飛行機苦手な陸マイラーサラリーマン

2017年SFC解脱 外資系の会社に勤め海外出張は好きだが飛行機揺れると冷汗が止まらないサラリーマンの飛行機・滞在記をメインに扱っております

ANA SFC修行番外編 羽田‐伊丹でSUITE LOUNGEに入りました。

羽田-伊丹は格安航空券でビジネスマンばかり

東京ー大阪間は飛行機か新幹線かという事で以前から話題に上がりますね。

伊丹空港は日本では珍しく市街地にあり、また新幹線が停まる新大阪駅も微妙に乗り継ぎが不便という事でどちらが地理的に有利とも言い難く、また新幹線乗車時間と飛行機搭乗時間もさほど変わらない為、航空会社やJRがしのぎを削っております。

 一番の顧客であるビジネスマンが多く利用する為、羽田ー伊丹線は優先搭乗ができるダイヤモンド会員で行列ができる事でも有名です。

 

個人的には現在SFC修行行っておりますが起点としているのが羽田空港の為、伊丹空港は仕事じゃなければ行かない空港ですので、今回はお仕事でしたがせっかく伊丹空港に行ったので修行モードで楽しみました。

ANA 羽田国内線スイートラウンジ初体験

今回出張同行者がANAダイヤモンド会員の為、ANAスイートラウンジに一緒に入ることができました。(同行者2人~4人目は2,000マイルか2アップグレードポイントが必要になります。)

いつも修行はプレミアムクラスでANA LOUNGEには入りますが、ANA SUITE LOUNGEは人生で初めてです。

ANA スイートチェックイン 羽田空港

f:id:kaekeiton:20170630141012j:plain

 

ダイヤモンド会員は、こちらでチェックインができます。

平日の昼間の便だったので特に空港も混雑しているわけでは無かったのですが、やはり一度は入ってみたい場所です。

ダイアモンド会員限定のチェックインカウンターと保安検査場があるだけで特別なことはしていません。

なお自分は平ブロンズ会員でeチケットでチェックイン&保安検査場通りましたが、平会員用のチケット読み取り機は別にある為、eチケット読み取る前に保安検査の係の方へ平会員であることを言わなければなりません。

自分は何も言わずダイヤ会員と同じeチケットかざした為、エラーが出てしまいました。

羽田空港ANAスイートチェックインの場所

羽田空港第2ターミナルには、スイートチェックインが1箇所・プレミアムチェックインが2箇所あります。

詳細の地図は、こちらになります。(ANA HPより引用)

f:id:kaekeiton:20170630142201j:plain

ANAスイートラウンジ 羽田空港

ANAスイートチェックインで保安検査場を抜けるとそのままラウンジにつながるエスカレーターの踊り場に出ます。

今まではプレミアムクラスで3階のラウンジは入ることはありましたが、今回はダイヤモンド会員のみ入れるANA SUITE LOUNGEに行く為更にもう一つ上の階へエスカレーターで向かいます。

f:id:kaekeiton:20170630142810j:plain

同行者と一緒に受付(チケットコード読み取り)をしていよいよ潜入です。

今回は出張中という事でお酒はもちろん飲めませんので楽しみとしては、11時から提供されるというクリスピードーナツです。(軽食は他にいなりずしとパン、味噌汁がありました。)

f:id:kaekeiton:20170630144020j:plain

昼間という事で他にもラウンジ利用者が多数いた為写真は撮りませんでしたが、自分的にはあまりANA LOUNGEと変わらないイメージでしたが、雰囲気としてはANA LOUNGEより静かというか落ち着いてる感じがしました。(大人の余裕?)

40分くらいした後ラウンジを後にし搭乗します。

ANA羽田‐伊丹線のフライトマイルは?

元々飛行距離が短い羽田ー伊丹路線、今回平ブロンズ会員の自分が獲得したのは

  • マイル:294マイル×2(往復)
  • プレミアム ポイント:820ポイント×2(往復)

となります。

いつも羽田ー沖縄路線で修行している為、マイル・プレミアムポイントが反映される翌時のANAアプリで確認しても本当に反映されてるのか?と一瞬見ただけではわからないくらい少なかったです。

会社のお金なので文句は言えないですが・・・この路線だけでANA上級会員になれるビジネスマンはどんだけ搭乗してるんだという感じです。

ANAスイートラウンジ 伊丹空港

f:id:kaekeiton:20170630151831j:plain

伊丹空港に定刻通り到着しその後レンタカーを借り他県のお客様との打ち合わせをし、伊丹空港に戻ってきました。

レンタカーのナビを返却場所で確認せずに設定していたので、新大阪駅に向かっている事に気付いたのは高速降りてからというハプニングもあり搭乗まで1時間半弱で伊丹空港に到着です。

今回もダイヤモンド会員と同行し、チェックインからそのままANA SUITEラウンジに入ります。

保安検査場を出て左手に行くと、ANA SUITE LOUNGEがあります。羽田空港と違うのは2階がスイートラウンジで3階がANA LOUNGEとなっておりました。

伊丹空港のラウンジ地図はこちらになります。

f:id:kaekeiton:20170630155542j:plain

ちなみにラウンジ内の喫煙所は、2階のスイートラウンジには無く3階にしかありませんので喫煙者の方にはちょっと不便ですね。

帰りは、プレミアムモルツとヱビスビールと乾き物で乾杯です。

f:id:kaekeiton:20170630153811j:plain

ラウンジ内の写真無くて申し訳ないですが、スイートラウンジは滑走路と逆にあるのでモノレールと空港ビル関係者の駐車場しか見れないのが残念でした。

なお夕方の便でしたが、スイートラウンジは静かで3階はいかにもビジネスマンで一杯ですと言う感じでノートPCを開いている方や電話している方々もいてうるさかったです。(自分も平ブロンズなので本来は3階のしか入れないんですが・・・)

伊丹空港でできなかったこと

今回本当は伊丹空港に行くのでやりたかったのがミールクーポンをもらう事でしたが、同行者もデルタアメックスゴールド持っていたので誘ったのですが、早くラウンジに行きたいという事で行けませんでした。

せっかくもにもにたさんのブログで前夜と羽田空港に向かうバスの中で予習・復習したのに。

monimonita333.hatenablog.com

フライトログブックも頼んでみた

SFC修行記録用に使っているフライトログブック。実質羽田伊丹線は40分くらいのフライトになるので無理を承知でお願いしてみました。

もちろん迷惑にならない様に、搭乗前に記載できるところは全部自分で記載しメッセージは書かなくても大丈夫という事と降機時に渡してもらえればOKという旨をCAさんに伝えます。

今回伊丹に向かうB76Pではギャレー近くに座りましたが、離陸前と着陸前にCAさんの席でログを書いて頂いているのが見えました。

すいませんこんなオタクのおっさんの為に。

結果としては、往復共あたたかいメッセージまで書いて頂いております。

 

kaekeiton.hatenablog.com

 まとめ

急遽1週間前に決まった出張で、しかも同行ながらANA SUITE LOUNGEを楽しむことができました。

自分的にはプラチナ&SFC会員までが目標なのでもしかしたら二度とない機会かもしれませんが、国内線のみであればあまり飲み物と軽食にANA LOUNGEとANA SUITE LOUNGEの差はない感じでした。

関連記事

 

kaekeiton.hatenablog.com

 

 

kaekeiton.hatenablog.com

 

 

kaekeiton.hatenablog.com

 

 

kaekeiton.hatenablog.com