飛行機苦手な陸マイラーサラリーマン

2017年SFC解脱 外資系の会社に勤め海外出張は好きだが飛行機揺れると冷汗が止まらないサラリーマンの飛行機・滞在記をメインに扱っております

英会話のおすすめ動画紹介 アメリカのガソリンスタンド

アメリカのガソリンスタンドでクレジットカード使えますか?

英語の参考書買ってもイメージできないですよ

アメリカ ガソリン クレジットカード

サラリーマンでももう待ったなしで英語必要になりますよね。更に一人でアメリカ出張行く方も多いのではないでしょうか?でも周囲にアメリカ行った人いないしな~とアメリカに行くのが不安になる方もいるかもしれません。

 バイリンガールを見てみよう!

www.youtube.com

皆さんバイリンガール御存知でしょうか?名前は聞いたことあるけどとあまり気にしてみた事ないなと言う方がほとんどではないでしょうか?自分もふーんそうやってお金稼ぐ人もいるんだねと捻くれた観点で見ておりましたが違いました。今回アメリカでガソリンを題材とした回となっておりますが、他にもマクドナルドのドライブスルーやレストランを題材にしたものから英語勉強法等多岐にわたり動画アップしております。

参考書でいいんじゃない?

少なくとも自分が見た限りでは、もちろんそういうフレーズ集的な参考書もありますが、多分店員との会話位しか載って無いと思います。でもそれだけで機械の操作方法など不安は取り払えないと思いますし、今はネットで動画検索すれば大抵出てきますので何が何でも参考書と言う方でなければ1度動画見てみてはいかがでしょうか?

バイリンガールのここおすすめ

例えばこのアメリカのガソリンスタンドの回、何がおすすめといいますと、日本人の目線で色んなこと試してくれるんですね。キャッシュやクレジットカードでの精算や日本のクレジットカードが使えない場合どうするかまできちんと説明してくれるんですよね。

自分の置かれた状況が完全にマッチするとは言えませんがこの動画を見ると不安が払拭されます。ちなみにガソリンスタンド行く前日は、何回も動画見ました。

実際はどうだったか

自分は昨年になってしまいますが、少し日本でもニュースにもなったサウスカロライナ グリーンビルに滞在しておりました。

自分もやはり日本のクレジットカード(Delta AMEX)を使用しました。単純にAMEXならアメリカでどこでも使えるだろうと思い。

でもスタンドのカードリーダーではやはり読み取ってくれなくて店員さんがいる横のコンビニまで行きました。そこで動画で覚えた通り、まず日本のクレジットカードを使いたい旨を伝え、そしてポンプ番号を伝えました。満タンにしたいのですがそこではL指定でないとできないと言われとりあえず残量から40Lと設定してもらいました。これで無事ポンプオープンにしてもらえます。

指定した数量より入らない場合は?

ポンプオープンしてもらうのに40Lでクレジットカード伝票(レシート)をもらいましたが、実際には32Lくらいしか入らずコンビニも混んでいたのでとりあえずそのままホテルへ戻りました。(どうせ会社請求するのでま40Lで請求されてもいいと思い)

数日たった後パソコンからクレジットカード使用明細を確認したところきちんと約32Lと記載されていたので、結局のところ何Lでも残量から大体の満タンになる数値を言えば大丈夫です。(少なかったらそこで止まります)

まとめ

これからアメリカ行かれる方、もちろん初めてでも何回も行ったことがある方でもあれ?こういう場合なんて言ったらいいかな?という様な日常生活の対応方法が多々紹介されております。実は多言語学ぶ際に良いとされている、目で見て(動画を見て)耳で聞いて(動画で発音を聞いて)頭で理解し喋ってみる(聞き取ってどうフレーズを喋ってみる)という事が出来ます。多分一人でアメリカ行かれる方は他に現地で練習方法など無いと思うので、明日の予定なにかな~今日あそこに行った時ちょっと困ったなと言うときにバイリンガール見てみると似たような状況を探してみるといいと思います。なおたまたま自分の会社にはアメリカ生活が長かった日本人女性社員2人がいたのでこの動画見せたところ全く問題無いというか勝手に人のパソコンで他の回も見て、2人でそうだよね~とかあ~私もそれあったのよ~とかアメリカ生活懐かしがっておりました。参考書もいいけど便利な世の中なので活用してみましょう。

関連記事

 

kaekeiton.hatenablog.com

 

 

kaekeiton.hatenablog.com