

ANA470搭乗

無事空港食堂を後にし、那覇空港ANAラウンジへ行きます。

金曜午後のフライトという事もあり旅行客や出張者でほぼ満席状態でしたが、コーラハイボール濃い目を1杯飲んで搭乗です。

プレミアムクラス含め機内は満席で、Premium SABOを食べ終わるとアイスクリーム食べる事無くそのまま羽田まで熟睡でした。

まとめ

はじめて3角飛びしてみましたが、全てプレミアムクラスに関わらずその日は家について寝てしまいました。

次回は那覇千歳を含めての修行になりますがせっかく飛行機乗るので機内を楽しめる様に前日はゆっくり寝たいと思います。

飛行時間は短いですが、乗ったり下りたり欧米行くより個人的には疲労感があった感じです。

C-3PO機にまた搭乗する機会があれば、今度はエコノミーがいいですね。