飛行機苦手な陸マイラーサラリーマン

飛行機乗るのは苦手だけど、滞在記など役立つ情報?をメインに扱って行きたいです。

ANAマイルからスカイコインを使ってブロンズ達成

ANA上級会員ブロンズ達成まとめ

陸マイラーを始めて1年ついにブロンズメンバーとなりました。

早い人であれば、P.P(プレミアムポイント)が加算される1月中にプラチナ会員まで行く人もいると思いますが、自分の目標は今年中にプラチナ会員&SFCになる目標なのでゆっくり修行を楽しんでおります。ですのでこの後も特にフライト予約もしておらず、プライベートも忙しくなるので年末にまた航空券が安くなる頃に3角飛びで一気に解脱しようと思います。

もしくは、出張でANA使ってよければと淡い期待もありますが。

f:id:kaekeiton:20170523175526j:plain

 

なぜANA上級会員を目指すか?

皆さんそれぞれ理由があると思いますが、自分は海外出張に1人で行く事が多いです。欧米出張だと1~2週間くらいの滞在となるので、帰国時には疲れ切っているので1人でも手荷物を気にせずゆっくり休める航空会社のラウンジを使用したいという思いがありました。

航空会社ラウンジの経験

今まで人生で2回ハワイでの結婚式と同じくハワイへのご褒美旅行でビジネスクラスに搭乗した時に使ったことはありました。両方ともJALのツアーを使用してですが軽く2桁万円です。こういう非日常の世界もあるんだなくらいにしか感じなかったです。

身近にANAプラチナ会員出現

その頃は既に外資系の会社に転職しており、海外出張は年2回くらいありました。同僚にはスイス航空よく使うからいつもインボラアップされる同僚などいましたが、ある時欧米出張年3回行って更に自腹で国内路線に搭乗してプラチナ会員になった同僚がいたのでなぜ意味もないのに国内線乗るのか聞いたところANA上級会員の存在を教えてもらいました。

陸マイラーの存在を知ってしまった 

とは言っても、そんな飛行機乗らないしお金もないなという感じで夢物語に思ってました。そんな時であったのが皆さん御存知のテラヤマアニさんのブログANAとマイルのパパじゃないです。はじめは半信半疑でしたがまあやってみようという事でポイントサイトの経験も無かった為、恐る恐るやり始めましたが2か月後に約10,000マイルの表示が出てきた時にはもう行くしかありません陸マイラーさんのブログを読んでせっせと陸マイラー活動を継続していきました。

ANAマイルがあればSFC修行ができる

今年に入り、SFC修行を決意したのは今後子供も成長し自分のプライベート時間も取れなくなりそうなので思い切って上級会員のSFCを目指そうという事にしました。

そして1年で貯めたマイルと雨金祭りのマイルをスカイコインに変えSFC修行をはじめました。

ANAブロンズ会員までの道のり

ANAステータスのおさらい

ANAには3つのステータスがあり、それぞれブロンズ・プラチナ・ダイヤモンドとなっており、偉そうに記事にしておりますがブロンズ会員ではまだラウンジに無料で入れることは無いです。(マイルやアップグレードポイントを利用すれば可)

また事前サービス含め最長2年の期間限定となる為、制度が変わらなければ永年上級会員になれるプラチナステータスのSFC(Super Flyers Card)取得を目指すのがSFC修行となりますが、そこは別のSFC取得後にまとめたいと思いますが気になる方はこちらのANA HPでもご覧になれます。

www.ana.co.jp

年数回の海外出張はSFCがあれば楽になる

もちろんダイヤモンドメンバーを目指すのもいいと思いますが、自分は年数回海外出張があり本社があるドイツはANAと同じスターアライアンスであるルフトハンザ航空を使うことが多いのでSFCと同時にスターアライアンスゴールドメンバーになりますのでルフトハンザ航空に搭乗する場合でもドイツの空港でラウンジ使用できます。

詳しくはスターアライアンスのHPからも確認できます。

www.staralliance.com

その他航空会社アライアンス

またスカイチームに関しては、年会費が掛かりますがDELTA AMEX Goldカードを所有すれば同等のサービスを受けれます。

 

kaekeiton.hatenablog.com

 

JALが加盟しているワンワールドも同様のステータスがありますが、そちらはJGC修行となっており自分はまだ所有及び修行していないので割愛します。

ブロンズ会員までの修行一覧

自分がブロンズ会員になる為に必要な30,000P.Pを取得する為の旅程となります。

搭乗日 便名 区間 運賃 P.P 費用 P.P単価
1月7日 ANA245 羽田-福岡 株主優待 1817 27840 15.32
  ANA256 福岡-羽田 株主優待 1817 27840 15.32
3月8日 ANA461 羽田-那覇 プ旅28 2860 26590 9.30
  ANA464 那覇-羽田 プ旅28 2860 24790 8.67
3月24日 ANA673 羽田-広島 プ旅28 1435 25790 17.97
  ANA1861 広島-那覇 株主優待 2025 24000 11.85
  ANA470 那覇-羽田 プ旅28 2860 32390 11.33
4月20日 ANA463 羽田-那覇 株主優待 2860 30190 10.56
  ANA1694 那覇-千歳 株主優待 3892 38850 9.98
  ANA076 千歳-羽田 株主優待 1675 26040 15.55
5月19日 ANA089 羽田-石垣島 株主優待 3460 39790 11.50
  ANA092 石垣島-羽田 株主優待 3460 39790 11.50

P.P計;31,021

費用;363,900円

*P.P単価;12.40

*費用÷P.P:修行では10以下を目指している方が多いです。

 

となり、自分は国内プレミアムクラスで修行しましたが見ての通り修行効率的には悪いです。

単純に費用を安く抑えるにはプレミアム旅割28というチケットを購入する事になりますが、チケット購入開始ができる2か月前でもP.Pが稼げる羽田‐沖縄間や那覇‐千歳のプレミアム旅割28チケットは入手困難となります。

ANAスカイコインを活用

生粋のSFC修行僧の方々からみれば、このP.P単価は暴挙に近いかもしれませんが自分はのらりくらりやってしかも自腹としてはANA株主優待券を金券ショップで購入するくらいでお叱りを受けるかもしれません。

株主優待もメルカリなどネットオークション含め購入できますが、何分再来週くらいに修行しようかなという感じで更にめんどくさがり屋なので金券ショップオンリーです。

ANAマイルからスカイコインへの変換

ANAの上級会員が取得しやすい理由として、マイルが貯まりやすいということもありますがマイルをANAスカイコインへ変換し、そのまま通貨として現金と同じ扱いでチケット購入ができるところです。

貯めたマイルで特典航空券を入手した場合は、上級会員になる為に必要なP.Pは獲得できません。

www.ana.co.jp

スカイコインへの変換

1マイル=1コインという計算ですが、1回の交換で交換レートを上げることができます。

f:id:kaekeiton:20170523205004j:plain 

 自分の場合は平ANAカード会員の為、50,000マイル以上の1.5倍でスカイコインへ変換しました。

ANAゴールドカードであれば、上級会員でなくても1回50,000マイル以上の交換で1.6倍の変換ができるのでスカイコインで修行される方は、マイルを貯めて年会費は掛かりますがANAゴールドカードを作り修行を開始された方が効率が良いと思います。

ブロンズ達成のまとめ

こんなの修行じゃないと言われるかもしれませんし、自分は陸マイラーの方法を知った時期と雨金祭りが被りあまりこれから始める方には参考にならな無いかもしれません。

でも少なくとも自分の様に完全アウェイな海外出張を1人で行く様な方で、年1,2回の海外出張でマイル貯まらないと思う様な方に知ってもらいたい方法の一つとして陸マイラー活動は有効な手段と思います。

修行始めて良かった事
  1. 陸マイラーのブログやTwitterをやってみて、色んな情報(マイルやホテルなど)を知ることができたことや、自分から失礼が無ければ皆さん気軽にリプなどしてくれることで個人的に楽しみながら勉強できてます。(勝手にそう思っていたらすいません)
  2. 修行といえどちょっとした旅を楽しむ事ができ、好きなところに行く事ができる。(個人的には旅でいいです。)
  3. 飛行機揺れるのが苦手なビビりなのが、少しなれてきた。(まだ揺れると心拍数かなり上昇します)
修行始めての反省点

せっかく陸マイラーの方型のブログで効率の良い修行の方法が出ているのに、何となく修行しているので思ったよりマイルの無駄遣いしているのでSFCに向けて計画的に行きたいと思います。

 

今後はもし出張が無ければ今年後半まで飛ぶ機会無いとおもうのでこのブログもリライトや飛行機以外のネタを増やそうと思いますので今後とも宜しくお願いします。

関連記事

 

kaekeiton.hatenablog.com