飛行機苦手な陸マイラーサラリーマン

2017年SFC解脱 外資系の会社に勤め海外出張は好きだが飛行機揺れると冷汗が止まらないサラリーマンの飛行機・滞在記をメインに扱っております

フライトログブックで振り返るANAブロンズ会員への道

フライトログブックは迷惑?

2017年1月から開始したSFC修行は最初のANA上級会員(ブロンズ)を通過できました。この後はオンシーズンに入り航空券も高くなるので、SFC会員となるプラチナは年末に向け活動を再開していきます。

今回は、ネット上知恵袋などで賛否両論あるのは承知の上でフライトログブックでブロンズ達成まで振り返りたいと思います。

 

フライトログの頼み方や購入方法

本ブログでもSFC修行開始時に下記記事をアップさせて頂きました。

kaekeiton.hatenablog.com

リライトでもいいかと思ったのですが当サイトに訪問してこの記事が注目されてる為(他に良い記事が無いだけかもしれませんが)、今回ブロンズ達成しフライトログブックのページが埋まってきたので重複する内容もありますが、もう少し掘り下げてみようと思います。

 

フライトログブックは自作するか購入するか?

元々フライトログはパイロットの運行日誌として公的に必要なものとなり、CAさんに書いてもらうのは個人で楽しむ用の物になります。

 

自作でフライトログブック作成している方も多いと思いますが、ネット上で良く見かけるのは自分も含めKUMARIAIRさんのログブックを購入(¥440(送料別))する方が多いですね。

kumariair.buyshop.jp

自分はアラフォーのおっさんですが、自分に合った表紙など選べまた紙質もこだわっているみたいですのでおすすめです。

 

また永く取っておきたいのと機内でもらえるポストカードを挟んでおくように、自分はクリアカバーを付けております。

 

パイロットと同じものがいいと言う事であれば、セスナやグライダーのパイロットが使っている本気仕様のものも販売しておりますのでそちらを選んでみてはいかがでしょうか? 

修行中CAさんへ同じ物を渡してる(多分航空機マニアの)方もいらっしゃいましたので、大丈夫と思われます。 

後は航空系雑誌の付録もあります。

 

フライトログブックの頼み方

こちらもKUMARIAIRさんの記事でもありますが、フライトログブックはあくまで仕事では無くサービスで記入してもらう事が前提です。

kumariair.com


自分も必ず搭乗時に渡し、自分で記載できる項目は必ず記載してお願いします。

自分で記載できるもの

  • 日付や天候
  • 座席
  • 出発到着空港情報  など

もしCAさんが多忙(ほぼ多忙ですが)で書けなかった場合は、後から自分で記載すればいいだけです。

ちなみにスマホのフリーアプリでも情報は見れます。

https://www.flightradar24.com


このサイトみるとこんなに飛行機飛んでるの?とある意味気持ち悪くなるのは自分だけでしょうか?

フライトログブックはCAさんにとって迷惑?

国際線のフライトログもあります

見出しにも書きましたがこれ知恵袋にも載ってるんですよね。

最低限ルールを守ってお願いすれば今まで嫌な顔はされた事ありませんし、航空会社によって規則は違うと思いますがドイツのルフトハンザ航空は子供向けですがフライトログブックあげちゃうから書いてみよう企画までありますので度が過ぎる要求をしなければ問題無いと思います。

海外フライトログブック

https://www.lufthansa.com/jp/ja/マイ-ログブック 

 

しかも昔からやってる企画らしく、全部埋まると証明書までもらえるとの事です。今度ルフトハンザ搭乗したら聞いてみようと思います。747-8乗りたいな~

 

f:id:kaekeiton:20170531193557j:plain

という事でそこまでルールとマナーを守れば問題無いと思います。

 

ちなみにJALですが中国出張した時のログブックになります。短いフライトの中丁寧に書いてもらえました。

f:id:kaekeiton:20170403184211j:plain

 

フライトログブックをCAさんに書いてもらった感想

CAさんと会話が弾む

アラフォーおっさん1人修行の為まず機内ではドリンクサービス以外会話しません。1人でしゃべっていたら怪しい人物になってしまいますが、おじさんになると少し会話したくなることがでてきます。トイレに行った時などに席を立った際にCAさんと気軽に話すことができるきっかけになりました。

フライトログブックの存在も知らずCAさんと会話なんかできなかった時は1人で座ってる時、飛行機が揺れると心拍数上昇しておりましたが、CAさんと会話できるようになってからは今日揺れますね~とかCAさんから話しかけに来てもらう事もあり会話する様になりかなり楽になりました。

CAさんとの会話の内容は? 

 まずSFC修行用なのでその日のフライトは全部搭乗前に記載しますので、何も言わなくても修行僧とばれますのでCAさんによっては、修行僧の事を知ってる人がいればその内容を話してくれそこから機内での話も膨らんでいきます。

また大体のCAさんが過去搭乗分の記録を読んでいるので、C-3PO乗ったんですか?とか過去搭乗の話題の話をすることもあります。

とは言っても会話を楽しむ時も周りで睡眠取っている方やサービスを必要とされる方もいるので迷惑にならない様にしましょう。

いつの間にか同じ機体に搭乗している

エンジニアという職業柄記録を取るのが自分は元々好きなのかもしれません。

例えばブロンズ達成までのフライトですが、

搭乗日 便名 機種 機体番号 区間
2017.01.07 ANA245 772 JA8968 羽田-福岡
  ANA256 78P JA833A 福岡-羽田
2017.03.08 ANA461 738 JA55AN 羽田-那覇
  ANA464 772 JA714A 那覇-羽田
2017.03.24 ANA673 772 JA743A 羽田-広島
  ANA1861 76P JA8677 広島-那覇
  ANA470 772 JA710A 那覇-羽田
2017.04.20 ANA463 78P JA825A 羽田-那覇
  ANA1694 738 JA86AN 那覇-千歳
  ANA076 772 JA710A 千歳-羽田
2017.05.19 ANA089 738 JA69AN 羽田-石垣島
  ANA092 78P JA825A 石垣島-羽田

 

 と772のJA710A78PのJA825A同じ機材乗ってたりすることもあるのが後からわかります。

それがどうしたと言われたら反論できませんのでそういうのが好きな人も世の中いるんだねくらいにスルーしてください。

飛行経路がわかる

個人的には高所恐怖症なんですが、やはり上空からの景色はいいもんですよね。最近は国内線でも飛行経路をWifi繫いでみる事もできますが、フライトログブックに記載してもらう事もできます。

降機後にここ通ったのかと旅の思い出を振り返ることができます。

代表的な飛行経路記載

f:id:kaekeiton:20170531203847j:plain

これは誰が見ても分かるような感じで地名が記載されてます。

試される飛行経路記載

f:id:kaekeiton:20170531205727j:plain

間違えでなければ、OKA・KOJ・OIT・CTSはいわゆる3レターコードといわれる那覇空港・鹿児島空港・大分空港・千歳空港で合ってると思いますが、TOCは上昇上限でTODは降下開始ポイントですかね?

飛行機検定をCAさんから出題されてる感じです。

味噌汁もこぼれた飛行経路記載

f:id:kaekeiton:20170531212909j:plain

これは広島ー那覇に搭乗した時に、プレミアムGozenの味噌汁がこぼれた時のフライトです。

詳細はこちらをどうぞ

kaekeiton.hatenablog.com

CAさんからメッセージをもらえる

KUMARIAIRさんのフライトログブックには、見開き右1ページにメッセージを記載してもらう事ができます。こちらもフライトログブック依頼する時にもし時間があればメッセージもお願いしますと言って渡すようにしてます。

ブロンズ達成時には、わざわざクッキーやおつまみを袋に入れてログブックと一緒に渡してもらえました。

CAさんもデコってくれたり、メッセージたくさん書いてくれたりお忙しい所ありがとうございます。

                                   f:id:kaekeiton:20170531214839j:plain

まとめ

自分がフライトログブックを楽しんでる方法は以上です。人それぞれフライトログブックの楽しみ方は違うと思いますが、新たな発見などもありこれからも使い続けていきたいです。

降機時にギャレーにポストイットで作ったタスクリストにログ帳にチェック入ってるのをみるとちょっと恥ずかしいですが・・・

関連記事

kaekeiton.hatenablog.com

kaekeiton.hatenablog.com

kaekeiton.hatenablog.com

kaekeiton.hatenablog.com

kaekeiton.hatenablog.com